なにがなんでも大きすぎ!カナダと日本の「公園」の違い

カナダを旅するなら、おすすめしたい場所の1つに公園があります。西海岸の大都市バンクーバーには、市内最大かつ歴史的な公園‘スタンレーパーク’が存在します。この公園、ただの公園だと侮ってはいけません。今回はスタンレーパークを中心に、カナダと日本における「公園」の違いを探ってみます。


パークはパークでもテーマパーク並みの広さ

パークはパークでもテーマパーク並みの広さ
とにかく広くて大きいのがカナダの公園。
スタンレーパークの面積は4㎢にも及びます。
これは東京ディズニーランドのなんと8倍もの広さ。
また、パーク内に整備されたコースをぐるりと1周するとおよそ9kmになり、歩いて回ると2時間はかかってしまいます。

ちょっと近所の公園を散歩しに行くという感覚では語れないのがカナダらしいところですね。
休日には多くの人が訪れ、ウォーキングのほかサイクリングやジョギング、トレーニングなどを楽しんでいるのだそう。

かわいらしい野生動物にも出会えるカナダの公園

かわいらしい野生動物にも出会えるカナダの公園
日本の公園では考えられないのが、カナダの公園内には広い森が存在するということ。
スタンレーパーク内には針葉樹などの原生林が点在し、手つかずの森が残されています。
そんな森の中には、リフレッシュに最適なトレイルコースも整備されており季節の植物を楽しんだり、マイナスイオンたっぷりな自然の空気を吸収したり、、、緑の中で自然の光を浴びるだけでも日々の疲れが癒されることでしょう。

また、美しい森の中にはアライグマやスカンク、リス、カナダグースなどの野生動物も生息しており、まるでちょっとした動物園のよう。

このようにきっと日本の公園では味わえない体験ができるのも、カナダならではの魅力といえますね。

スタンレーパークには日本でよく見る○○○がない?

スタンレーパークには日本でよく見る○○○がない?
一般的に日本の公園では子供用の遊具が並んでいますが、スタンレーパークにはそのような遊具を見かけないのだそう。
そのかわり園内のあちこちに、子供も喜ぶ充実した施設が立ち並んでいます。

例えば、美術館や博物館などの教養施設から、水族館、植物園、テニスコートやプールといったレクリエーション施設まであらゆる施設を併せ持っています。
どれもバンクーバー市所有の施設のため、手軽な料金で楽しむことができるのも重要なポイント。

日本でもこれと同様に美術館やスポーツグランドなどを付帯している公園もありますが、これだけの施設を1つの園内に抱えることができるのは、広さを誇るカナダならではと言えるでしょう。

楽しさ倍増!たくさんのイベントも楽しめるカナダの公園

楽しさ倍増!たくさんのイベントも楽しめるカナダの公園
広い敷地面積を有するカナダの公園内では、1年を通して様々なイベントが開催されています。
イースターやハロウィン、クリスマスなどの季節行事のほかに、コンサートやダンスショー、ナイトランなどといった数々のイベントが催されます。

特に巨大なスクリーンで見る、夏の野外シアターは地元の人々にも観光客にも大人気のイベントなのだそう。
緯度の高いカナダでは日本の夏ようにジメジメしておらず、蚊などの害虫を心配する必要もありません。
そのため気持ちよく野外での映画鑑賞を楽しむことができるのです。

カナダの気候は日本では味わえない心地よさと解放感を体感することができるでしょう。

公園のもつ可能性は無限大!

日本の公園とはスケールのちがうカナダの公園。
1日では遊び尽くせないのが、また公園へ行きたくなる最大のポイントではないでしょうか。
カナダを旅する際にはぜひ公園に立ち寄り、壮大なカナダを感じてみてください。
特別なことをしようと思わなくてきっと素晴らしい1日になるはずです。
ぜひカナダの公園で、自分だけの楽しみ方を見つけてみてくださいね。
photo by iStock
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

カナダ
コラム
文化

関連記事を見る

カナダの記事を見る

【カナダの世界遺産】美しい街並みに世界最大級の恐竜化石層など…カナダ」の世界遺産はこれ
プリンス・エドワード島の歴史はやっぱり穏やか。「波間に浮かぶゆりかご」と呼ばれる、カナダ自治領発祥の地
カナダ留学の種類とビザの申請の仕方について
カナダ留学お勧め都市と、ビザの種類と申請について
カナダ留学するならここ!お勧め都市と過ごし方
カナダ留学が決まったら、これだけは持っていきたい持ち物リスト
これを見たら絶対に行きたくなる、カナダ、トロントの完全ガイド
【語学留学】カナダ留学のおすすめ都市はここ!
元住民が伝授!カナダ・トロントのおすすめグルメ40選
カナダ観光で絶対行きたい「カナディアン ロッキー」で見れる絶景スポット10選
トロントに移住したくなったら…?費用や資金、ビザなど徹底ガイド
元住民が伝授!いつか行きたいカナダ・トロント観光完全ガイド