カナダ観光で絶対行きたい「カナディアン ロッキー」で見れる絶景スポット10選

アメリカからカナダにかけて南北に連なるロッキー山脈のうち、カナダのアルバータ州、ブリティッシュコロンビア州、ユーコン準州を指します。北アメリカ大陸の分水嶺といわれる部分も存在していて大自然の豊かな土地です。カナディアンロッキーで見た絶景10選を紹介します。

バンフ国立公園のモレーン湖

バンフ国立公園のモレーン湖

image by iStockphoto

カナダのアルバータ州のレイク・ルイーズという街の傍にある湖です。
標高1,884mに位置していて氷河が山を削り取って出来上がった湖なのですね。
背景には10ピークスと言われる山の頂が景観を創りあげています。
何といってもこの湖の美しさは陽光を浴びるとターコイズブルーの青々とした色を見せてくれることです。
上流から流れてきた土砂が浮遊して光を反射するために独特の色になるそうですが、神秘的ですね。
周辺の整備されたトレイルがありますが、巨大なグリズリーに遭遇することがあるので安全のためには6人以上のチームでないと許可が下りません。

モレーン湖の住所・アクセスや営業時間など

名称モレーン湖
名称(英語)Moraine Lake
住所Moraine Lake, Improvement District No. 9, AB, Canada
営業時間・開場時間24時間, 冬期閉鎖
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://en.wikipedia.org/wiki/Moraine_Lake
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

モレーン湖のスポットページ

ジャスパー国立公園のアサバスカ滝

ジャスパー国立公園のアサバスカ滝

image by iStockphoto / 28565948

カナダのアルバータ州にあるジャスパーの街からアンスフィールド高速道路につながる93A号線で傍の駐車場に行くことができます。
アサバスカ瀑布ですね。
幅が18m、落差が24mあり、水量が多いので寒波が訪れる時も凍り付くはありません。
滝つぼまでは石灰岩質のため浸食がすすんでいます。
滝の下から珪岩を流れるアサバスカ川の流れに乗ってジャスパーまでの30㎞をカヌー等で下るアクティビティーが盛んにおこなわれています。

アサバスカ滝の住所・アクセスや営業時間など

名称アサバスカ滝
名称(英語)Athabasca Falls
住所Highway 93, Jaser, AB T0E 1E0
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.jasper.travel/shareholders/athabasca-falls/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

アサバスカ滝のスポットページ

バンフ国立公園冬のルイーズ湖

バンフ国立公園冬のルイーズ湖

image by iStockphoto

レイクルイーズはカナダのアルバータ州にあるレイクルイーズの村とこの湖を指します。
水面標高は1536mで、やはり氷河の浸食によって出来上がった湖で陽光を浴びるとエメラルドに輝きとても神秘的な色に見えます。
冬にはこのように水面が凍り付いてしまうのです。
レイクルイーズスキー場が傍にあり、シャトー・レイク・ルイーズという有名な四つ星に格付けされたホテルがあります。

ルイーズ湖の住所・アクセスや営業時間など

名称ルイーズ湖
名称(英語)Lake Louise
住所Lake Louise, AB, Canada
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.banfflakelouise.com/lake-louise
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ルイーズ湖のスポットページ

アルバータ州バンフタウンの目抜き通り

アルバータ州バンフタウンの目抜き通り

image by iStockphoto

バンフはアルバータ州にある1880年代にカナディアン・パシフィック鉄道が観光地として作り上げた街です。
3人の作業員が偶然に温泉を発見したことが始まりで当時の社長ジョージ・ステファンの生まれ故郷であるスコットランドのバンフ・シャイアにちなんでつけられたのですね。
レイク・ルイーズに次ぐ標高の高い街です。
この街を中心にカナディアンロッキー観光の本拠地として登山やスキーなどが行われています。
ここを中心にした一帯をバンフ国立公園と呼んでいるのです。


