単なるダイエットでは無かった…アメリカで需要が高まっているグルテンフリーとは?

アメリカでとても関心が高い「グルテンフリー」。スーパーマーケットでは「グルテンフリー」食品のセクションが大きく設置されていて、大手のレストランでは「グルテンフリー」のメニューが必ずと言ってよいほど用意されています。今回は、「グルテンフリー」とは何か、そして、「グルテンフリーフード」の需要がなぜこれほど高まっているのか、についてご紹介します。


グルテンとは?

グルテンとは?
グルテンは、小麦、大麦、ライムギなどに含まれるたんぱく質の一種で、特有の粘弾性を持つ物質です。
特に小麦からグルテンを分離させた「小麦グルテン」は、米粉のパンを柔らかく膨らませたり、パスタやうどんなどの麺類にコシを加えるために使用されていて、私たちが知らずに摂取していることも多い物質です。

グルテンとセリアック病

グルテンとセリアック病

image by iStockphoto

セリアック病(celiac disease)は、グルテンが原因で小腸に炎症が起きる病気で、特に白人女性に多くみられ、アメリカの患者は200万人以上と言われています。

患者がグルテンを少しでも摂取すると、腹痛、下痢、便秘、倦怠感などの症状が出て、進行すると、小腸から栄養を吸収できなくなり、栄養失調に陥ります。

 

セリアック病と診断された患者は、食事からグルテンを完全に除去する必要があります。
小麦、ライムギ、大麦などが含まれているパンやビールはもちろんのこと、醤油や、まな板やトースターに落ちたパン屑など、ごく少量のグルテンにでも反応するので、細心の注意が必要です。

増加する患者数に加えて、セリアック病の治療法はグルテン除去の食事療法しかないので、今後もグルテンフリー食品の需要が高まっていくと予想されています。

多種にわたるグルテンフリーの食品

多種にわたるグルテンフリーの食品
セリアック病患者の多さを反映して、アメリカのグルテンフリー食品は、2000品目以上。
どのスーパーマーケットでもグルテンフリーの食材がズラリと並んでいます。

パン、パスタ、ピザ、朝食のシリアル、トルティア、ポテトチップス、コーンチップス、タコスのシェル、醤油、マヨネーズ、ドーナッツ、クッキーやブラウニーのミックスまで、グルテンフリーの食材も加工食品も多種にわたって販売されています。
そのおかげで、セリアック病患者たちは、通常に近い食生活が送れるようになってきました。

レストランでもグルテンフリーは必須メニュー

レストランでもグルテンフリーは必須メニュー
レストランでも、グルテンフリーのメニューを用意しているところが多く、先日も、セリアック患者とイタリアンレストランへ行くと、グルテンフリーのピザとパスタがありました。
スマートフォンでは、グルテンフリー対応レストランの検索ができるアプリがあり、ニューヨークのマンハッタンへ出かけた友人は、グルテンフリー対応のレストランの数もメニューの品目も多く、毎食、素晴らしい食事ができたと大喜びでした。
Emi O.

Writer:

カリフォルニア州在住9年。家族は日本人の夫と3人の娘たちと犬二匹。
海外で異文化に親しみ多くの人々と深く知り合えたことは、日常の生活を楽しく豊かにしてくれただけでなく、日本の良い所を認識し自分自身の生き方や考え方を見つめ直す機会を与えてくれました。~人々が何に興味を持ち、何を考え、どのように暮らしているのか~ をテーマに、耳寄りな情報をお届けします。

この記事のカテゴリ

アイディア
アメリカ
カナダ
北米
文化

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選
藤江氏魚楽園、深耶馬溪…九州旅行で見る紅葉スポットならここ!福岡&大分編