大人のNYC…「ジャズの聖地」ニューヨークでジャズを楽しむ

地下鉄でも街中でも路上アーティストが音楽を奏で、音楽が身近なニューヨーク。1920年代後半にはジャズのメッカとなっていたニューヨークには、今でも多くのジャズクラブが存在しています。普段日本ではジャズに馴染みのない方も、ニューヨークに旅行に行くならちょっと行ってみようかなという方も多いのでは。そんな「ジャズの聖地」ニューヨークで、初心者も楽しめる王道ジャズクラブをご紹介します。


「ニューヨーク」では街に音楽が溢れています!

「ニューヨーク」では街に音楽が溢れています!

image by iStockphoto / 16371748

ジャズの知識がないとジャズクラブは敷居が高くて入りにくい…と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
難しいことは考えず、ただただ音楽と雰囲気を楽しめばいいだけ。
音楽を純粋に楽しむ人全てにジャズクラブはWELCOMEなんです!

image by iStockphoto / 95976307

「ジャズの聖地」ニューヨーク

ルイジアナ州ニューオーリンズで1900年頃に誕生したと言われるジャズ。
第一次世界大戦の影響でニューオーリンズの歓楽街・ストーリーヴィルが閉鎖されたことから、ジャズミュージシャン達はミシシッピ川を北上しシカゴへ、そして1920年代にはニューヨークへと拠点を移し、1920年代後半にはニューヨークはジャズの聖地となりました。

ジャズクラブは自由に音楽を楽しむ場所なので堅苦しいルールは基本的にありませんが、演奏中はミュージシャンに敬意を払い、携帯の電源は切り会話も控えるのがベター。
ドレスコードも特にありませんが、ある程度お洒落をして聴きに来る欧米人も多いので、ちょっとお洒落をして出掛けてみては。

また、予約していても座席は先着順。
良い席で楽しむためにも早めに到着して、最高な席で最高な音楽を楽しみましょう。

世界中から観客が集まる有名店「BLUE NOTE」

世界中から観客が集まる有名店「BLUE NOTE」

image by iStockphoto / 96979523

東京・青山など世界各地に支店があり、日本人観光客も多く、ニューヨークのジャズクラブと言えばここ!という有名ジャズクラブが「BLUE NOTE」。
1981年オープンで歴史は浅いですが、有名ミュージシャンの出演が多いのが特徴で、初心者でも気軽に楽しめるのが魅力です。
テーブルは狭く相席になる事がほとんどですが、世界中から観光客が集まるため、たまたま隣になった方と意気投合というのもBLUE NOTEの醍醐味です。

ギフトショップとトイレは2階。
ミュージシャンの楽屋も2階なので、演奏後サインや写真をお願いすれば気軽に応じてくれるはず。
BLUE NOTEのすぐ近くにはアメリカで最初にカプチーノを売り出した老舗のカフェ・レッジオ。
コーナーを曲がってすぐのところにあるので、ジャズ前にカプチーノを飲みながらグリニッジビレッジの雰囲気を楽しんでみては。

BLUE NOTEの住所・アクセスや営業時間など

名称 BLUE NOTE
名称(英語) Blue Note New York
住所 131 West 3rd St. New York, NY 10012
営業時間・開場時間 20:00-22:30
利用料金や入場料 ライブによる 30ドル-
参考サイト http://www.bluenote.net/newyork/index.shtml
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

BLUE NOTEのスポットページ

1935年創業のジャズの聖地「Village Vanguard」

1935年創業のジャズの聖地「Village Vanguard」

image by iStockphoto / 93609789

BLUE NOTEと並びニューヨークのジャズクラブの2大巨頭の1つ。
ニューヨーク一、世界一有名なジャズクラブが1935年創業の老舗「Village Vanguard」です。
赤い扉を開け階段を下りると、地下のスペースは往年のジャズミュージシャンの白黒写真で囲まれ、その歴史の長さを感じられます。
ステージと客席の境目がはっきりされていないため、色々な年代の観客とミュージシャンとでジャズを一体となって楽しめる、独特の臨場感溢れる雰囲気が魅力です。

いつ行こうか迷ったら是非月曜日に行きましょう。
毎週月曜日は専属のビッグバンド「ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ」の演奏が聴けるんです。
1966年の結成以来、50年以上毎週欠かさず演奏を行い、グラミー賞も受賞している彼ら。
世界一有名なビッグバンドと言っても過言ではない彼らの演奏は必見です!

次のページでは『ミッドタウンにあるジャズの黄金時代を牽引した名ジャズクラブ「BIRDLAND」』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語