今にも折れてしまいそうなくらい薄い奇岩『ポテトチップロック』

ポテトチップロックは、舐めてみるとうす塩味…なんてことはなく、その形状がポテトチップに似ていることから名づけられました。今にも折れてしまいそうで、もう一歩進んだら落ちてしまいそう、そんなドキドキハラハラ感が魅力です。

Please Like My Page! (: http://fb.com/BryanMiraflorPhotography and/or visit my site! http://www.bryanmiraflor.com

ポテトチップロックは、その名の通り、ポテトチップのような薄さの岩のことです。アメリカはカリフォルニア州サンディエゴ、パウェイ湖の近くに位置し、その珍しい形から有名な撮影スポットとして観光名所となりました。
最近では「世界の果てまでイッテQ!」でも紹介されてこともあり、撮影まで1時間待ちの日もあるほど、多くの人が訪れています。

ポテトチップロック(potato chip rock)

articleimage.nicoblomaga.jp

薄すぎる岩は、今にも折れそうですが、意外と大人数で乗っても平気なようです。観光客は岩の上でジャンプしたり、逆立ちしたり、大人数で乗ってみたり、ときには岩の先端から一歩踏み出してみたりと、思い思いのポーズで記念撮影を楽しんでいます。
折れそうで折れない。落ちそうで落ちない。そんな危うさで、見ているだけでもドキドキします。

ポテトチップロック(potato chip rock)

californiathroughmylens.com

この岩はパウェイ湖を囲む小高い山の山頂にあり、約4.8kmの山道を登れば、誰でも訪れることができます。普段山歩きに慣れていない人には、少しハードな道のりですが、緑あふれる景色はマイナスイオン満載で、絶景を楽しみながら山歩きを楽しむことが出来るでしょう。
岩までの道も整備されていますので、特別な装備なく登れるのも魅力です。

ポテトチップロック(potato chip rock)

californiathroughmylens.com

ポテトチップロックまでの道のりで最大の絶景ポイントはパウェイ湖です。パウェイ湖は周囲を高い山々に囲まれ、盆地の形状の湖です。新緑の季節には青々とした山の緑と、深紺の湖が太陽の光でキラキラと輝くコントラストが絶景です。
湖そのものも楽しむことが出来ますが、ハイキング道から眺める湖は特に色彩が美しく映えます。

ポテトチップロック(potato chip rock)

blogspot.com

実はこのポテトチップロック、現地の人にはあまり知られていないそうです。ただし、この刺激的な光景のおかげで、SNS中心に人気を集め、日曜日には撮影まで1時間待ちの列が出来るほどです。
みなさん写真撮影には工夫しており、待っている間も前の人のポーズを見ながら楽しむことが出来ます。
ちょっと見方を変えれば、こんな危なげな写真を撮ることも出来ちゃいます。

ポテトチップロック(potato chip rock)

bashoh.com

撮影に本気で臨むのなら、小道具を用意して臨むのもおすすめです。キャンピングセットを用意すれば、ポテトチップロックの上でくつろぐ写真が撮れちゃいます(見ている方はドキドキしちゃいますね)。
また、カップルで協力して撮影したり、時には周りにいる人に声をかけて、とにかく多くの人で乗れるだけ岩に乗ってみたり…と初めて会った人とも仲良くなって、みんなで楽しむことができちゃうんです。

ポテトチップロック(potato chip rock)

retrip

見ているだけでもハラハラしてしまうポテトチップロック。写真を見れば見るほど、行きたくなってしまうのではないでしょうか。写真撮影にはしっかり準備(!?)をして臨みたいところです。
ハイキングを楽しみながら、刺激的な撮影が出来てしまうポテトチップロックは、人生で一度は訪れたいドキドキする観光スポットです。

ポテトチップロック(potato chip rock)への行き方

ポテトチップロックはカリフォルニア州にありますので、日本から飛行機でアメリカ国内へ移動します。
サンディエゴ国際空港までは日本から直行便が出ており、10時間程度の飛行時間です。
出発点はカリフォルニア州のサンディエゴです。サンディエゴ市内からは車で40分程度ですが、公共交通機関はありませんので、レンタカーで向かう必いましょう。
Mt Woodson Rdがポテトチップロックへ向かうハイキングコースへの入り口です。駐車場に車を停めてから、岩までは5kmのハイキングコースです。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

アメリカ
北米

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語