いろいろな文化がいりまじる街、ロサンゼルス

アメリカ、ロサンゼルスは、アメリカ人だけではなく、世界の多くから人々が集まり生活しています。そのため、そこに広がる文化も様々。アメリカ滞在経験のある筆者はカルチャーショックの日々でした。今回は、そのうちのいくつかについてご紹介します。






人種のサラダボール、ロサンゼルス

人種のサラダボール、ロサンゼルス
アメリカの街として多くの人に知られている西海岸の代表都市、ロサンゼルス。
この街のイメージは、綺麗な海、映画の街、おしゃれの発信地、ヨガ、、数え切れないほどのイメージをもち、多くの観光客から愛されています。

なぜ世界中から多くの人に愛されるのか?それは、この街が人種のサラダボールといわれるように多種多様な人種で構成されているからです。

世界から多くの人が集まる街の理由

世界から多くの人が集まる街の理由
なぜ、こんなにも多くの人が集まる街になったのでしょうか。
一言で言えば、ここがとても生活しやすいからです。
生活しやすい街である理由の一つに、気候の良さや交通の便の良さがあります。
湿度がなくからっとしていて、雨の日は1年を通してほんのわずかです。
また、世界の各地と飛行機で結ばれ、多くの観光名所もあります。

そして、もう一つの大きな理由が、様々な人種の人が住んでいるため、世界の様々な人種の人がこの街になんらかの形で定着しやすいのです。
人種を問わず受け入れてくれる包容力が、この街にはあるからなのです。

豊かなアジア文化、ここはアメリカ?と思うことも

豊かなアジア文化、ここはアメリカ?と思うことも
ロサンゼルスの西部は、アジア系の人々が多いです。
まずは、韓国。
ロサンゼルスのコリアンタウンと言われる韓国人街は、韓国以外の国における世界最大の韓国人のコミュニティと言われています。

また、インドの人も多く定着しています。
インド人はもともと英語が公用語ですから、アメリカにおいても語学の心配がないようです。
ロサンゼルスは西海岸ゆえに、本国インドから最も近いアメリカのエリアとして、多くのインド人にも住みやすいのでしょう。

もちろん、日本人の集まる街もありますが、近年は縮小の傾向にあるようです。
とはいえ、世界最大の日本人の人口を誇るのが、ここ、ロサンゼルスなのです。
このような多くのアジアの人により、アジア文化が育まれています。

もっとも広まっているのは、ユダヤの文化

もっとも広まっているのは、ユダヤの文化
次にご紹介したいのはユダヤの文化。

日本では感じられない文化として、あまりご存知ない方も多いかと思います。
ロサンゼルスでは多くのユダヤの方が暮らしているため、その文化はいたる所で目にします。

例えば日用品を買うために誰しもが足を運ぶ、スーパーマーケット。
日本ではほぼ見ない「K」というマーク、これはKosher (コーシャ)の意味です。
ユダヤ教で定める食べ物に関する規定のことで、食べ物といっても、一般的に人が口にするものを意味するので、薬、調味料、サプリメント、その他の食品等を含みます。







ロサンゼルスに住むユダヤの人が必ずコーシャ処理された商品を口にしているとは限りませんが、ロサンゼルスにいると、コーシャ商品の多さから、ユダヤ文化の存在を感じずにはいられません。
また、1年を通して、特有の祝日が多数存在し、街中でもそれをお祝いする様子がたくさんみられるので、とても興味深いです。

おとなりのメキシコの文化も…

おとなりのメキシコの文化も…
もう一つ、メジャーな文化のご紹介。
ロサンゼルスはすぐ南にメキシコがあり、陸続きのため、メキシコからの人々も多く住んでいます。
彼らは主要言語がスペイン語であり、ロサンゼルスの街中ではスペイン語を耳にすることも多くあります。

メキシコという南米の文化も数多くもたらされます。
例えば、特に食文化、タコスやブリトーといったメキシコのスナックを街中のいたるところで目にします。
人が集まる場での、トルティーヤチップスとサルサの組み合わせも、ロサンゼルスではど定番です。

多くの観光客に愛されてやまない街

またまだ紹介しきれない文化が沢山あります。
今も昔もこれからも、自らの文化を大切に、他文化をも尊重する、だからこそ、ロサンゼルスの文化は日々ミックスされ、濃厚なものになります。

私たち観光客は数多くある様々なイベントや食事を通して、それらを楽しむことができます。
それが、この街の魅力として、多くの観光客をさらに呼ぶのでしょうね。

photo by iStock

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語