砂漠地帯に咲く可憐な花…オーストリアの春夏秋冬はこうなっています

暑い日本での夏の時、オーストラリは寒い夏。寒い日本での冬の時、オーストラリアでは暑い冬。なんとも不思議な気分になりますが、日本とオーストラリアは気候が真逆です。そんな正反対の性質を持つオーストラリアの四季の様子を今回はご紹介していこうと思います。

春には一面黄色の菜の花畑

春には一面黄色の菜の花畑

image by iStockphoto / 64990333

広大な国土を保有するオーストラリア。
菜の花畑の規模も日本とは段違いです。
昔ながらの田舎町を彩る、一面黄色に染まる菜の花畑は見応え抜群です。

砂漠地帯に咲く可憐な花

砂漠地帯に咲く可憐な花

image by iStockphoto / 87301277

砂漠地帯によく見られるというピンク・ムラムラという珍しい花。
ヒヤシンスのような立体的な形が特徴的です。
オーストラリアでは9月が春の気候となるので、その時期になるとよく見られるお花です。

大自然の中のプール

大自然の中のプール

image by iStockphoto / 87306117

滝が流れ落ち、鮮やかな色合いの水が涼しげ。
カリジニ国立公園の春です。
土の色合いも赤にチラい茶色で特徴的です。
滝付きの天然のプールは素敵ですね。

オーストラリアの夏は、日本での冬

オーストラリアの夏は、日本での冬

image by iStockphoto / 25418785

日本での7月〜は、オーストラリアでは何と冬の季節。
夏休みにオーストラリアでスキーをしに行く!という方もよく見受けられますよね。
オーストラリアは土地によってかなり気候が違うので、1日の中に四季がある、とも言われるほどなんだそうです。






洞窟の中でダイビング

洞窟の中でダイビング

image by iStockphoto / 94758737

こちらは10月のスプリングブルック国立公園。
洞窟内でのダイビングはとても冒険心がくすぐられますね。
日本では10月というともう泳ぐ季節ではありませんが、オーストラリアではこんな風に水遊びが楽しめます。

秋のぶどう園はどこか爽やかな雰囲気

秋のぶどう園はどこか爽やかな雰囲気

image by iStockphoto / 21207794

南オーストラリア州のぶどう園の秋。
ぶどうの木がほんのりと紅葉を始め、ぶどう園全体が黄金色に染まって大変美しい季節です。
ワイン好きの方は是非一度、試飲も兼ねて覗きに行ってみてはいかがでしょうか。

燃え盛る炎のような紅葉

燃え盛る炎のような紅葉

image by iStockphoto / 13160590

こちらは6月頃のオーストラリアの1シーン。
年明けが夏真っ盛りのオーストラリアなので、4〜6月が冬に入る前の準備期間である秋の気候になるそうです。
揺らめく炎のように美しい紅葉ですね。
次のページでは『なんとアンバランス!と思うかもしれませんが…』を掲載!
次のページを読む >>