コロラド川の湾曲と削られた大地の芸術『ホースシューベンド』

何百年、何千年もかけて作られた大地の歴史。ホースシューの名にふさわしく湾曲したコロラド川と断崖絶壁が見事な絶景は長い年月だけが作り出せる自然の美しさ。今回はそんなアメリカのホースシューベンドについて紹介します。

01
ホースシューベンド(Horseshoe Bend)とは、アメリカ合衆国アリゾナ州ページの町付近にあるコロラド川が馬の蹄鉄(ホースシュー)の形に湾曲(ベンド)している場所の名前です。
何百万年という年月をかけて川が岩を浸食し続けこのような形になりました。
標高は約1300m、コロラド川の海抜は980m。川からの高低差は約300mです。
グレンキャニオンダムとパウエル湖から少し下流、ページの南約6kmに位置しています。
国道89号線から1.2km歩くとたどり着けます。

01

photo by siwert

ホースシューベンド周辺は車の乗り入れができないので最寄りの駐車場から約1.2km歩きます。
雄大な自然を感じながら目的地までは緩やかな坂を上ったり、下ったりをくり返します。
途中に休憩場所が一箇所あるのみで他には何も日差しをさえぎるものがないので飲み水や日焼け止め等は忘れずに持っていきましょう。

02

photo by exblog.jp

何層にも重なった独特の崖も素晴らしく先端まで行きたくなりますが、砂岩は意外に脆いので端っこには立たないようにとの看板もあります。
柵も何もないので自己責任で楽しみましょう。

03

photo by photography-on-the.net

ホースシューベンドを見に行くのにベストな時間帯は東から登った太陽の光を受けて岩が輝く早朝。
そして沈み行く太陽が大地を照らし赤く染まる夕方もおすすめです。

04

photo by forttuthill.com

カヌーを漕ぎながらコロラド川から見上げる断崖絶壁は上から見るのとはまた違う表情を見せてくれます。

05

photo by exblog.jp

ホースシューベンドを見に行くならAntelope Canyon(アンテロープキャニオン)もセットでツアーを組むことをおすすめします。
光と影の織り成す神秘的な美しさを撮影しようとアメリカ南西部では最も多くの人々が訪れるスロット・キャニオン(幅の狭い渓谷)です。

08

photo by beautifulplacestovisit.com

コロラド川の長期間の浸食によって作られた馬の蹄鉄の形が見事なホースシューベンド。
柵のない断崖絶壁はスリル満点です。
コロラド川の湾曲と削られた大地のコントラストは圧巻。
自然が作り出す芸術はスケールも美しさも私たちの想像を超え、心が浄化されていくかのような感動を与えてくれます。
駐車場からホースシューベンドまでは舗装された道ではない砂道なので歩くのが大変かもしれませんが苦労した後に現れる絶景に感動も倍増のはずです。

ホースシューベンド(Horseshoe Bend)への行き方

日本から飛行機でアリゾナ州までは約11時間(乗り継ぎ1回)
フェニックス・スカイハーバー国際空港(英: Sky Harbor International Airport)からペイジ市営空港 Page Municipal Airportまでは飛行機で約1時間
※但し、この路線はグレイトレイクス航空の1日1便のみ
フェニックス・スカイハーバー国際空港からペイジまで車で移動する場合は約6時間。
ペイジの町からは89号線を南に約6km。
駐車場からは約1.2km。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

アメリカ
北米

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語