人類史でも類稀なるの複雑な地区「エルサレムの旧市街」の歴史まとめ

世界遺産に登録されている「エルサレムの旧市街とその城壁群」は、現在はイスラエルが首都と主張している場所ではあるものの、国際的な紛争が続いている地域でもあります。危機遺産リストにも登録されています。複雑な歴史ですが、簡単にまとめてみました。


エルサレムの旧市街とその城壁群ってこんなところ

エルサレムの旧市街とその城壁群ってこんなところ

エルサレム旧市街とその城壁群の住所・アクセスや営業時間など

名称 エルサレム旧市街とその城壁群
住所 Jerusalem, Israel
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%97%A7%E5%B8%82%E8%A1%97%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%9F%8E%E5%A3%81%E7%BE%A4
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

エルサレム旧市街とその城壁群のスポットページ

3つの宗教の聖地とされるエルサレムの始まり

3つの宗教の聖地とされるエルサレムの始まり
城壁に囲まれたエルサレム旧市街は、1㎢ほどしかない小さな城郭都市。
世界三大宗教の聖地が集っているため、「世界でもっとも聖なる都市」とも呼ばれています。
聖地はイスラム教の「岩のドーム」、ユダヤ教の「嘆きの壁」、キリスト教の「聖墳墓教会」の3つです。

三大宗教の聖地をめぐり、3000年にも渡る民族と宗教間の抗争を繰り広げました。
今でこそ、歴史観光地として時空間を越えて旅することができる聖地ですが、迷路のような街を巡ると何か新鮮な気持ちになれるのは、ここが3つの神聖なる地だからでしょうか?

市街地は、紀元前997年にダビデ王(在位前1000年ごろ~961年)により建国されたイスラエル統一王国の首都でした。

後を継いだソロモン王(在位前971年ごろ~931年)が、紀元前963年にソロモン神殿を建立し、有名な神がモーセに与えた律法の石版を収めた「契約の箱」が安置されユダヤ民族の聖地となりました。

ユダヤ人初の王国の首都。1つ目の宗教「ユダヤ教」の聖地となる経緯

ユダヤ人初の王国の首都。1つ目の宗教「ユダヤ教」の聖地となる経緯
ソロモン王が亡くなると王国は、南北2つに分裂します。
イスラエル王国は紀元前722年にアッシリア(現在のイラク)に、南部のユダ王国も紀元前586年に新バビロニア王国(メソポタミアからシリア)によって滅ぼされ、ソロモン神殿も破壊されました。
この時ユダ王国の人々はバビロンへ連行されています。
「バビロン捕囚」と呼ばれる事件で、70年間に渡る流刑に処せられました。

紀元前538年に、新バビロニア王国がペルシアのアケメネス朝によって滅ぼされた後、やっと解放されています。
紀元前515年ごろエルサレムで神殿(第二神殿)を立て直すことが許され、これを機にユダヤ教が成立しました。

この時に建てられた神殿はとても美しく壮大なものだったようです。
ユダヤ人はエジプトやシリアなどの周辺国に支配され、紀元前140年ごろにハスモン朝を設立して神殿も大改装されています。

「エルサレム神殿」はローマ軍によって放火されほぼすべてを失った

「エルサレム神殿」はローマ軍によって放火されほぼすべてを失った
ローマの後ろ盾もあり、エムド人のヘロデ王(在位紀元前37年-4年)がヘドロ朝を設立しました。
彼の死後はほとんどの領地がローマ直轄領になり、一端支配地を取り戻しますが、ローマの管轄下に戻されます。
ローマの支配に対するユダヤ人の反感心が強くなり、2度に渡るユダヤ戦争が勃発します。
一次ユダヤ戦争に敗北し、70年にエルサレム神殿はローマ軍によって放火され、神殿の外壁の西側部分だけが残りました。
これが「嘆きの壁」と呼ばれるユダヤ教の聖地です。
この戦争でユダヤ人はエルサレムへの立ち入りを禁じられます。
katsuya

Writer:

かつて仕事の都合で東京←→京都を年100回往復していました。京都の西七条に家を借り、なんと結婚相手も京都で見つけました。「地元民ではないけど、だからこそわかる京都」の魅力をお伝えします。

この記事のカテゴリ

イスラエル
ヨルダン
中東
歴史

関連記事を見る

イスラエルの記事を見る

神様の教えのもとでたくましく――〈サウジアラビア〉の歴史
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
死海文書ってなに?2018年に終末戦争が起こり人類は終焉を迎えるって?
現在に続く混迷の先に――〈中東戦争〉の歴史
神様から知恵を授かったソロモンと絶世の美女シバ王女のエピソードってちょっとユニーク
クリスチャンでなくても知っておこう!イエスの生涯とキリスト教の歴史
観光前に知っておきたいエルサレムの歴史。なぜ3宗教の聖地なの?
テルアビブ観光で見れる絶景で、イスラエルを味わい尽くす
「死海」はなぜ浮くの?そもそもなぜ塩分が高いの?泥パックの効果は?観光する前に知りたい基礎情報
死海、ガリラヤ湖…イスラエルで見れる水の絶景
イスラエル「ナザレ」に行きたい10の理由
地球という星を実感…イスラエルで見れる大自然の絶景5選