西部劇の世界へタイムスリップ!開拓時代をそのまま残すゴーストタウン『ボディ』

ボディは、アメリカ合衆国カリフォルニア州東部に存在していた古い街です。しかし街の中心部で起きた大火事により衰退していき、現在はゴーストタウンとして保存されています。 今回は、西部劇を彷彿させる開拓時代の生活をそのまま残した街、ボディをご紹介します。

ボディ(Bodie)

出典:flickr.com

カルフォルニア東部にある塩湖、モノ・レイクの北にあったボディという街は、1859年にボディブラフと呼ばれる場所で金鉱脈が発見されてから、一気に栄えていきました。1876年にはさらに大きな金鉱脈が発見され、一気にゴールドラッシュに沸く大きな街となっていきます。20人の炭鉱夫しかいなかった街もいつしか1万人が住む賑わいを見せていったのです。

ボディ(Bodie)

出典:flickr.com

全盛期のボディは、世界中のさまざまな人々が行き交い、バーやホテルはもちろん、チャイナタウンまでつくられました。ギャンブルホールや売春宿も建ち並び、街の権力者や保安官たちはとても贅沢な暮らしをしていたようです。しかしその金を生む街も、20世紀初頭には金の生産は減少していき、少しずつ衰退していきます。

ボディ(Bodie)

出典:flickr.com

次第に金の生産が減少していった街では、鉄道は放棄され、金を運搬する車両も放棄されていきます。
そんな中、街にはさらなる悲劇が起きてしまいます。1932年に、街の中心部で大火事が発生してしまったのです。それから街の衰退に拍車はかかり、1942年についに金鉱は閉鎖されてしました。それから人々はこの街から離れていき、ついに無人の街、ゴーストタウンとなっていったのです。

ボディ(Bodie)

出典:flickr.com

ゴーストタウンとなった街には、西部開拓時代の暮らしを肌で感じることができるでしょう。そこへ訪れると、かつて賑わいを見せていた人々の暮らしを感じることができます。
ガソリンスタンドやホテル、郵便局などの大きな建物の廃墟も当時のままの姿で保存され、ボディがいかに栄えた街であったかうかがい知ることができるでしょう。

ボディ(Bodie)

出典:flickr.com

ボディには、住宅、酒場、教会、店など約200もの建物が残されています。廃墟の中には、食器や缶詰の食品などがそのまま残され、無造作に置かれた椅子などの家具からは、かつてここで暮らしていた人々が思い浮かぶようです。ゴーストタウンの中に資料館では個人の持ち物や写真などを見ることができます。

ボディ(Bodie)

出典:flickr.com

ここでもっとも人気スポットとされているのが、ローザ・メイのお墓です。
1911年頃、ボディでは伝染病が流行した時に、ローザ・メイは病気に苦しむ人々を献身的に介護し多くの人々のために尽くしました。その姿はまるでナイチンゲールのようでした。しかし彼女の死後、彼女が売春婦だったからという理由で、街に墓地をつくることを人々から拒まれてしまうのです。ローザに関する記述はあまり残されていませんが、「ゴールドの心を持つローザ」と呼ばれ、一種の伝説のようなものとして語り継がれていくようになりました。そして1965年に彼女の墓が作られたのです。

ボディ(Bodie)

出典:flickr.com

金が発見され、掘りつくされたあとに衰退してしまう街はいくつかあるようですが当時の状態のまま保存されている場所はとても貴重で、現在ボディは国定歴史建造物にも指定されています。
この街を訪れれば、西部開拓時代に存在していた街の栄枯盛衰の物語をひしひしと感じることができるでしょう。

ボディ(Bodie)への行き方

日本からサンフランシスコまでは直行便があり、所要時間は約9時間です。
サンフランシスコからは車で約6時間でボディに行くことができます。サンフランシスコから東に向かい、タホー湖付近より高速道路395号を南へ進みます。ウィロースプリングスで高速道路270号を東へ約1時間走るとボディがあります。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

アメリカ
北米

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語