絶対脱獄不可能な最終刑務所がアメリカにあった!『アルカトラズ島』

アメリカマフィア史に残る「アル・カポネ」。彼が収監されたいたことでも有名なアルカトラズ刑務所が位置するのがアルカトラズ島です。脱獄不可能な最終刑務所として機能していた苛酷な現場を目撃するツアーが、現在国内外の観光客に人気を集めています。

アルカトラズ島(Alcatraz Island)

kathika.com

アメリカはサンフランシスコ湾に浮かぶ孤島「アルカトラズ島」の名前を聞いたことがある人は多いのではないのでしょうか?もしかしたら、この島は別名の方が有名かもしれませんね。その別名とは、「監獄島」です。
現在は国立レクリエーション地区に指定されているアルカトラズ島ですが、かつては脱獄不可能な軍事監獄として使用されていました。

アルカトラズ島(Alcatraz Island)

aacdn.jp

アルカトラズ島が位置するのは、アメリカ合衆国カリフォルニア州のサンフランシスコ湾内、サンフランシスコ市から2.4kmのところです。面積はたった0.076平方kmの小島です。
島から本土まで2.4kmというと、意外と近いように思いますが、この近辺は潮の流れが速く、泳いで渡ることはほぼ不可能だったそうです。そんな過酷な自然環境と、厳重な警戒により、アルカトラズ刑務所は、脱獄絶対不可能の最終刑務所とされていました。

アルカトラズ島(Alcatraz Island)

livedoor.blogimg.jp

かつてはその地理的特性を活かし、軍事要塞として使用されていたアルカトラズ島ですが、ここが監獄として使われるようになったのは南北戦争の前後だと言われています。そして、大恐慌や禁酒法によって凶悪・組織犯罪が横行し始めた1920年代から、アルカトラズ島は凶悪犯を収容する最終刑務所としての役割を担うようになったのです。

アルカトラズ島(Alcatraz Island)

blogimg.goo.ne.jp

この刑務所を一躍有名にしたのは「アルカトラズからの脱出」でしょう。これはクリント・イーストウッド主演の映画ですが、実際に起きた事件です。
1962年、フランク・モリスとアングリン兄弟が監房から消えるという有名な脱獄事件が発生しました。壁の後ろのパイプなどを伝って建物から脱出し、島から泳ぎ出したと見られているが、島外にたどり着いたかは不明。その後の消息も一切不明なのです。

アルカトラズ島(Alcatraz Island)

18gmz9e98r8v5.cloudfront.net

現在はこの元刑務所を見学するツアーが人気で、サンフランシスコでも有名な観光スポットとなっています。サンフランシスコの街からフェリーで20分で行くことができ、元刑務所内では案内オーディオを聞きながら見学することができるのです。当時の面影がそのまま残されており、映画に使われたほどの過酷な環境を一目見ようと、世界中から多くの観光客が訪れる人気スポットになっています。

アルカトラズ島(Alcatraz Island)

mynavi.jp

監獄の中はトイレと、ちっぽけな木製の椅子と机だけ、そんな独房が三階建てで壁一面にずらっと並んでいる様子は、それだけで圧巻です。
食堂の天井には催涙ガスの孔が、いたるところに看取が見張りをしたガン・ギャラリーが見て取れます。
物々しい場所のようですが、現在では鳥や草花の生息地としても有名であり、多くの野鳥が毎年訪れるのどかな場所に変化を遂げています。

アルカトラズ島(Alcatraz Island)

bokyo-qualia.com

脱獄不可能と言われ、歴史上もここから脱獄したと判明した者はいない有名な監獄「アルカトラズ刑務所」。その姿を一目見ようと、今日も多くの観光者が流れの激しい海峡をフェリーで渡り、アルカトラズ島を訪れます。当時、この島に渡る人のほとんどは島までの片道切符でした。どんな思いでこの激流を見つめていたのでしょうか…。

アルカトラズ島(Alcatraz Island)への行き方

日本からサンフランシスコまでは、羽田・成田・関西空港から直行便が運航されており、所要時間9時間30分程度です。
アルカトラズ島に行くには、サンフランシスコ市フィッシャーマンズワーフのやや南東、エンバーカデロにあるピア33(第33埠頭)から、国立公園局と契約しているアルカトラズ・クルーズLLC社の運航するフェリーに乗ります。
フェリーは毎日午前9時から30分ごとに出発しており、同社のウェブサイトで事前にチケットを購入することができます。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

アメリカ
北米

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
ニューヨーク留学短期で、語学学習とニューヨクの街をもっと知る体験
アメリカ語学留学のお勧め都とアメリカンのライフスタイル
社会人のアメリカ留学。お勧め都市とお勧め英語上達法
【治安、犯罪、持ち物…】ニューヨーク旅行の前に知っておきたい注意事項ガイド