想像の斜め上をいく規模感!中東の豪華すぎる名建築

ドバイやアゼルバイジャンをはじめとした中東には石油王・資産家などがいわゆる大金持ちが数多く存在します。 そんな資産家の権力を象徴するかのように中東には建築物にそれが表現されています。 今回は、そんな世界的な規模感を誇る中東の名建築を7選ご紹介いたします。

ブルジュ・アル・アラブ/UAE

ブルジュ・アル・アラブ

photo by snhwallpapers.com

ドバイにある最高級の5つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ(Burj Al Arab)」。
別名アラブタワーとも呼ばれており、最も安い部屋でも1泊15万円、最も高い部屋で1泊250万と、世界でも最高級の規模感。
地下には巨大な水槽付きレストランも完備。

ドバイ国立銀行/UAE

ドバイ国立銀行

photo by smeadvisor.com

湾曲した巨大なガラスのカーテンウォールが特徴的なドバイにある銀行「ドバイ国立銀行(NBD)」。
かつてイスラム商人達の交易船だった”ダウ船”がモチーフになっており、風を受ける帆を表現している。

ブルジュ・ハリファ/UAE

ブルジュ・ハリファ

photo by dubaidhow.com

世界で最も高い建造物として知られているドバイの「ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)」。
高さは828.9mで160階建て。下に行くにつれて三方向に広がる構成部分が、中央のコア部分を支える構造になっている。
この構造こそがこの高さを維持しているんだとか。

キャピタル・ゲート/UAE

キャピタル・ゲート

photo by turmir.by

個性的なビルが立ち並ぶアブダビで、そのシンボルともいうべきビル「キャピタル・ゲート(Hyatt Capital Gate Hotel)」。
高さは160m、地上35階建てのビルで、驚くべきことに18度も傾いて建造されている。世界一大きく傾いた建造物としてギネス世界記録にも認定されている。

キンダムセンター/サウジアラビア

キンダムセンター

photo by interiordesign724.com

“シンプルで力強い、モノリスのような”というビルのオーナーでもあるアルワリ―ド王子の要望により建てられた「キンダムセンター(kingdomcentre)」。国内で最も高いビルで、全面に青いガラスのカーテンウォールで覆われたシンボリックな建物が特徴的。
王子が笑っているようにも見える。。

イスラム美術館/カタール

イスラム美術館

photo by fineartamerica.com

ドーハ湾に突き出した岬に建てられた美術館「イスラム美術館(Islamic Arts Museum)」。
正五角形を5層に重ねた幾何学的な構造が特徴的で、”幾何学の魔術師”との異名持つ、イオ・ミン・ペイが設計を担当。

ヘイダル・アリエフ文化センター/アゼルバイジャン

ヘイダル・アリエフ文化センター

photo by dezeen.com

建築プロジェクトに年間推定60億ドルを費やしているとされているアゼルバイジャン。
この国の首都バクーにあるのがアゼルバイジャンの元大統領の名を冠した文化センター「ヘイダル・アリエフ文化センター(Heydar Aliyev Cultural Center)」。
12000枚もの不規則な四角形や三角形のタイルで覆われており、その形は同じものがほとんどない。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

中東
建築
絶景

関連記事を見る

中東の記事を見る

高層ビルファン必見!ニューヨーク高層建築の歴史を辿る旅
どんな国?意外と知らない「ドバイ」の歴史と魅力を徹底解剖!
神様の教えのもとでたくましく――〈サウジアラビア〉の歴史
華麗な遺跡の数々に魅了される!トルコ旅行で行きたい歴史的観光スポット15選
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
国境を持たない遊牧民族、中東に住むベドウィン族の変わりゆく姿とは?
【ペトラ遺跡】何百年も忘れ去られていた不思議な古代都市
死海文書ってなに?2018年に終末戦争が起こり人類は終焉を迎えるって?
現在に続く混迷の先に――〈中東戦争〉の歴史
玉の輿に暗殺未遂、預言者と波乱万丈の人生を送ったムハンマドってどんな人生だった?
神様から知恵を授かったソロモンと絶世の美女シバ王女のエピソードってちょっとユニーク
アドリア海の女王と呼ばれるヴェネツィアが巨万の富を得たレヴァント貿易ってどんなもの?