地元民が伝授!伊香保温泉の観光完璧ガイド。おすすめ旅館に季節ごとの過ごし方、他

歴史ある群馬の温泉の1つでもある「伊香保温泉」地元民だからこそ知っているお得な情報や、時間を有効に使える回り方など、知っているとさらに伊香保温泉が楽しめる内容になっています。

家族連れはもちろんのこと、カップルで利用したくなるスポットもたくさんあるんです!

温泉、グルメ、近隣の観光など、知っているようで実は知らなかった意外な情報をお送りします。

伊香保温泉に行く前に知っておこう!

伊香保温泉の魅力は?

旅館で配られたり、販売している手ぬぐい。
実は、伊香保温泉が発祥の地と言われています。
温泉に入るお客様に快適に過ごしてほしいという願いから始まった手ぬぐいは、今では全国に広まったサービスに成長しました。

伊香保温泉は、全国の温泉の歴史の1ページになっています。
そもそも伊香保温泉の誕生は、1900年前にもさかのぼります。
榛名山の火山活動の影響で温泉が見つかって、しっかりと温泉地として歴史を刻み始めたのは1300年前と言われています。

万葉集でも「伊香保温泉日本の名湯」と歌われた温泉ということもあって、今でも群馬県を代表する名湯になっています。
剣道が有名で、全国各地から遠征に来る学生さんも多く、老若男女問わず楽しめるところが魅力の1つです。

そして、水沢うどんという有名なうどんもあって、伊香保温泉に来たら絶対に食べて行きたいグルメの1つ。
温泉だけと思いがちですが、実はグルメなども充実していますので、たくさんの楽しみ方が出来る特徴があります。

首都圏から伊香保温泉へのアクセス手段や時間は?

伊香保温泉に行く方法はたくさんあって、車やバス、公共交通機関などが充実しています。

【電車・バスでの場合】

・JR渋川駅から関越交通バスを使って、「伊香保温泉行き」に乗って約25分。
または、群馬バス「伊香保温泉行き(水沢経由)」で約40分

・JR高崎駅からは群馬バス「伊香保温泉行き(水沢経由)」に乗って約1時間20分。

このようになっています。
駅からは移動距離があるので、温泉までの雰囲気や、緑豊かな自然を楽しむのがおすすめ。

【高速バスの場合】

・JR新宿駅から「上州湯めぐり」に乗って約2時間30分。

乗っているだけで到着するところが乗り換えが苦手な方にぴったり。

【車の場合】

・関越自動車道、渋川伊香保ICから約9㎞で温泉街に突入します。

【路線バスの場合】

・伊香保タウンバス1号(温泉街循環線)

・伊香保タウンバス2号(温泉街循環・月~土曜日運行)

・伊香保タウンバス2号(温泉街循環・日祝日運行)

・伊香保タウンバス3号(温泉街循環)

・伊香保タウンバス4号(水沢方面・月~金曜日運行)

・水沢シャトルバス(水沢方面・土日祝日運行)

こんなに種類があります。
運航している曜日が決まっていますので、事前にしっかり確認しておきましょう。

電車であれば高崎駅か渋川駅まで来ると便利です。
冬は降雪日が多いので、車で不安な時はバスや電車を利用すると安全ですよ。

伊香保温泉の石段の秘密は?

伊香保温泉の石段の秘密は?

image by PIXTA / 8034245

伊香保は石段街が有名と言われていますが、石段の数をご存知ですか?石段の数は何と365段もあります。
365段もあると何だか上ることだけに気が行ってしまいますが、石段をよく見てみましょう。

石段の断面には、与謝野晶子の詩が書かれています。
歴史に詳しくなくても文字を楽しむだけで上る疲れが少し和らぎます。
お土産屋さんやお食事処などがありますので、もし疲れてしまっても安心です。

昔は段数が365段ではなかったのですが、2010年に365段にグレードアップ。
広場や温泉水が流れる「湯滝」なども出来て、上るだけでない楽しみがあります。
下を見ると干支が描いてあったり見どころがあるので、ゆったりと上ってみてくださいね。

ドライブで行く場合の伊香保温泉の駐車場は?

伊香保温泉の駐車場についてですが、こんなに有名な観光地にも関わらず、石段街周辺に条件を満たせば無料の駐車場が5つもあります。

石段街下部分には「徳富蘆花記念文学館駐車場」、「石段街駐車場」「石段街下広場駐車場」、石段街の中腹には、「市営物聞駐車場」、石段街の上、つまり伊香保温泉の露天風呂の近くには、「河鹿橋駐車場」があります。

条件については改定がある可能性がありますので、利用前に必ず確認をしてから出発しましょう。

伊香保温泉のグルメと言えば?

伊香保温泉のグルメは、やはり定番の「水沢うどん」を推します。
うどんといえど、材料がとってもシンプルなので、素材そのものも味を味わうことが出来ます。
その素材とは、なんと「小麦粉」と「水沢の水」この2つのみ。
繋ぎなどは一切使っていないのに、コシが強い!

お店も民家を改装して作ったお店もあって、しっかりしたお店というよりはおじいちゃんやおばあちゃんの家に遊びに行ったような雰囲気のところも多いので、味と雰囲気も楽しんでくださいね。

伊香保温泉を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

伊香保温泉でゆったりした後は、思いっきり身体を動かしたい!おすすめの観光スポット、もちろんあります。

・伊香保グリーン牧場

・榛名神社

この2つは簡単に向かうことが出来ます。
特に伊香保グリーン牧場はおすすめ。

羊やヤギ・うさぎなどの動物と触れ合えるので、小さいお子様から大人まで楽しめます。
さらにアクティブに動くならアーチェリーやパターゴルフ、BBQと、楽しめる内容になっています。
伊香保ICから車で約15分のところにあるので、温泉街からも移動しやすいスポットです。

伊香保温泉、季節ごとの見どころは?

