大自然を駆け抜けるオーストラリア最古の蒸気機関車『パッフィンビリー鉄道』

パッフィンビリー鉄道は、オーストラリア南部ヴィクトリア州を走る、オーストラリア最古の蒸気機関車です。その車窓から見る雄大な景色と、様々催されるイベント、そしてその愛らしい車体で人気を博しています。大人も童心に帰ってしまう、観光列車の旅はいかがでしょうか?

パッフィンビリー鉄道(Puffing-Billy-Steam-Railway)

melbourne.visitorsbureau.com

パッフィンビリー鉄道は、20世紀初頭に建設されたオーストラリア最古の蒸気機関鉄道です。オーストラリア南部のヴィクトリア州、ベルグレイブからジェムブルックの間の24kmを現在も現役で走っています。道中は多雨林が生い茂るダンデノン丘陵の森林地帯を通り抜け、緑の葉を垂らした木々が手の届きそうなぎりぎりのところで通り過ぎていきます。

客車は、窓のないオープンタイプになっており、走行中に素晴らしい景色を堪能できます。最大の見どころは、全長85.3m、高さ12.8mの木製トレイスル橋。沿道には緑濃い温帯雨林が広がり、レトロな蒸気機関車とともに、まるでおとぎ話の世界に入り込んだような錯覚になるほどです。また、晴れた日には遠くポートフィリップ湾まで見通せるポイントもあり、車窓風景も飽きることはありません。

パッフィンビリー鉄道(Puffing-Billy-Steam-Railway)

ennori.jp

この蒸気機関車は1898年に製造され、当時の客車が現在もそのまま使われています。当時は物資や家畜運搬用として繁栄したこの鉄道は、一旦1953年に廃止されましたが、多くのボランティアが中心になって1965年に復活となりました。今でも機関士を始め、スタッフのほとんどはボランティアとなり、皆で運行を支えています。多くの人たちに愛され続けるのが、パッフィンビリー鉄道なのです。

パッフィンビリー鉄道(Puffing-Billy-Steam-Railway)

ennori.jp

途中下車もできるため、好きなところで乗り降りして、景色を楽しんだり、駅のリフレッシュメントルームで寛ぎながら、列車が発着する様子を楽しむことができます。
窓のない車体からは乗客が風を感じ、緑に触れ、そしてその美しい風景を撮ろうと手足を投げ出しています。そんな風景を写真に収めようと線路沿いからは多くの観光客がカメラを向けており、国境を越えて友達になったような一体感を感じることができます。

パッフィンビリー鉄道(Puffing-Billy-Steam-Railway)

torbit-img.s3

パッフィンビリー鉄道では、「スチーム&キュイジーン ランチョントレイン」という、車内でランチを楽しめる列車を運行しています。3コース料理、または、ナッタープラター(盛り合わせ料理)をいただきながら、車窓風景を満喫することができます。一部の金曜日と土曜日には、ディナータイムに合わせて、「ディナー&ダンストレイン」を運行することもあります。

パッフィンビリー鉄道(Puffing-Billy-Steam-Railway)

4travel.jp

親子連れに特に人気で、春と秋には、子供たちに大人気の「機関車トーマス」のイベントも開催します。蒸気機関車「タンクエンジンのトーマス」と「ディーゼル機関車」に乗車したり、エメラルド駅ではパントマイム「トーマスと太っちょの局長」の上演など、楽しい企画がいっぱいです。家族そろって、機関車トーマスの世界にどっぷりとつかってみるのも楽しいですね。

パッフィンビリー鉄道(Puffing-Billy-Steam-Railway)

venus-cruise.co.jp

肌で自然を感じられ、窓から足を投げ出して腰掛ける変わった乗り方で、子供はもちろん、大人も童心にかえって楽しむことができます。煙を吐きながらメルボルンの大自然を駆け抜ける蒸気機関車に乗って、オーストラリアの魅力を満喫できる鉄道旅行です。全長25km、1時間20分の乗車時間は、あっという間に過ぎてしまうでしょう。

パッフィンビリー鉄道(Puffing-Billy-Steam-Railway)への行き方

日本からメルボルンへは、成田空港からジェットスターの直行便が出ています。その他航空会社でもシドニー経由にてメルボルン空港へ行くことができます。
メルボルンからは主要駅であるフリンダースからベルグレイブまでの電車が出ており、所要時間70分です。ベルグレイブまではレンタカーでも簡単にアクセスすることができます。
ベルグレイブがパッフィンビリー鉄道の発着駅ですが、確実に乗車したい人はネットで予約してから行きましょう。

関連記事を見る

オセアニアの記事を見る

大自然に抱かれて~魅力溢れるオーストラリアの世界遺産を全部解説!
世界自然遺産の中でも桁違いの規模!世界最大の珊瑚礁群のグレート・バリア・リーフの歴史
オーストラリア短期留学に持っていくと便利なものリスト
ニュージーランド在住者か解説!大学留学の費用や事例
【語学留学】オーストラリアに短期留学したい!期間別の費用まとめ
オーストラリア留学をするなら、留学エージェントを上手使おう!
留学の不安を解消!安心して学べるニュージーランド留学のメリット
知りたい!オーストラリア留学をするときに持っていくべきもの
ニュージーランド随一の絶景がここに!「クイーンズタウン」で見たい絶景10選
【ドラマのような生活も!?】現地在住者が解説!ニュージーランドの大学について
現地在住者が解説!ニュージーランド留学の為のビザの取り方
オーストラリアで看護留学をするための費用と方法