ハワイで日本を感じられる?「リリウオカラニ・ガーデン・パーク」

多くの日本人が訪れる南国リゾートハワイ。海外旅行初心者の方でも、日本語が通じるスタッフが在籍しているお店が多く、日本円でお買い物もできたりと、安心感があります。そんなハワイのヒロという街にある、リリウオカラニ・ガーデンパークを中心にヒロの歴史や、観光地についてご紹介したいと思います。






リゾートといえば…真っ先に思い浮かぶのはハワイ!

リゾートといえば…真っ先に思い浮かぶのはハワイ!

image by iStockphoto / 79570941

太平洋に位置する、アメリカ合衆国ハワイ州。
ハワイはアメリカ合衆国に属しています。
海外旅行初心者でも、お店やホテルには日本語が通じるスタッフが多く在籍しており、比較的安心して行くことができる旅行地です。
わざわざ両替をしなくても日本円でのお買い物も可能なのもありがたいですね。
ちなみにおつりはドルで返ってきちゃいます…。

各旅行会社から様々なプランも提案されており、カップルやご夫婦ではもちろん、お友達とのバカンスとしても大人気のスポットとなっています。

ハワイの季節やシーズンは?

ハワイの季節やシーズンは?

image by iStockphoto / 82486771

ハワイと言えば常夏のイメージですが、実はハワイにも季節があるんです。

大きく二つに分かれており、夏と冬があります。
とは言っても、基本的には温暖なハワイなので…冬と言っても一番寒い1~2月の最低気温が17度。
朝晩が多少冷えるかな?という程度なので、日中は心配しなくても良いそうです。
ふとした時の肌寒さや、建物内は冷房が強く効いていることも多いので、冬のシーズンに行かれる際には軽く羽織れるものを忘れずに持って行っておくといいかと思います。

それからハワイにはにわか雨が多く降るシーズンもあります。
それが10~2月。
大荒れな天気になってしまうことが稀にあるらしいので、せっかくの旅行で残念な気持ちにならないためにも、旅行の計画を立てる際には時期も視野に入れておくのがオススメです。

ハワイ島・ヒロとは?

ハワイ島・ヒロとは?

image by iStockphoto / 19237164

ヒロはハワイの沿岸部に位置している都市です。
ヒロはホノルルの次にハワイ諸島の第二の湾岸都市とされていて、リゾート地としても知られている場所です。
ヒロという言葉はハワイの言葉で「新月」を意味しています。
最初の夜の新月、ハワイの東の端にある街という点からそういった意味を込められているのだとか。
名前に込められた意味には他にも諸説あり、「ポリネシアン人の航海者」にちなんでいるだとか、広島からの移民が多かったことから「ヒロシマのヒロをとった」など、様々なエピソードがあります。
実際にヒロの街へ足を運んで、ヒロの空気を自身で感じながら、自分なりの“ヒロ”の意味を探してみてはいかがでしょうか?

ヒロ (ハワイ島)の住所・アクセスや営業時間など

名称 ヒロ (ハワイ島)
名称(英語) Hilo, Hawaii
住所 Hilo, Island of Hawaii, HI
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AD_(%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E5%B3%B6)
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ヒロ (ハワイ島)のスポットページ

海外最大級の日本庭園

海外最大級の日本庭園

image by iStockphoto / 47799052

リリウオカラニ・ガーデン・パーク。
リリウオカラニ庭園とも呼ばれています。
なぜハワイに日本庭園があるのか不思議ですよね?それは、ここヒロの街には日本からの移民が多かったそうで、その移民たちによって作られたとされています。
移住の理由は砂糖のプランテーション。
そしてそれの功績を、女王であるリリウオカラニに称えられたそうです。

遠く離れた海外の地で、移民の方々はどのような思いを馳せ、どのような思いを込めながらこの庭園を作り上げたのでしょうか。








リリウオカラニ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 リリウオカラニ公園
名称(英語) Liliuokalani Park and Gardens
住所 189 Lihiwai St, Hilo, HI
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%8B%E5%85%AC%E5%9C%92
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

リリウオカラニ公園のスポットページ

ハワイで見る日本の橋

ハワイで見る日本の橋

image by iStockphoto / 19499239

庭園の中には石灯篭や鳥居、さらには日本から寄贈されたという茶室などもあります。
茶室では今でもお茶会が開かれているのだとか。
そして、この日本庭園の中央にある池はぜひとも見ていただきたいところ。
池にはなんと錦鯉が泳いでおり、その池には太鼓橋がかかっています。
太鼓の銅のように中心が半円形に反っていることからそう呼ばれている太鼓橋。
日本ではよく見かけるので、めずらしさはないかと思われますが…このハワイの南国らしい植物と和が融合されたこの景色が、見慣れたこの橋を一味違うものとして目に映してくれます。

リリウオカラニ・ガーデン・パークへは…

リリウオカラニ・ガーデン・パークへは…

image by iStockphoto / 93009049

リリウオカラニ・ガーデンパークはヒロ空港から車で5分のところにあります。
これだけ見どころもたくさんあるのに、なんと入園料などは一切かかりません。
そして海沿いに位置している街ですので、庭園からも海を眺めることができて、眺望は抜群。
運がいいと、クジラが潮を吹いている瞬間にも立ち会えるそうです。
地元の方にも愛されており、朝はウィーキングやランニングをしている方、お昼にはピクニックに訪れている方の姿が見え、観光地としてのハワイとはまた違った空気を感じられます。

リリウオカラニという名に込められた意味

リリウオカラニという名に込められた意味

image by iStockphoto / 46903028

リリウオカラニ・ガーデンパークはある人物の名から付けられています。
それはハワイ王国最後の王様である、リリウオカラニ女王。
リリウオカラニは作詞家としても名が知られており、多くの著作をの残しています。
最も有名とされるのは、「アロハ・オエ」誰もが一度は耳にしたことがあり、気分のいい日には口ずさんでしまうこともあったりしませんか?

アメリカ合衆国と合併の際に、女王は自ら王権を放棄しました。
それは並大抵ならぬ勇気と決断だったことでしょう。
女王はハワイの人々を愛し、また人々も女王を愛していたに違いありません。
庭園に名付けられたこの名前が人々の敬愛の証なのではないでしょうか。

関連記事を見る

ハワイの記事を見る

世界屈指のリゾート地ハワイでノスタルジックな体験を!ハワイでおすすめの歴史的観光スポット13選
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
【カウアイ島の歴史】「ハワイなら最悪の人生も最高に変えられる」で有名な映画「ファミリーツリー」の舞台
子連れハワイ旅行の持ち物は?マストアイテム教えます
ハワイの歴史と共に育ったフラダンスってどんな歴史を持っているんだろう?
もうひとつのハワイがここに。「ハワイ火山国立公園」とハワイの歴史
身に着けていると幸せな気分になれるハワイアン・ジュエリーの成り立ち
タイ・プーケットで味わう至福の高級リゾートホテル7選
素朴なハワイの原風景「マウイ島」で訪れるべきスポット5選
海だけじゃないホノルル!ハワイ旅行で体験したいこと10選
サーフィンデビューにロコモコ丼!私がハワイで見たい・食べたい8の体験
【旅行体験記】ハワイの魅力を詰め込んだときめきのプランニングの数々