地球という星を実感…トルコで見れる大自然の絶景5選

アジアとヨーロッパの境に位置する国、トルコ。場所柄もあり、西洋と東洋のさまざまな文化が入り混じる独特の文化が生まれています。名所も多く、見どころも満載です。親日家が多いことでも知られており、日本人に対してはとても友好的な国です。

神秘的な地下都市カッパドキア

神秘的な地下都市カッパドキア

image by iStockphoto

カッパドキアとは、トルコの中央部の標高1000m以上にもなる、アナトリア高原にあります。
火山によって生み出された岩石でできており、100㎡の範囲にわたって広がっています。
世界遺産にも登録されており、世界中から多くの観光客が訪れる名所です。
歴史的には、キリスト教徒によってつくられた大規模な地下都市も存在します。
地上には、“妖精のえんとつ”と呼ばれるユニークな形をした岩石や、洞窟でできた教会なども。
気球に乗って上から眺める景色も最高ですね。

image by iStockphoto

Cappadociaの住所・アクセスや営業時間など

名称 Cappadocia
住所 Cappadocia, Nevsehir, Turkiye
営業時間・開場時間 都市(地下)による
利用料金や入場料 都市(地下)による
参考サイト https://en.wikipedia.org/wiki/Cappadocia
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Cappadociaのスポットページ

イスタンブールにある、聖ソフィア大聖堂

イスタンブールにある、聖ソフィア大聖堂

image by iStockphoto

トルコのイスタンブールを観光する人が必ず場所といえば、聖ソフィア大聖堂です。
トルコでは“アヤソフィア”と呼ばれ、英語では“セント・ソフィア”、古代ギリシャ語では“ハギア・ソフィア”と呼ばれています。
ハギア・ソフィアは、聖なる智という意味であり、イエスキリストを指しています。
建物は、古典的なビザンティン建築の代表作である石造建築物で、その大きさだけでも見るものを圧倒します。
中央にある巨大な円蓋は、直径33m、高さ55mにもなります。

image by iStockphoto








聖ソフィア大聖堂の住所・アクセスや営業時間など

名称 聖ソフィア大聖堂
住所 Sultanahmet Mh., Ayasofya Meydan?, Fatih/?stanbul, トルコ
営業時間・開場時間 9:00~17:00
利用料金や入場料 20TL
参考サイト http://ayasofyamuzesi.gov.tr/#_=_
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

聖ソフィア大聖堂のスポットページ

トルコでも人気のリゾート地アラニヤ

トルコにはいくつものリゾート地がありますが、中でも人気のリゾート地として知られるのが、アラニアのビーチ。
一面に広がる美しい白浜には、大型高級ホテルやコンドミニアムなどが軒を連ねているので、海を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
青い海にキラキラと輝く太陽は、まさにリゾート地のイメージそのもの。
街そのものも美しく、地中海を見渡すことができるような、丘の上にある城塞からの景色は、まさに絶景です。

image by iStockphoto

エフェス遺跡にある、古代の図書館ケルスス

エフェス遺跡にある、古代の図書館ケルスス

image by iStockphoto

エフェスは、紀元前16~11世紀ごろにギリシャから移住してきた人々によってつくられた町です。
この町は建設当初、アルテミス神殿を中心に繁栄していました。
その後、破壊と再建が繰り返されさまざまな経緯を経て、今なお、その痕跡から町並みの全容を知ることができます。
エフェスは、大きな都であったことから、様々な公的建築物が残されています。
そのひとつに、ケルスス図書館があげられます。
こんな時代から、図書館が存在していたなんて、とても驚きですね。

次のページでは『パムッカレの温泉棚田』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

トルコの記事を見る

華麗な遺跡の数々に魅了される!トルコ旅行で行きたい歴史的観光スポット15選
アドリア海の女王と呼ばれるヴェネツィアが巨万の富を得たレヴァント貿易ってどんなもの?
トルコの世界遺産を全部解説!歴史から絶景の魅力までお伝えします
なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
最も保存状態の良い円形劇場ヒエラポリスをはじめ、トルコ「パムッカレ」で見たい絶景10選
徒歩圏内でアートが楽しめるトルコ「コンヤ」で見たい絶景10選
収容人数1万人と言われる円形劇場アクロポリスをはじめ、トルコ「ベルガマ」で見たい絶景10選
美しい遺跡の数々を擁する絶景の宝庫!トルコ「エフェス」
がっかり世界遺産なんて呼ばせない!トルコ「トロイ遺跡」の魅力
モスクがそのまま博物館になった!イスタンブールの「カーリエ博物館」
イスタンブールの歴史を守ってきた世界遺産「テオドシウスの城壁」
ここがアジアとヨーロッパの境目!トルコの「ボスフォラス海峡」