「春」の桜の見どころとえば、「伊香保グリーン牧場」

「春」の桜の見どころとえば、「伊香保グリーン牧場」

image by PIXTA / 10818212

「さくらまつり」というお祭りを行っているくらい、桜を見るならここへ足を運びましょう。
伊香保は春になるのが少し遅いので、4月に入ってからが桜のシーズンになります。
ですので、「今年は見られなかった」と諦めるのは早い!

19品種1500本の桜の木が私たちを待っています。
さらに、夜も桜を楽しめるようになっていて、こたつが用意されたテントの中から桜を楽しむことも出来ますので、非日常の体験をしてみてくださいね。

「夏」の見どころとえば、「石段街特別イベント」

毎年イベント内容が変わるので、具体的な詳細は夏休み近くに確認必須なのですが、過去にはなんと石段街で大道芸を行ったり、ちょうちんを片手に浴衣で散策をしたり、普段出来ない体験をすることが出来ます。

夏休みならではのイベントが多いのは確かで、小学生の絵日記の宿題には困らない内容になっています。
気を付けることが、階段のところで行われるイベントなので、けがをしないようにということ。
周りをよく見て楽しみましょうね。







「秋」の紅葉の見どころとえば、「伊香保温泉の湯元」

「秋」の紅葉の見どころとえば、「伊香保温泉の湯元」

image by PIXTA / 18268495

名湯として知られる伊香保温泉。
温泉の湯元になっている河鹿橋の近くには、榛名山系の豊かな自然の、モミジ、カエデ、クヌギ、ウルシなどを見ることが出来ます。
毎年10月下旬頃から色づき始めて、11月上旬に見頃を迎え、きれいな紅葉を楽しむことが出来ます。

開催年によってですが、夜に10分ごとに光や角度が変わるライトアップがあったりするので、昼間とは違う雰囲気を楽しむことができますので、ぜひ足を運んで素敵な紅葉を楽しみましょう。

「冬」の見どころとえば、「伊香保神社」

「冬」の見どころとえば、「伊香保神社」

image by PIXTA / 8032995

あえて伊香保神社を冬の見どころとしてご紹介する理由は、パワースポットと言われているからです。
初詣の神社としてチョイスして、1年の始まりに伊香保神社から力をもらいましょう。

場所は聞いてびっくり!石段を登りきったところにあります。
上州三ノ宮に数えられる由緒ある神社で、縁結びと子宝にご利益が期待できます。
伊香保温泉では石段街が有名ですので、石段街とセットで訪れると足を運びやすくなります。

静かで とても癒される神社です

カップルにおすすめ!伊香保温泉周辺の観光スポット

水澤観音

推古天皇の頃に建てられたといわれているスポット。
一般的には「水沢観音」の名前で親しまれています。
現在ある堂宇は天明7年に建立された、歴史ある観音様です。

大晦日には除夜の鐘をつくことができますので、遠方からも温泉良好で年越しをする方が足を運びます。
そして、お正月には県内だけでなく、県外からも多くの方が初詣に訪れます。

節分祭はも行っていて、2月3日に開催します。
もし旅行の予定を考えている方は足を運んでみてはいかがですか?

おもちゃと人形・自動車博物館

懐かしいおもちゃやお人形、テディベアを展示しています。
男性も女性も楽しめるので、カップルで行っても楽しめるスポットになっています。
昭和の街並みを思わせる駄菓子屋横丁もあるので、「懐かしいね」と言いながら楽しめます。

歳の差カップルでも楽しめるのが大きな特徴絵、クラシックカーや昔の名車を展示した自動車博物館もあります。
他にもリス園などがあるので、人気のテーマパークになっています。

お子様向けにキッズワークランドもオープンしましたので、カップルや家族連れで訪れると大満足できるスポットになっています。

果物狩り

伊香保温泉周辺では、種類豊かな果物が栽培されています。
カップルで楽しめる果物狩りも観光スポットとして注目を集めています。
旅行の途中で立ち寄っていただきたいスポットです。

主な果物は次の通り☆

・ぶどうは夏~秋に収穫できます。

群馬県榛東村と吉岡町で主に収穫でき、60軒を超えるぶどう園があります。

・りんごは秋に収穫の時期を迎えます。

渋川市内には、70軒を超えるりんご農園がありますので、9~11月にはりんご狩り体験ができます。
100%のりんごジュースがおいしいので、ぜひご賞味あれ!

・いちごはもちろん春!

お隣栃木県内だけでなく、群馬県内でもいちご狩りは有名です。
渋川市赤城町は、いちご農園が4つがありますので、お好みのスポットで楽しんでくださいね。

卯三郎こけし

こけし人形工房がおすすめの理由は、無料で見学できることや、絵付体験教室で体験ができるからです。
店頭販売だけでなく通信販売もしています。
家族連れや、カップルで楽しむことができます。

外国の方へのお土産としても喜ばれています。
絵付け体験では、自分のオリジナルこけしやキーホルダーを作ることができます。
伊香保での思い出になるので、カップルでぜひ立ち寄りたいスポットです。

上ノ山公園

伊香保温泉街から伸びているロープウェイの山頂の駅、「見晴駅」の周りにある公園です。
ツツジや紅葉がとてもきれいで、まったりとした時間を過ごすことができます。

カップルでなかなか公園に足を運び機会は少ないですよね。
観光に来た時ならではの楽しみ方でもありますので、のんびりと2人でおしゃべりしながら過ごしてみてはいかがですか?

次のページでは『伊香保神社』を掲載!
次のページを読む >>