世界屈指のリゾート地ハワイでノスタルジックな体験を!ハワイでおすすめの歴史的観光スポット13選

ハワイ旅行って何度行ってもいいものですよね!ビーチや山歩き、ショッピングなどを楽しんだ後は、歴史的な観光もしてみたいって思いませんか?今回は、ハワイに行ったら一目見たい定番の歴史的観光スポットをご紹介します。オアフ島以外にもハワイ島とマウイ島も厳選しました。参考にしてくださいね。


オアフ島

オアフ島

image by iStockphoto

#1 第二次世界大戦を今に伝える!パール・ハーバー

第二次世界大戦を今に伝える!パール・ハーバー

image by iStockphoto

1941年に旧日本軍が真珠湾を攻撃した、悲しい歴史を語る地です。
この攻撃からアメリカが第二次世界大戦に本格的に参加し、世界規模の大戦争へと広がった史実も体感できます。
1100人を乗せたまま、海の底に沈んだ戦艦アリゾナ号の記念館や米軍の主戦艦として活躍した戦艦ミズーリ号を展示した記念館、1930年代の移民のことや製糖産業の歴史に触れるハワイ・プランテーション・ビレッジもこの地にあります。
戦争を知らないヤング世代にも人気の歴史的スポットです。

#2 ハワイ王朝時代を体感!イオラニ宮殿

ハワイ王朝時代を体感!イオラニ宮殿

image by iStockphoto

1882年に完成し1893年まで王宮として使われた、ハワイ王朝の栄華を今に伝える宮殿です。
宮殿が少ないアメリカの観光スポットとしても見る価値があります。
7代目カラカウア王とハワイ王朝最後の王リリウオカラニが、公邸として使用しました。
ヨーロッパの宮殿のように大きくはありませんが、電気や水道など当時最先端の設備が整っています。
舞踏会が開かれた王座の間やロココ復刻朝の青の間、大広間なども必見です。
見学ツアーでは、王冠などハワイ王朝の栄華を体感できます。

#3 ハワイ発の王様!カメハメハ大王像

ハワイ発の王様!カメハメハ大王像

image by PIXTA / 2691237

ハワイ州最高裁判所の正面に堂々と建つ、金色に輝くカメハメハ大王の銅像です。
ご存知の通り、ハワイ諸島を統一した、ハワイ王朝初代の王として知られています。
オアフ島の銅像はレプリカですが、ハワイ観光のフォトスポットとしても人気です。
6月11日の王の誕生日は、カメハメハ・デイとなっており、色とりどりのレイで像が飾られます。

また、ワイキキ・ゲートウェイ・パークには、ハワイ王朝存続のために尽力した、カラカウア王の銅像もあります。
日本移民における功績も認められ、1991年に「オアフ島日本人官約移民100年祭委員会」によって建立されました。

#4 オアフ侵攻終焉の舞台!ヌウアヌ渓谷

オアフ侵攻終焉の舞台!ヌウアヌ渓谷

image by iStockphoto

神秘的なマナの力が宿るとされる、王族が愛した地です。
カメハメハ3世の夏の離宮があったところで、傍らにはカフナと呼ばれる神官が薬草を育て傷ついた兵を癒やしたというヘイアウも残っています。
1847年には、カメハメハ王3世の夏の離宮「カニアカププ」では、英仏から独立を認められたことを祝うルアウが開催され、王族はもちろん海外からの貴賓など約1万人が招かれたようです。

また、悲しい歴史も残る地で、1795年にカメハメハ大王がオアフ島に侵略した時には、最後の決戦の場所となりました。
ワイキキから上陸した大王軍は、オアフ軍隊をヌウアヌ・パリの断崖に追い込み、300mもの崖下に突き落としたとか。
ペトログラフも発見されており、ここに来るだけで色々な史跡やマナの力が宿るパワースポットに出会うことができます。
展望台も有名でここからは、オアフ島の山並みや海の絶景を望むオアフ随一のスポットとなっています。

#5 オアフの美しいハワイの史跡!マカプウ・ヘイアウ

オアフの美しいハワイの史跡!マカプウ・ヘイアウ

image by PIXTA / 22036670

東海岸にある、海を見守るように佇むヘイアウです。
豊漁を祈願して造られたというヘイアウには、男神と女神の2つが仲良く並んで祀られており、石を触るとピリピリとパワーを感じられるとか。
ヘイアウの前にある入り江にも、ヒーリングのパワーがあるといわれ、マカプウ・ヒーリングプールと呼ばれ、古代ハワイアンたちはこのプールで身を清め、祈りを捧げ、悩みを浄化していました。

他にもオアフ島の中心部には、王たちの出生地とされる女人禁制の地だった「クカニロコのバースストーン」やオアフ島最古のヘイアウといわれる癒やし・豊作祈願のウルポ・ヘイアウも合わせて訪れたいパワースポットです。

#6 ワイキキの歴史スポットを観光!ワイキキ歴史街道

ワイキキの歴史スポットを観光!ワイキキ歴史街道

image by iStockphoto

ハワイ王国ゆかりの地がワイキキにも点在しています。
王族の屋敷跡やマナの力が宿るビーチ、サーフィンの名手として世界的に名を知らせしめたデューク・カハナモクの像など、歴史スポット23ヶ所を厳選し紹介しています。
所要時間約3時間のサーフボードを象った指標を、番号に沿って巡るのもおすすめです。
また、毎週木曜日には、日本語ガイドでポイントを巡る、2時間のツアーも開催されています。

Writer:

世界遺産ブームをきっかけに歴史に目覚めてから、国や城、庭園などの成り立ちに魅了された主婦です。何だろう?と思ったことを調べて、皆さんにお伝えすることで気持ちを共有できたら幸せだな~と感じながら仕事をしています。ちょっとマニアックな歴史記事ですが、軽い気持ちで触れてみてくださいね!

この記事のカテゴリ

ハワイ
ビーチリゾート
歴史

関連記事を見る

ハワイの記事を見る

神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
【カウアイ島の歴史】「ハワイなら最悪の人生も最高に変えられる」で有名な映画「ファミリーツリー」の舞台
子連れハワイ旅行の持ち物は?マストアイテム教えます
ハワイの歴史と共に育ったフラダンスってどんな歴史を持っているんだろう?
もうひとつのハワイがここに。「ハワイ火山国立公園」とハワイの歴史
身に着けていると幸せな気分になれるハワイアン・ジュエリーの成り立ち
タイ・プーケットで味わう至福の高級リゾートホテル7選
素朴なハワイの原風景「マウイ島」で訪れるべきスポット5選
海だけじゃないホノルル!ハワイ旅行で体験したいこと10選
サーフィンデビューにロコモコ丼!私がハワイで見たい・食べたい8の体験
【旅行体験記】ハワイの魅力を詰め込んだときめきのプランニングの数々
ハワイで日本を感じられる?「リリウオカラニ・ガーデン・パーク」