ロサンゼルス発、大人気スーパーのトレーダージョーは魅力いっぱい!

アメリカ西海岸発祥のトレーダージョー(Trader Joe’s)というスーパーがロサンゼルスには多数存在しています。とても人気のスーパーですが、一体どんなスーパーなのか、他とは何が違うのか、ご紹介します。


トレーダージョーってなに?

トレーダージョーってなに?
Trader Joe’s(トレータージョー)はアメリカ西海岸を中心に展開しているスーパーです。
ほとんどがオリジナル商品で、オーガニックやグルテンフリーといった健康を意識した商品が中心です。
それなのに、お手ごろ価格のラインナップのため、多くの人が利用しています。

アメリカのスーパーとは一味違う、Trader Joe’s(トレータージョー)

アメリカのスーパーというと、広い売り場に沢山の商品が陳列されているイメージかと思います。
多くのスーパーは実際そのような大型な店内で、目当ての商品を探すのも一苦労。
また、たとえ欲しい商品、例えばそれがポテトチップの場合、沢山の種類が並びすぎて、どれを選んでいいのか悩むこともしばしば。

ところが、Trader Joe’s(トレータージョー)では、バイヤーがしっかり素材の安全性、味を確認したもののみ、並べられているので、Trader Joe’s(トレータージョー)に行けば、ポテトチップス一つにしても、その種類は少ないにしろ、セレクトされたものが並んでいるので、悩む必要が減り、選ぶ手間が省けるのです。

センス抜群のバイヤーが、世界中の美味しいを集める

聞いた話ではバイヤーさんがアメリカ内外問わず、売れると思う商品があると、それを独自の商品として商品化する、または、契約をかわして、元来の商品名を伏せてTrader Joe’s(トレータージョー)オリジナルの商品として売り出すのだそうです。
実際にこのお店を利用して優れた体験をした私の経験上、このバイヤーさんのセンスがすごくいいなと感じずにはいられません。

生鮮コーナーも、他のスーパーとは趣が異なります。
オーガニックとオーガニックじゃないものを、わかりやすく並べてくれます。
あらかじめカットした野菜やフルーツも美味しそうにパック詰めされ売られています。

総じて鮮度がよく、肉魚製品についても、程よく下味がついた状態で売られていたり、加工品のパッケージが素敵だったりと、購買者がお料理をしたくなるようなラインナップで売られています。

気さくな店員さんがTrader Joe’s(トレータージョー)らしさを盛り上げる

これらの商品は定期的に入れ替わり、季節ごとのおすすめも上手に展開しているので、頻繁に通いたという情報誌は、数ヶ月に一度の更新です、イラストがなく文字だけの情報ですが、新製品の情報が満載です。
英語のいいお勉強にもなります。

また、売り場の店員さんはとてもフレンドリー。
時期によってアロハシャツも着用しています。
わからないこと、相談にはすかさず乗ってくれます。

 

子供も大人も楽しめる、その秘密は

レジでは、子供にシールをくれます。
このシールも季節ごとにデザインが変わります。
店内に隠れているぬいぐるみを探すと、宝箱の中からキャンディまたはジュースが貰えることも。
子供にも楽しい秘密がいっぱいです。

さらに、各店内にはTrader Joe’s(トレータージョー)オリジナルのコーヒー豆が売られており、自由に試飲することができます。
その横では、新製品の試食サービスもしており、店内の商品を、2、3種類組み合わせて作られており、食べると、つい、それらの商品を買いたくなってしまうほど。
大人も楽しいスーパーなのです。

 

インターナショナルなバラエティをもつ食品

特筆すべきはアメリカならではの異文化極まる食品や冷凍食品の多さなのですが、ここのはインターナショナルなお料理の冷凍食品が豊富に並びます。
日本のものでいえば、すきやき、きんぴら、エビ天、焼きおにぎりなどが過去には冷凍食品で展開されていました。
韓国なら、チジミ、インドなら、カレーとナンといったように様々な種類の、端から端まで買い占めたくなる冷凍食品の充実ぷりです。

まだまだ、紹介しきれませんが、豊富な飲み物はパッケージがおしゃれで思わず手にとりたくなります。
生活雑貨やコスメティックもわずかですが取り扱いがあり、もちろんそれらはこだわり抜かれたも物ばかりです。

次のページでは『日本での人気も急上昇中』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語