浅虫温泉の観光完璧ガイド!おすすめ旅館から日帰り情報・グルメまで

青森県には数多く温泉があります。市町村単位で温泉や銭湯が多いこの土地ですが、特に多くの人が訪れるのがこの浅虫温泉。青森市中心地からも近く、南部地方からも津軽地方からも行きやすい場所にあり、観光兼ねて訪れる人が多いです。今回はそんなアクセスしやすい場所にある浅虫温泉をご紹介します。


青森県の浅虫温泉に行こう!

浅虫温泉ってどんなところ?

浅虫温泉ってどんなところ?

image by PIXTA / 25548640

浅虫温泉は、青森市内の陸奥湾がある夏泊半島の根元にあります。
浅虫温泉の始まりは、平安時代に遡り、円仁という僧が発見したといわれています。
その昔浅虫温泉は、人が入浴するためではなく麻を蒸すことにのみ使われていて、1190年浅虫を訪れた法然が人々に温泉への入浴を広めたとされます。
浅虫という名前も麻を蒸すという言葉から変化し「浅虫」となったそう。
その後、浅虫温泉はどんどん有名になり江戸時代から今に至るまで、体を癒すだけじゃなく湯治としても人が集まるようになりました。

浅虫温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 浅虫温泉
住所 青森県青森市浅虫内野
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.asamushi.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

浅虫温泉のスポットページ

首都圏から浅虫温泉へのアクセス手段は?

首都圏から浅虫温泉へのアクセス手段は?

image by PIXTA / 13098858

新幹線

東京駅−新青森(新幹線はやて約3時間20分)−浅虫温泉駅(電車約20分)

    青森駅−浅虫温泉駅(バス約55分)

                    

飛行機

羽田空港−青森空港(飛行機 約1時間15分)

     青森空港−青森駅(バス約40分)

東北自動車道 青森ICから 約40分

東北自動車道 青森東ICから 約15分

浅虫温泉って青森のどこにあるの?他の観光スポットに行ける?

浅虫温泉って青森のどこにあるの?他の観光スポットに行ける?

image by PIXTA / 24533775

浅虫温泉は、青森市の東に位置します。
同じ青森市内になるのでアクセスしやすく、青森駅から電車でも近いですし、青森駅から浅虫温泉旅館のシャトルバスも数多く出ています。
また他の観光地へも電車やバス、レンタカーを使い、割と気軽に近郊の観光スポットへ足を運ぶことができます。
ちなみに、新青森駅から八戸駅まで約30分の距離になります。
そして、新青森駅から弘前駅までも約30分の距離ですので、どちらも行ける距離ですよね。


浅虫温泉の共同浴場について

浅虫温泉の共同浴場について

image by PIXTA / 777028

虫には様々な温泉旅館がりますが、共同浴場として営業しているのは「浅虫温泉 松の湯」と「道の駅ゆ〜さ浅虫」のみになります。

浅虫温泉 松の湯 単純温泉7:00〜21:00大人350円 小学生150円 幼児60円

道の駅ゆ〜さ浅虫 カルシウム、ナトリウム、硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)7:00〜21:00 大人350円 小学生150円 幼児60円

浅虫温泉公衆浴場 松の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称 浅虫温泉公衆浴場 松の湯
住所 青森県青森市浅虫内野13
営業時間・開場時間 7:00−21:00
利用料金や入場料 大人350円 小学生150円 幼児60円
参考サイト http://www.atca.info/detailview.html?oid=42
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

浅虫温泉公衆浴場 松の湯のスポットページ

浅虫温泉周辺のおすすめ観光スポットはここ!

大人から子供まで楽しめる「浅虫水族館」

青森県営の水族館になります。
規模はそんなに大きな水族館ではありませんが、仙台の水族館でイルカのショーを始めるまではこの浅虫水族館が東北で唯一、イルカのショーを見られる水族館でした。
こちらの水族館でのおすすめはもちろんイルカショーですが、それ以外にもショーの会場とは別の場所にあるイルカの水槽に行くと、触ることはできませんが本当にイルカのそばまで近づくことができ、イルカの大きさをもろに感じることができます。
また季節展示にはなりますが「クリネオ」が展示していることがあり、とても可愛いですよ。
そして不定期でナイトツアーといい、夜に水族館を楽しむこともできます。

Writer:

2. 青森県八戸市で生まれ育った私、Lovableです。 外国人の夫と結婚し、海外生活が始まったのですが、日本を離れて思う、故郷の偉大さと暖かさ。離れて初めて知る事がたくさんありました。覚える気が更々なかった方言ですら、最近では無くしちゃいけない大切な文化に思えてきました。外に出たからこそ、自分の原点を知りたいと思うLovableが大好きな地元を張り切ってお伝えします。

この記事のカテゴリ

グルメ
国内
東北
浅虫温泉
温泉・旅館
青森県

関連記事を見る

グルメの記事を見る

浅草グルメ18選!実際に1週間かけて実食&徹底レビュー
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選