バンフの住所・アクセスや営業時間など

名称バンフ
名称(英語)Banff
住所Banff, AB T1L 1H5, Canada
営業時間・開場時間
利用料金や入場料
参考サイトhttp://banff.ca/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

バンフのスポットページ

朱色に染まるバーミリオン湖の日の出

朱色に染まるバーミリオン湖の日の出

image by iStockphoto

バーミリオン湖はバンフの街の西側すぐ傍にあり、ハイキングがてら徒歩で行くことができます。
北側にはトランスカナダ高速道路1号線が通っていてその斜面に上がると湖全体がよく見えます。
他の湖と違って周辺の起伏が少なく、ボー川を塞き止めた人造湖ですね。
この湖の良さはその名がバー、朱色に染まる湖なのです。
早朝に起床して朝焼けのバーミリオンを見渡せば明らかですよ。
太陽光からの紅色と朱色の反射光が水面から放たれ、素敵な時間を過ごすことができます。

バーミリオン湖の住所・アクセスや営業時間など

名称バーミリオン湖
名称(英語)Vermilion Lake
住所Vermilion Lakes, Improvement District No. 9, AB, Canada
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.pc.gc.ca/en/pn-np/ab/banff/visit/les10-top10/vermilion
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

バーミリオン湖のスポットページ

カナディアンロッキーの鉄道

カナディアンロッキーの鉄道

image by iStockphoto / 32036216

カナディアン・パシフィック鉄道がロッキーを横断する線路を1881年に敷設しています。
当初は略してCP鉄道と呼ばれていました。
アルバータ州のカルガリーに本社があり、現在、西はバンクーバーから東端はアメリカ合衆国のニューヨークまでつながっています。
路線網は22,500㎞にも達しているのです。
大陸横断鉄道としての役目は、主に旅客を運ぶことがメインでしたが、道路網や飛行機の発達によって現在は石炭や穀物を運ぶ貨物輸送が大半となっています。
しかし寝台特急による列車の旅も再現され限られた便数ですが走っているのです。

カナディアン・パシフィック鉄道の住所・アクセスや営業時間など

名称カナディアン・パシフィック鉄道
名称(英語)Canadian Pacific Railway
住所7550 Ogden Dale Rd SE, Calgary, AB T2C 4X9
営業時間・開場時間時刻表による
利用料金や入場料列車による
参考サイトhttp://www.cpr.ca/en
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

カナディアン・パシフィック鉄道のスポットページ

サーマルプール、カルデラのサルファー温泉

サーマルプール、カルデラのサルファー温泉

image by iStockphoto

バンフの街の南側に標高2,451mのサルファー山があります。
日本名なら硫黄山ということになりますね。
この山の麓の8か所から温泉が湧き出しているのですよ。
バンフの街が発展してきた一因はこの温泉でもあるのです。
バンフの街からロープウェイのゴンドラで登ることができますし、4階建ての展望台からの眺めは素晴らしいですね。
さらに頂上までのハイキングができます。

関連記事を見る

カナダの記事を見る

【カナダの世界遺産】美しい街並みに世界最大級の恐竜化石層など…カナダ」の世界遺産はこれ
プリンス・エドワード島の歴史はやっぱり穏やか。「波間に浮かぶゆりかご」と呼ばれる、カナダ自治領発祥の地
カナダ留学の種類とビザの申請の仕方について
カナダ留学お勧め都市と、ビザの種類と申請について
カナダ留学するならここ!お勧め都市と過ごし方
カナダ留学が決まったら、これだけは持っていきたい持ち物リスト
これを見たら絶対に行きたくなる、カナダ、トロントの完全ガイド
【語学留学】カナダ留学のおすすめ都市はここ!
元住民が伝授!カナダ・トロントのおすすめグルメ40選
トロントに移住したくなったら…?費用や資金、ビザなど徹底ガイド
元住民が伝授!いつか行きたいカナダ・トロント観光完全ガイド
カナダの首都「オタワ」観光で見ておきたい博物館7選