ゴールドラッシュの香り残る街「アメリカ・サクラメント」で見ておきたい観光スポット4選

アメリカ西部・カリフォルニア州の北部サクラメント郡に属する街・サクラメント。アメリカに移住したスイス人ジョン・サッターの手によって発展を遂げ、1849年のゴールドラッシュ(カリフォルニア金鉱発見から始まったアメリカ人口の大移動)以降アメリカを代表する大都市へと成長しました。今回はそんなゴールドラッシュで栄えた街・サクラメントの観光スポット4選の紹介です。


#1 国の登録財にも指定「カリフォルニア州会議事堂」

1973年に国家歴史登録財指定を受けたカリフォルニア州議会の議事堂で、ダウンタウンなどに囲まれた「キャピトル・パーク」の西側にあります。
新古典主義の建築様式はワシントンD.C.の連邦議会議事堂をモデルにしたとされ、15年をかけて完成したもの(18601874)。

1階は歴史を振り返る博物館になっており、当時の知事や州会議員のオフィス、地元カリフォルニアの芸術品や彫像、家具の展示があります。
また内部の詳細を知りたい方は、毎日開催される無料見学ツアーに参加してみるとより深く楽しめることでしょう。

カリフォルニアがはぐくんできた豊かな政治史について知見を深めるには、ここの博物館に足を運ぶのが一番です。
この博物館で最も重要なセクションは、1 階と地下にあります。
州知事や州財務官の昔の執務室を再現した部屋を見学し、膨大な数のカリフォルニアの芸術品をご覧ください。
西棟と東の別館には、カリフォルニア州を描いた 50 枚以上の絵画をはじめ、壁画、家具、彫像が展示されています。
特に注目すべきは、コンテンポラリー アートのコレクションです。
現職上院議員がそれぞれ自身の地区からコンテンポラリー アーティストを選び、その作品を上院会議場の奥にある執務室に展示しています。
Expediaより

 

California State Capitolの住所・アクセスや営業時間など

名称 California State Capitol
住所 CA Sacramento 1315 10th St
営業時間・開場時間 09:00-16:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.parks.ca.gov/?page_id=1032
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

California State Capitolのスポットページ

#2 鉄道ファンはチェック「カリフォルニア州鉄道博物館」

サクラメント川が流れるジボーン・ストリートから近い場所にある鉄道博物館。
アメリカを代表する鉄道博物館とされており、内部では「1862 年製ガバナー・スタンフォード号」、「サザン・パシフィック鉄道(かつて存在したアメリカ南部の鉄道会社)のキャブフォワード型蒸気機関車 No. 4294」など、アメリカの地を走った名車を自由に見学できます。

その他豪華なプルマン(かつてアメリカに存在した寝台車専門の会社)式寝台車や食堂車など、細かいところまで再現された昔の列車がずらり。
鉄道ファン必見の内容と言えるでしょう。

米国でもトップの鉄道博物館のひとつとして常に名前が挙がるのが、このカリフォルニア州立鉄道博物館。
広大な施設に、精巧に修復された機関車が21台展示されているほか、往時の姿をそのままに伝える車両もあり、その多くが自由に乗車して内部を見学できます。
本格的な食器を配した食堂車や、ベルベットなど贅沢な調度をあしらったプルマン寝台車、木製のチャーミングな車掌車など、あらゆる細部へのこだわりが感じられ、自動車が旅のメインストリームになる前の時代、列車の旅がどんなだったかに思いを馳せることができます。
列車の郵便局もあります。
Visit Californiaより

 

次のページでは『金色の巨大橋「サクラメント・タワーブリッジ」』を掲載!
次のページを読む >>
Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

アメリカ
北米
建築
絶景

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語