「シリコンバレー」の中心都市「アメリカ・サンノゼ」で見ておきたい観光スポット4選

アメリカ合衆国西部・カリフォルニア州の都市サンノゼ。1777年の創設から果樹、野菜などの生産地として栄え、1970年代以降は多くの半導体・パソコン関連企業が密集する「シリコンバレー」の中心都市に成長しました。今回はそんなアメリカ屈指のビジネスタウン「サンノゼ」の観光スポット4選を紹介していきます。

世界初の山頂展望台「リック天文台」

サンノゼの東にあるディアブロ山脈の山頂に立っている1874年建設の展望台。
世界で初めて山頂に建設された展望台で、展望台へ向かうにはカーブが連続した長い道路(サンノゼ市街から車で約40分)を走ることになります。
ドーム型の内部には90cmの屈折望遠鏡、305cmの反射望遠鏡といった巨大観測設備が設置されており、こちらはぜひチェック。
また展望台へ向かう途中では野生のシカやリスが飛び出してくることもあり、自然な動物の姿をチェックするという楽しみ方も良いでしょう。

こちらは見学箇所は一部屋だけですが、大きな反射式望遠鏡が置いてあります。
天文台があるのはハミルトン山の山頂。
頑張って登ってきた甲斐あって、絶景でした!リック天文台の展示室には雪を被ったシエラネバタ山脈の写真が飾ってあったので、空気が澄んだ日はシエラネバタまで見えるのかも?眼下に鹿の群れが見えました。
帰り道ではちらりときつねらしき動物も。
途中にはハイキングコースもあるようでした。
ただ、(当初)天文台のためだけに作った道ということで、ほんと狭くて九十九折なので、酔い易い方は酔い止め必須です。
新生活発見 in Californiaより

もうそのすばらしさといったらありません。
思わず見た瞬間「うわーーーーー!!」と声をあげてしまうこと間違いなしです。
ツインピークスなどからサンフランシスコの町を見下ろすことはあっても、あまりサンノゼの町をこうしてみることはないので、ほんとびっくりですよ。
ここに載っている写真ではそのすごさをあまり表せていないのが残念です。
ぜひみなさんご自分の目で確かめてください。
くぱちのサンノゼライフより

リック天文台の住所・アクセスや営業時間など

名称リック天文台
住所 7281 Mt Hamilton Rd, Mt Hamilton, CA 95140 アメリカ
営業時間・開場時間月~金:12:30-17:00 土日:10:00-17:00
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://mthamilton.ucolick.org
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

リック天文台のスポットページ

奇怪なへんてこ屋敷「ウィンチェスターミステリーハウス」

ウィンチェスター・ブールバード近くにある4階建ての屋敷。
アメリカの銃器メーカー「ウィンチェスター・リピーティングアームズ」一族の邸宅で、内部に入っていくと先がない行き止まりの階段やドア、いびつな形の階段など奇怪な部屋が多数。
これは一族に降りかかる不幸を不安に思った2代目の未亡人・サラが霊媒師から「銃で殺された人々を弔う部屋を作れ」とお告げを受けて造ったもので、サラはお告げを受けてから亡くなるまで1日も休まず造り続けたとされています。

 

かつてこのこの地とは別の場所に住んでいたウィンチェスター家にはまるで呪いがかかったかのように不幸な出来事が相次いだ。
1866年に娘が亡くなり、後を追うようにして主人もこの世を去って行った。
ただ1人取り残されたサラ・ウインチェスター夫人は自身に降りかかった多くの不幸について霊媒師に相談し、その助言を実行。
助言の内容はアメリカ西部に館を建てて増築を続けなければいけないというものであった。
暇つぶしニュース!より

ウィンチェスターミステリーハウス Winchester Mystery Houseの住所・アクセスや営業時間など

名称ウィンチェスターミステリーハウス Winchester Mystery House
住所525 S Winchester Blvd San Jose, CA 95128
営業時間・開場時間9:00-19:00
利用料金や入場料$36-
参考サイトhttp://www.winchestermysteryhouse.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ウィンチェスターミステリーハウス Winchester Mystery Houseのスポットページ

サンノゼの中心地「ダウンタウン」

サンノゼの中心地・ダウンタウンにはサンノゼ州立大学(SJSU)のメインキャンパス、その隣にあるドーム型の「サンノゼ市役所」や「サンノゼコンベンションセンター」など、近代的建築物が並んでいます。
またサンノゼ州立大学(SJSU)と合併している8階建ての図書館は2003年に開館したサンノゼ公立図書館(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア図書館)で、館内は勉学に励む学生の姿が多くみられます。
エレベーターからはサンノゼの街並みを見ることもでき、訪れた際には注目して見ては。

Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

アメリカ
北米
絶景
絶景

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
ニューヨーク留学短期で、語学学習とニューヨクの街をもっと知る体験
アメリカ語学留学のお勧め都とアメリカンのライフスタイル
社会人のアメリカ留学。お勧め都市とお勧め英語上達法
【治安、犯罪、持ち物…】ニューヨーク旅行の前に知っておきたい注意事項ガイド