本物のハワイを感じる『ハワイ島』であなたが出逢う7つの絶景

8つの島と100以上の小島からなるハワイはいつの時代も、旅行者に人気のリゾート地です。 今回は、ビッグ・アイランドと呼ばれているハワイの中でも一番の大きさを誇り、"本当のハワイ"を感じることができる「ハワイ島」であなたが出逢う7つの絶景をご紹介いたします。

ハワイ島の基礎知識

02
ハワイと言えばオアフ島(ワイキキ)というイメージが強いが、本物のハワイを体感するのであれば「ハワイ島」がおススメ。
ハワイ諸島の中でも最大の島でもあるハワイ島は、”ビッグ・アイランド”という名で親しまれており、ハワイ最高峰の”マウナ・ケア”や”活火山キラウエア”など大自然の魅力が豊富な島でもある。
ハワイ島は大きく分けて2つの観光スポットがある。

一つは、ハワイ島西岸の”コナエリア”。もう一つが北東の”ヒロエリア”。
コナエリアは、”カイルア・コナ”という繁華街や”ワイコロア”という一大リゾート地を含むリゾートステイを楽しむ為の地。ゴージャスなホテルや綺麗なビーチでくつろぎたい時は、コナエリアを拠点にすると良い。

対して、ヒストリカルタウンとも言われる”ヒロエリア”は、昔ながらの家並みが広がるダウンタウン散策や、レインボー滝やアカカ滝などの景勝地を巡る文化的で通なステイを楽しむことができる。初めてだったらコナエリア、さらに深いハワイを体感したいのであればヒロエリアという感じ。

今も尚活動し続ける”キラウエア火山”

01
ハワイでは、火の女神ペレが住む神聖な場所として崇められている火山「キラウエア火山(ボルケーノ)」。
現在も活動を続けている火山の一つで、火山周辺一帯は、ハワイ火山国立公園に指定されている。
クレーターの底を歩くキラウエア・イキ・トレイルは人気のトレッキングコース。

全米No.1に選ばれた”ハプナ・ビーチ”

02
ハワイ島の海岸線は、ごつごつした溶岩や黒砂のイメージが強いが、「ハプナ・ビーチ」は期待を裏切らない美しいビーチ。
広々とした砂浜と美しく輝くブルーの海が特徴的で、全米No.1のビーチにも選ばれたほど。

ハワイ島最大の滝”アカカ滝”

03
ハワイ島で最大規模を誇る滝が「アカカ滝」。
ハワイの神話や歌にもよき登場し、約130mの落差を誇る滝は、迫力満点。
滝周辺は、州立公園にもなっているので森林浴を楽しむのもおススメ。

ハワイ島北部の秘境スポット”ワイピア渓谷”

04
かつて王族の聖地であったと言い伝えられているハワイ島北部の秘境「ワイピア渓谷」。
断崖絶壁の景観を楽しめる展望台までは車で行くことが可能。

南国を全身で感じる”ハワイ・トリピカル・ボタニカル・ガーデン”

05
ヒロから12kmほど北上したところにあるオノメア湾に面した熱帯植物園「ハワイ・トリピカル・ボタニカル・ガーデン」。
ハワイ国有種をはじめとする2000種類以上の南国の花や植物を見ることができます。

サンセットフォトポイント”コナサンセット”

06
ハワイ有数のフォトスポットとして有名なのが、コナコーストの「コナサンセット」。
空を真っ赤に染めて海が輝く光景はまさに絶景そのもの。
ハワイはどこでもサンセットが美しいが、コナコーストのサンセットは外せません。

幸せをもたらす月光虹”ムーンボウ”

07
“見ると幸せになれる”という言い伝えがある月の光によって現れる夜の虹「ムーンボウ」。
滅多に見ることはできないが、街灯が少なく、雨の多いハワイ島で奇跡的に出逢えるかも。
満月の夜が狙い目だそうです。

ハワイ島への行きかた

日本からハワイ島への直行便が現在ない為、ホノルル空港から国内線へ乗り継いで行くことが可能です。
オアフ島からは、30分~40分。ちなみに、ホノルル経由で同日にハワイ島に乗り継ぎ場合は、”ホノルル空港に到着してから2時間後以降”でないと国内線のチケットを取ることができません。
ハワイ島には西岸の「コナ空港」と北東の「ヒロ空港」があり、どんな滞在をしたいかで変わります。
リゾートステイを楽しみたいのであれば「コナ空港」、キラウエア火山や深いハワイの魅力に浸りたいのであれば「ヒロ空港」へ。


wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

ハワイ
ビーチリゾート

関連記事を見る

ハワイの記事を見る

世界屈指のリゾート地ハワイでノスタルジックな体験を!ハワイでおすすめの歴史的観光スポット13選
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
【カウアイ島の歴史】「ハワイなら最悪の人生も最高に変えられる」で有名な映画「ファミリーツリー」の舞台
子連れハワイ旅行の持ち物は?マストアイテム教えます
ハワイの歴史と共に育ったフラダンスってどんな歴史を持っているんだろう?
もうひとつのハワイがここに。「ハワイ火山国立公園」とハワイの歴史
身に着けていると幸せな気分になれるハワイアン・ジュエリーの成り立ち
タイ・プーケットで味わう至福の高級リゾートホテル7選
素朴なハワイの原風景「マウイ島」で訪れるべきスポット5選
海だけじゃないホノルル!ハワイ旅行で体験したいこと10選
サーフィンデビューにロコモコ丼!私がハワイで見たい・食べたい8の体験
【旅行体験記】ハワイの魅力を詰め込んだときめきのプランニングの数々