砂漠が創り出す大自然の芸術的アート作品『ワディ・ラム砂漠』

「月の谷」を意味するワディ・ラム。
ロマンチックなその名称と相反するようにも思える赤茶色の土と、荒々しい岩山のそびえる砂漠地帯は、不思議と見る者の心をざわつかせます。
今回は、そんなエキゾチックな魅力あふれるヨルダンのワディ・ラム砂漠についてご紹介していきましょう。


ワディ・ラム砂漠は、ヨルダン南部に広がる赤茶色の荒野です。
数々の映画の撮影にも使用され、映画ファンからは特別注目を浴びている名所でもあります。
そそり立つ断崖絶壁の岩山を目の当たりにすると、誰もが自然の壮大さを実感せずにはいられないでしょう。
赤みがかった砂は非常にきめ細かく、サラサラと指の隙間からこぼれおちます。
歩こうにも、一面の砂に足を取られてなかなか前へ進むことができません。
岩山は、近くで見るとさらに圧巻です。
砂漠を吹き荒れる風によって、長い年月をかけて削られたその形はまさに芸術作品。
なめらかな曲線が美しいこの独特の形状にたどり着くまで、一体どれだけの時間がかけられたのでしょうか。
想像するだけで気が遠くなりそうです。
ワディ・ラム砂漠では、途中でラクダに出会うことも多いでしょう。
砂漠にラクダの図は本当に絵になる風景です。

ワディ・ラム砂漠は、ワディ・ラム保護区の一部として世界遺産にも登録されています。
「月の谷」の名が本領を発揮する夜には、砂漠でキャンプをする人々の姿も多くみられるワディ・ラム砂漠。
満点の星空と、明るい月に照らされた夜の砂漠もまたフィルムのワンシーンのような美しさ。
キャンプでは食事もお楽しみのひとつですよね。
異国情緒あふれる食卓を囲めば、日本から遠く離れた場所まで来たことがさらに強く実感できるはず。
ワディ・ラムは、そこら中にそそり立つ岩山を使用したロッククライミングで有名なスポットでもあります。
腕に自信のある方はぜひ挑戦してみては?
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

ヨルダン
中東

関連記事を見る

ヨルダンの記事を見る

神様の教えのもとでたくましく――〈サウジアラビア〉の歴史
【ペトラ遺跡】何百年も忘れ去られていた不思議な古代都市
世界の七不思議に選ばれている建造物7選
中東の国ヨルダンで絶景に出会える地「アカバ」
ヨルダン観光なら世界遺産「ペトラ」は外せない!行き方、料金や営業時間は?
新・世界七不思議の一つ!ヨルダンの砂漠に浮かぶバラ色の古代都市遺跡「ペトラ」の歴史
人間ってすごい!ヨルダンで見れる歴史的な建築物5選
オレンジ色に輝くナバタイ王国の遺跡ヨルダン「ペトラ遺跡」でタイムスリップ
大地と水の恩恵を受けた街、ヨルダンの絶景10選
人類史でも類稀なるの複雑な地区「エルサレムの旧市街」の歴史まとめ
世界はこんなにも美しい!死ぬまでに見ておくべき25の絶景
新・世界七不思議のひとつ。時が止まった街『ぺトラ』