アメリカの勝手に動く岩『ムービング・ストーン』の謎が解明される

アメリカで有名な「動く石」の謎が解明されたのは、つい昨年、2014年のことです。一躍有名になったムービング・ストーンですが、乾燥した大地に残る石の移動の奇跡は、理由が解明して今でも不思議な感覚にさせてくれます。 その実際の姿を目撃しに、アメリカの砂漠地帯へ行ってみましょう。

ムービング・ストーン(Moving Stone)

arounddeglobe.com

世の中には不思議なことがいくつもあります。世界七不思議と言われるピラミッドやナスカの地上絵、マチュピチュなど、どうやって造ったのかと首をかしげてしまうものも多々あります。
しかし、これはどうでしょうか?
現在進行系で動く石。
これは、アメリカはカリフォルニア州にある「デスバレー」という地で起きている現象です。なんと、夜の間に石が長距離を移動する現象が起きているのです。

ムービング・ストーン(Moving Stone)

retrip

この不思議な現象が起こっているのは、デスバレーにあるレーストラック・プラヤという場所です。デスバレーは世界で最も暑い場所の一つとも言われており、あたりは乾燥した砂漠が広がっています。
その中に巨大な石がポツポツと存在し、それらが夜の間に勝手に動くというのです。2~3年の周期で移動し1年で320m~500mほども移動するといいます。

ムービング・ストーン(Moving Stone)

niyas.xsrv.jp

1年で数十キロ動く石もあるというのですから驚きです。それも、同じ方向に動くのでなく、それぞれの石が意思を持っているかのように、好き勝手な方向に動いていきます。その軌道はある時には交差し、ある時には90度の角度で方向転換したりと、規則性を見出すことはできません。
そして、そのメカニズムは長い間不明のままでした。

ムービング・ストーン(Moving Stone)

retrip

長い間分からずじまいであった「動く石」のメカニズムが判明されたのは、つい昨年(2014年)のことです。米国の研究機関「Scripps Institution of Oceanography」の研究チームが2年に渡る実験で原因を解明しました。チームを率いたRichard Norris氏は、5~10年かかると想定していた実験が2年で終わったことを喜ぶと同時に、「史上もっとも退屈な実験」だったとも話しています。

ムービング・ストーン(Moving Stone)

huffpost.com

GPSを取り付けた15つの石を観測したところ、石は「氷に押されて動く」ことが判明したのです。冬の間に凍った水が溶けることで浅い池を作り、残った薄い氷が風によって水の上を滑ることで、岩を押し動かすことが確認されました。そうして動いた岩は、水が干上がると跡だけ残るため、まるで勝手に動いたかのように見えるのだそうです。

ムービング・ストーン(Moving Stone)

teacup.com

池が浅いことや、強い風が恒常的に吹くこと、降水量の少ないデスバレーでの雨など、様々な条件が重ならないと起こらない自然現象であるため、数年に一度しか発生しない「動く岩」の現象はついに解明されました。
それにしても、薄い氷が大きくて重い石を動かしていたなんて、自然界の神秘を感じてしまいます。とても不思議な現象です。

ムービング・ストーン(Moving Stone)

niyas.xsrv.jp

世界にはまだまだ不思議なことがたくさんありますが、次に解明されるのはどの謎でしょうか。考えただけでもワクワクしてしまいますね。
ムービングストーンは冬にしか見ることはできませんが、デスバレーは一年中いつでも観光できますので、実際の現場を目撃しに、是非訪れてみて下さいね。紫外線が強いので、日焼け対策はお忘れなく!

ムービング・ストーン(Moving Stone)への行き方

ムービンぐ・ストーンが見られるデスバレーは、ラスベガスから車を2時間ほど走らせた場所にあります。
デスバレーそのものが非常に広いため、いろいろな方向からいろいろな道で行くことができるが、一般的にはラスベガスから 160号線と 190号線を使って国立公園区域内へ進入するのがよく使われるルートです。もしくは 95号線から 373号線経由で行く方法もある。
日帰りのパッケージツアーもあるので、ツアー利用が便利です。
なお、日本からラスベガスまでの直行便はありませんので、シアトルやサンフランシスコ、ロスアンジェルスなどを経由してラスベガスに行くのが一般的です。所要時間は13時間程度です。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

アメリカ
北米

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語