見どころはここ!「ヨセミテ国立公園」で見た絶景20選

アメリカ合衆国西海岸のサンフランシスコか車で約3時間、3080km2もの広大な面積を誇りアメリカを代表する景勝地となっているヨセミテ国立公園。自然が長い歴史の中で作ってきた巨大な岩壁や川、湖、そして豊富な動植物が育つ原生林を有し、1984年には世界自然遺産に登録されました。観光の中心はヨセミテ渓谷の周辺となっており公園の1%に過ぎないエリアに集中しています。そんなヨセミテ国立公園の素晴らしき絶景をご紹介していきます。

大地の動き

大地の動き

image by iStockphoto

ヨセミテ国立公園はアメリカ大陸西部のシエラネバダ山脈のほぼ中央部に位置しています。
約1000万年前、隆起した大地がこの山脈を形成しその隆起の割れ目に降り注ぐ雨が集まり、その侵食によって谷や川が形成していくことになります。
この頃はまだ今とは異なるV字型の渓谷だったようです。

ヨセミテ国立公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 ヨセミテ国立公園
名称(英語) Yosemite National Park
住所 California, USA
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 自動車30ドル、自動二輪20ドル、徒歩・自転車など15ドル
参考サイト https://www.nps.gov/yose/index.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ヨセミテ国立公園のスポットページ

氷河に作られた渓谷

氷河に作られた渓谷

image by iStockphoto

国立公園内で最も観光客が集まるヨセミテ渓谷の壮大な景観は約100万年前、氷河期時代から大きく変化していきました。
この時代、山脈は雪と氷に覆われ、その厚さは1200mにもなっていたと言われています。
凄まじい力を持つ氷河はゆっくりと大きく谷を削り今のようなU字型の渓谷を作っていきました。

巨大な一枚岩

巨大な一枚岩

image by iStockphoto

ヨセミテ渓谷の北側にそびえ立つ世界で最も大きい花崗岩の一枚岩で出来た岩山、エル・キャピタン。
1851年にスペイン語で岩の族長という意味を持つこの名が付けられました。
標高は約1000m、見るものを圧倒する断崖絶壁となっておりヨセミテ国立公園で最も有名な絶景ポイントになっています。

image by iStockphoto








クライマーの聖地

クライマーの聖地

image by iStockphoto

東京オリンピックから新たな競技として加わったクライミング。
このエル・キャピタンはクライミングの聖地として毎年多くのクライマーが挑戦しています。
平均4~5日かけて山頂を目指す中、2008年には日本が世界に誇るプロクライマー、平山ユージ氏が約2時間40分という世界最速記録を打ち立てました。

渓谷の見張り台

渓谷の見張り台

image by iStockphoto

谷から約1160mの高さのセンチネルドームも花崗岩の岩山となっています。
岩の割れ目の間隔が大きい花崗岩の特徴に加え、マグマがゆっくりと冷え固まった深成岩の膨張作用によってこのようなドーム型の山容が作られたそうです。
センチネルとは見張りという意味があり、ヨセミテ渓谷を静かに見守っています。

ひと目で分かる山容

ひと目で分かる山容

image by iStockphoto

エル・キャピタンと並びヨセミテを代表する岩山となっているハーフドーム。
谷からの高さは1500mを越え球体を縦に割ったような形状からこの名が付けられました。
北西側の切り立った岩壁には多くのクライミングルートが開拓されており、Regular Northwest Faceと呼ばれるルートはアメリカで最も難しいルートの一つとなっています。
次のページでは『山頂への路』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

アメリカの記事を見る

ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
知っているようで知らない、「自由の女神像」の歴史
砂漠の中の街「ラスベガス」が世界一の歓楽都市になった理由
スケール桁違い!アメリカの歴史建造物について調べてみました
サンフランシスコの観光で行きたい!「歴史的」観光スポット11選
地上最大級の火山の上にある『イエローストーン国立公園』の歴史を探ってみよう
今なお続く悲劇と惨劇――〈アメリカ先住民政策〉の歴史
アフリカ系アメリカ人選手が活躍した野球リーグ「ニグロリーグ」の歴史とは?
黒人メジャーリーガーの歴史を変えた男「ジャッキー・ロビンソン」とはどのような人物?
野球の世界最高峰・MLBが歩んできた歴史とは? 大きな出来事から現在まで
白熱のバトルが展開される「自動車レース」が歩んできた歴史とは?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語