大自然の神秘…トルコで見れる海、滝、湖、川、渓谷、沼…水にまつわる絶景

アジアとヨーロッパを繋ぐ国として知られるトルコ。イスラム文化とヨーロッパ文化が入り混じったトルコは、エキゾチックな国として多くの旅人に愛されています。そんなトルコには地中海に面したリゾートエリアや、壮大な自然の面影が残る湖など「水」にまつわる名所がたくさん。このページでは、トルコの「水」にまつわる見どころを選りすぐってご紹介します。

地中海に面した美しきリゾートエリア「アランヤ」

アランヤは、ヨーロッパ各国のセレブから愛されているリゾートエリアです。
青い地中海に面した大きなビーチや古代遺跡が多く残っているのが特徴のエリアで、一説によると紀元前から栄えた港町だったのだとか。
ハイシーズンになると多くのバカンス客で賑わうエリアですが、意外なことに日本での知名度はまだあまり高くない場所でもあります。
地中海の青い海や空、白い砂浜を堪能したいのであれば、このアランヤがおすすめ。
日本での知名度の低さを逆手にとって、人気スポットを開拓してみてはいかが?

Alanyaの住所・アクセスや営業時間など

名称 Alanya
住所 Alanya, 07400, Turkey
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://alanya.bel.tr/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Alanyaのスポットページ

トルコを代表する広大な塩湖「トゥズ湖」

「トルコのウユニ湖」という別称で呼ばれているのが、この「トゥズ湖」です。
「トゥズ」とはトルコ語で「塩」のこと。
この名称どおり、トゥズ湖はトルコ最大の塩湖として知られています。
その面積は、なんと琵琶湖の約2倍もの規模に達するんだとか。
どこまでも広がる鏡のような湖面は、朝日が昇る明け方や夕日が沈む夕暮れ時など、時間帯によって違った美しさを見せてくれます。
広大で幻想的な湖の姿を、一度目にしてみては?







トゥズ湖の住所・アクセスや営業時間など

名称 トゥズ湖
住所 Lake Tuz Turkey
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%BA%E6%B9%96
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

トゥズ湖のスポットページ

青と白のコントラストが目を引く古代遺跡「ヒエラポリス・パムッカレ」

ヒエラポリス・パムッカレは、1988年に世界遺産に登録された有名エリアです。
このエリアは、歴史的に貴重な古代遺跡や石灰棚が残っていることで知られています。
特に石灰棚は、真っ白な岩肌とそこに湧き出た水の青色が美しいコントラストを描き、大勢の観光客が訪れます。
ヒエラポリス・パムッカレはトルコ有数の温泉スポットとしても人気。
周辺には気軽に入浴できる温泉施設がいくつか営業しているので、旅の疲れを癒すのにもぴったりなエリアですよ。

ヒエラポリス・パムッカレの住所・アクセスや営業時間など

名称 ヒエラポリス・パムッカレ
住所 20280 Denizli,
営業時間・開場時間 現地時間7:00-21:00
利用料金や入場料 25トルコリラ
参考サイト http://www.muze.gov.tr/tr/muzeler/pamukkale-hierapolis-orenyeri
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ヒエラポリス・パムッカレのスポットページ

おしゃれなリゾートエリアと遺跡の街「ディディマ」

トルコ人に愛されているリゾートエリアのひとつに、「ディディマ」と呼ばれる街があります。
このディディマは、バカンス客が多く詰めかけるビーチリゾートのメッカ。
ビーチ沿いには洒落たカフェやショップが立ち並び、開放的かつ都会的な雰囲気が漂っています。
くわえて、ディディマには「遺跡の街」というもうひとつの顔も。
トルコにはギリシャやローマ時代の遺跡が多く点在しています。
特にこのディディマには、アポロン神殿やメデューサの像など、神話の世界にタイムスリップしたかのような遺跡が数多く残されているのです。
次のページでは『圧倒的なスケールに息をのむ「ヴァン湖」』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

トルコの記事を見る

華麗な遺跡の数々に魅了される!トルコ旅行で行きたい歴史的観光スポット15選
アドリア海の女王と呼ばれるヴェネツィアが巨万の富を得たレヴァント貿易ってどんなもの?
トルコの世界遺産を全部解説!歴史から絶景の魅力までお伝えします
なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
最も保存状態の良い円形劇場ヒエラポリスをはじめ、トルコ「パムッカレ」で見たい絶景10選
徒歩圏内でアートが楽しめるトルコ「コンヤ」で見たい絶景10選
収容人数1万人と言われる円形劇場アクロポリスをはじめ、トルコ「ベルガマ」で見たい絶景10選
美しい遺跡の数々を擁する絶景の宝庫!トルコ「エフェス」
がっかり世界遺産なんて呼ばせない!トルコ「トロイ遺跡」の魅力
モスクがそのまま博物館になった!イスタンブールの「カーリエ博物館」
イスタンブールの歴史を守ってきた世界遺産「テオドシウスの城壁」
ここがアジアとヨーロッパの境目!トルコの「ボスフォラス海峡」