世界一の大学を探検!ハーバード大学の必見スポット

ハーバード大学は1636年9月8日に創設されたアメリカ最古の大学です。毎年発表される大学ランキングでは最高峰にランキングしており、各界に優秀な人材を排出していることでも有名です。日本では「サンデル教授の白熱教室」で有名になりましたね。そんなハーバード大学の必見スポットをご紹介します!


まずはハーバード大学についてご紹介!

まずはハーバード大学についてご紹介!
ハーバード大学は1936年に設置された最古の大学です。
現在に至るまで8人のアメリカ合衆国大統領や100人以上のノーベル賞受賞者を輩出しています。
「ハーバード」という名前は牧師であったジョン・ハーバードが1638年に死去した際に、遺言で大学に遺贈したことからハーバード大学と呼ばれるようになりました。

大学では41専攻を学ぶ学生が日々勉学に励んでいます。

駅を出るとそこはもうハーバード大学!

駅を出るとそこはもうハーバード大学!
地下鉄レッドラインHarvardSquere駅で降りるとそこはもうハーバード大学。
駅前は常に学生で賑わっており、時折大道芸人も見かける楽しげな雰囲気が漂う場所です。

まずはその広い敷地を散歩してみましょう!

まずはその広い敷地を散歩してみましょう!
大学構内は広大と言ってもいいぐらい広く、学生で賑わっています。
ランチをしたり、本を呼んだりみんなそれぞれに過ごしており、意外とリラックスな雰囲気。
時折「どこから来たの?」なんて話しかけられることもあります。

創設者にごあいさつ、幸運の訪れる靴。

創設者にごあいさつ、幸運の訪れる靴。
こちらが創設者のジョン・ハーバードの像。
銅像の靴に触ると幸運が訪れるというジンクスがあり、観光客が列をなしていることもしばしば。

まるでハリーポッターの世界!大学近くの書店にぜひ立ち寄って。

まるでハリーポッターの世界!大学近くの書店にぜひ立ち寄って。
ぜひおすすめしたいのが、大学周りにある書店めぐり。
洋書が並んでいるだけでも楽しめますが、中にはハリーポッターのような書店もあるのです!

またアメリカの大学生は中古の教科書を買うのが基本。
使い込まれた教科書をめくってみるのもいいかもしれませんね。

学内の教会で学生たちの演奏に耳を傾ける。

学内の教会で学生たちの演奏に耳を傾ける。
大学構内には教会も併設されています。
時折学生たちが楽器を持ち寄って演奏している姿も見られます。
ステンドグラスも素敵な教会で、音楽に耳を傾けるのもいいですね。

学生の活気と古風な雰囲気をぜひ味わって。

いかがでしたでしょうか。
古い教科書や教会での音楽などアメリカでの学生気分になってキャンパスを歩いてみるのもいいですね!ぜひ現地の空気を楽しんでみましょう。
photo by iStock
Mari Sakamaki

Writer:

翻訳者&ライター。大学で学んだアートやデザイン関連の仕事に携わった後、独立。世界の文化、言葉、食べ物が好き。

この記事のカテゴリ

アメリカ
文化

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
ニューヨーク留学短期で、語学学習とニューヨクの街をもっと知る体験
アメリカ語学留学のお勧め都とアメリカンのライフスタイル
社会人のアメリカ留学。お勧め都市とお勧め英語上達法
【治安、犯罪、持ち物…】ニューヨーク旅行の前に知っておきたい注意事項ガイド