ブッシュフードって何?オーストラリアで試してみたい健康食材

移民国家であるオーストラリアでは現在さまざまな国の料理を味わうことができますね。ではオーストラリアに伝わる伝統料理などはあるのでしょうか。


先住民アボリジニに古くから伝わる伝統料理

先住民アボリジニに古くから伝わる伝統料理
オーストラリアにも、伝統料理があります。
「ブッシュフード」とよばれ、先住民アボリジニに古くから伝わる食材を用いたものです。
日本人にはちょっと不気味に感じられることもあるこのブッシュフード、実はその栄養価の高さにオーストラリア国内で注目を集めているのだそう。
ではブッシュフードとはいったいどんな物なのでしょうか。
今回は、そんな不思議で興味深いブッシュフードについてご紹介します。

気になるブッシュフードの食材ってどんなもの

気になるブッシュフードの食材ってどんなもの
ブッシュフードには、オーストラリア固有の野生動物や植物、魚介類などがあります。

例えばカンガルー、クロコダイル、エミュー、トカゲなどの野生動物から、蛾の幼虫といった昆虫類、ブッシュトマトやタスマニアペッパーなどのスパイスや、フィンガーライム、ネイティブピーチといった果物、その他にも根菜、ハーブ、木の実まで、多種多様な種類があり日本では見かけることのない面白い食材がそろっています。

これらの食材すべてに共通していることは、自然界に自生している食材であること。
ブッシュフードのブッシュとは、もともと茂みや藪を意味し、‘手つかずの自然’でとれる野生動物や植物、果物を頂くのがアボリジニの伝統的な食文化なのです。

注目を集めるブッシュフード、その理由とは

注目を集めるブッシュフード、その理由とは
オーストラリア国内でブッシュフードに注目するようになったのは1985年ごろから。
それには大きな2つのポイントがありました。

1つは健康食材として。
ブッシュフードには良質で高い栄養素を含んでいる食材が多いのが特徴。
カンガルーなどの野生動物の肉は低カロリー、高タンパク、低脂肪。
大自然でのびのびと育ってきたからこそストレスのない良質な肉に成長するのだとか。
また、木の実やベリー、根菜などには、現代人の不足しがちな無機質やビタミンが豊富に含まれています。
例えば、ブッシュフードの1つであるカカドゥプラムという名の果物は、世界で最もビタミンCを含んだ果物なんだとか。

そして2つ目に伝統食材として。
ブッシュフードのほとんどは優れた保存食としての機能を持っています。
乾燥させることで栄養価をさらに高め、長期保存が可能になります。
これは長い歴史を持つアボリジニたちが、こうした食材を保存食として利用することで、干ばつなどによる食料不足を乗り越えてきたのではと考えられています。

ブッシュフードは、何万年もの間厳しい環境を生き抜き、自然と共に生きてきたアボリジニの知恵がつまった食材といえるでしょう。

ブッシュフードの気になる調理法

ブッシュフードの気になる調理法
もともとアボリジニの伝統的な調理法は「焼く」というシンプルなもの。
しかし最近では、ベリー類を煮詰めてジャムやソースにしたり、ハーブ類を香味オイルにするなど、新たな調理法も広まっているそう。

また、レストランでは生でそのまま食べるよりも、料理にユニークな味や香りを加える’素材’として使われるのが一般的。
スパイスやドレッシング、料理のトッピングやデザートなどの幅広いメニューに使われ、味だけでなく見た目も楽しむことができるよう工夫されているのだとか。
これなら子供から大人まで、どんな人でも気軽にブッシュフードに挑戦することができそうですね。

ネイティブオーストラリアを体験してみよう

ネイティブオーストラリアを体験してみよう
オーストラリアで実際にブッシュフードを体験できる場所はレストランだけではありません。
最近では、植物園でのブッシュフード探しや試食など、アボリジニ文化を肌で体験できるツアーが現地でとても人気を集めているのだそう。
現地ガイドが、野生で育つ安全で美味しい植物の見分け方や、食材についての知識を丁寧に教えてくれます。
採取した食材はキャンプファイヤーを囲んでみんなで味わうこともできるそう。

こうしたアクティビティに参加することでちょっと人とは違う思い出を残すことが出来そうですね。

シンプルに力強く生きる

5万年以上に渡りアボリジニが伝えてきたものは、自然と共に生きる知恵。
こうしたブッシュフードが人々に健康食材としても伝統食材としても受け入れられるようになったのは、栄養とバラエティに富んだ食生活を送ることに貢献しているからではないでしょうか。

あなたもぜひ、ブッシュフードに挑戦し新しいオーストラリアを体験してみてはいかがでしょう。

photo by iStock

関連記事を見る

オーストラリアの記事を見る

世界自然遺産の中でも桁違いの規模!世界最大の珊瑚礁群のグレート・バリア・リーフの歴史
オーストラリア短期留学に持っていくと便利なものリスト
【語学留学】オーストラリアに短期留学したい!期間別の費用まとめ
知りたい!オーストラリア留学をするときに持っていくべきもの
オーストラリアで看護留学をするための費用と方法
知っておくと便利!オーストラリア留学に必要なビザを解説
【留学経験者が伝授】オーストラリア留学、1年間の留学でいくらぐらいかかる?
【留学経験者が教える】オーストラリア留学でおすすめの都市6選
たくさんある!無料で利用できるオーストラリアの無料留学エージェント
オーストラリア留学、半年行く場合の留学費用ってどれくらいかかるの?
海外生活には必要不可欠!気になるオーストラリアの携帯事情
オーストラリアで留学した私が教える!オーストラリアで英語を学ぶべき理由とおすすめ留学先