雄大な大自然と動植物のサンクチュアリ『カカドゥ国立公園』

オーストラリアの世界遺産第一号でもあるカカドゥ国立公園は、アボリジニの歴史と文化、そして南半球の固有種も多く生息する多様な生態系を有しています。宝石箱のようにきらきらと、日々変化する大自然の息吹の中で、自然や動物との出会いを楽しんでみませんか?

カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)

australia.com

オーストラリアの北部に位置するカカドゥ国立公園は、40万年以上前から人が住んでいた形跡があり、洞窟壁画が残されている文化的価値の高い遺跡を有するとともに、豊かな生態系を有する氾濫原に固有種が数多く生息する観光的意義をもつ国立公園です。
また、オーストラリア国内でも、最初に世界遺産に登録された場所でもあります。

カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)

australia.com

オーストラリアの国立公園の中でも最大規模であり、5万年も前に描かれた最古のロック・アートを見学したり、岩だらけの急斜面や熱帯雨林を眺めることができます。モンスーン気候性雨林や、ブバ・ウォークの湿地帯を歩けば、ユーカリの一種ペーパーバークや、タコノキ、ソテツやハスの花に縁取られた道が続きます。250mを超える高さから水が落下するジム・ジム滝も圧巻です。

カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)

australia.com

イースト・アリゲーター川とイエロー・ウォーターをボートで下れば、クロコダイルとバラマンディ、そしてカササギガン、ブロルガ(オーストラリアツル)、スグロハゲコウ、シロハラウミワシなどの鳥たちにも出会えます。また、レンカクの仲間のジーザスバードがスイレンの葉から葉へと渡り歩く様子も見ることができます。ここではオーストラリアの淡水魚の4分の1、鳥種の3分の1以上を観察することができます。

カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)

naturesimage

また、湿地帯では何百万羽もの渡り鳥の群れを観察することもできます。繊細なハスの花を眺めたり、有史以前の生き物を思わせるクロコダイルにも出会えます。遊歩道をさらに奥に進めば、雷鳴のようにとどろく滝やキラキラと輝く滝壺の水の美しさを楽しむことができます。アボリジニは季節を6つに分類しており、魔法のように折々の変化を見せてくれます。

カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)

huffingtonpost.com

アボリジニの文化については、先住民であるビニン族(Bininj)、別名ムンゴイ族 (Mungguy)の人々から学ぶことができます。公園内にはアボリジニの描いた壁画が3000か所以上も残されており、特に有名なのはレントゲン技法で描かれた壁画です。モチーフは様々ですが、アボリジニの伝統的文化や狩猟の様子などが描かれており、当時の暮らしぶりを知ることができます。

カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)

trip-hunter

カカドゥ国立公園の大自然をもっと満喫したいのであれば、4WDでクールピン渓谷へ、あるいはアーネムランドの険しい山々でキャンプをして一夜を明かしてみませんか。平原に沈む夕陽を眺め、夜の帳が下りれば頭上は満点の星空が煌めきます。
カカドゥ国立公園の威厳と壮大さを体感できる遊覧飛行、経験豊富なスポーツフィッシングのガイドが同行するバラマンディ釣りもお薦めです。

カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)

blog-imgs

大自然と太古の文化が残るカカドゥ国立公園は、子供から大人まで誰もが楽しめる観光スポットです。森林のブッシュウォークでマイナスイオンを体いっぱいで感じながら、動物との出会いに感動すること間違いなしです。季節の移ろいを肌で感じられるカカドゥ国立公園で、夏は澄んだ水のプールに飛び込み、冬は紅葉美しい山々を散歩してみましょう。

カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)への行き方

カカドゥ国立公園への窓口となる町は、ダーウィンです。
日本からダーウィンへの直行便はないため、日本からシドニーやメルボルンへ飛んでから、国内線でダーウィンへ移動します。
ダーウィンからカカドゥ国立公園へは、日帰りや1~2泊のツアーがたくさん出ていますので、それらを利用するのが最も手軽です。レンタカーを利用して個人で行く場合は、ダーウィン中心部から国立公園入口まで約2時間です。

関連記事を見る

オセアニアの記事を見る

大自然に抱かれて~魅力溢れるオーストラリアの世界遺産を全部解説!
世界自然遺産の中でも桁違いの規模!世界最大の珊瑚礁群のグレート・バリア・リーフの歴史
オーストラリア短期留学に持っていくと便利なものリスト
ニュージーランド在住者か解説!大学留学の費用や事例
【語学留学】オーストラリアに短期留学したい!期間別の費用まとめ
オーストラリア留学をするなら、留学エージェントを上手使おう!
留学の不安を解消!安心して学べるニュージーランド留学のメリット
知りたい!オーストラリア留学をするときに持っていくべきもの
ニュージーランド随一の絶景がここに!「クイーンズタウン」で見たい絶景10選
【ドラマのような生活も!?】現地在住者が解説!ニュージーランドの大学について
現地在住者が解説!ニュージーランド留学の為のビザの取り方
オーストラリアで看護留学をするための費用と方法