英雄チェ・ゲバラの魂が受け継がれる街『サンタ・クララ』

キューバの首都ハバナから東に約290㎞に位置する都市『サンタ・クララ』。キューバ革命の際に、チェ・ゲバラによって解放された都市としても有名です。その半生が映画にもなった英雄チェ・ゲバラは、1967年に処刑され没後数十年にもなる現在でも、街の人々から愛され続けています。また社会主義国ならではの独特の風景も楽しめる『サンタ・クララ』の魅力をご紹介します。

サンタ・クララ(Santa Clara)

mountainsoftravelphotos.com

サンタ・クララのバスターミナルに着くと、まず最初に迎えてくれるのは壁に描かれた英雄チェ・ゲバラの肖像。サンタ・クララでは、街のどこにいってもチェ・ゲバラの肖像やグッズ、本などで溢れています。キューバ革命の革命軍を指揮した革命家であるチェ・ゲバラは、キューバの3ペソ硬貨にも描かれており、まさにキューバの国民的英雄といえるでしょう。また、その生き様から今もなお世界中で愛されており、多くのチェ・ゲバラファンがこのサンタ・クララを訪れています。

サンタ・クララ(Santa Clara)

blog-imgs-55.fc2.com

広場にあるチェ・ゲバラ霊廟は、サンタ・クララの観光名所の1つとなっています。高さ6メートルを超えるゲバラの銅像の下には、チェ・ゲバラ、および彼と共に戦った革命家たちの遺骨が納められています。また、足元の石碑にはチェ・ゲバラの名言である「Hasta la Victoria Siempre(常に勝利に向かって)」が刻まれています。

サンタ・クララ(Santa Clara)

junjun2310.bunj.in

キューバ革命の重要なポイントとしてモニュメントが残されているのが「装甲列車襲撃記念碑」。チェ・ゲバラ率いる革命軍はここでバティスタ政権の装甲列車を襲撃し、多くの武器を奪取しました。これによってバティスタは亡命を決意し、キューバ革命勝利の大きなきっかけとなったと言われています。その快挙を讃え、当時の襲撃現場に装甲列車とモニュメントが残されています。

サンタ・クララ(Santa Clara)

tabisuke.arukikata.co.jp

キューバは、世界で唯一成功したといわれる社会主義国です。アメリカによる経済制裁の影響もあり、世界からの輸入物資が不足しがちなキューバでは、街のいたるところでクラシックカーを見ることができます。資本主義の激しい商品競争が行われる社会ではまず見られない光景です。カラフルなクラシックカーが走る光景は、まるで映画の中にタイムスリップしたかのよう!

サンタ・クララ(Santa Clara)

flickr.com

スペインの植民地だったキューバでは、いまもスペイン統治時代の文化を色濃く残すコロニアル様式の建物が多く残っています。コロニアル様式の建物の前を荷物を載せた馬車が通り過ぎる様子は、まるで昔のスペインの街並みがそのまま現代に蘇ったかのようです。町全体の時間が止まってしまったかのようなサンタ・クララで、のんびりと穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

サンタ・クララ(Santa Clara)

flickr.com

キューバの名産品の中でも、世界一と称されるのが「葉巻」です。深みのある香りはキューバ独特のものであり、サンタ・クララでも多くの人々がその香りを楽しんでいます。中身の葉・内側の葉巻・外側の葉巻のいずれもキューバ産の葉を使っているため、他の国では味わえない深みを創り出すことができます。同じくキューバの名産であるラム酒を傾けながら葉巻を嗜む姿は、まるで映画のワンシーンのようです。

サンタ・クララ(Santa Clara)

flickr.com

古いスペインの街並みを、カラフルなクラシックカーの走るキューバは、まるで昔にタイムスリップしたかのような不思議な体験をさせてくれます。また、英雄チェ・ゲバラに愛されたサンタ・クララには、今も英雄への畏敬の念と、その魂が受け継がれ続けています。ぜひサンタ・クララの街を訪れた際には、古き時代に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

サンタ・クララ(Santa Clara)への行き方

日本から空路でメキシコ・カンクンを経由して、キューバの首都ハバナへ。ハバナからバスで約5時間でサンタ・クララに到着します。

関連記事を見る

カリブ・中南米の記事を見る

神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
【ブラジルの世界遺産】一度は行きたいブラジルの歴史を感じる!世界遺産を全部解説
成り立ちから内部混乱・人気観光地になるまで「コロンビア」はどのような歴史を歩んだのか?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
映画「南極料理人」のロケ地・撮影場所はここ!
メキシコ観光なら次はここ!「リビエラ マヤ」で見たい絶景10選
ドミニカ共和国観光ならここ!「サントドミンゴ周辺」で見たい絶景10選
ブラジル観光なら次はここ!「サンパウロ」で見たい絶景10選
南米有数の世界都市、ベネズエラ観光「カラカス」で見たい絶景10選
ボリビアやウユニ湖のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる9選
高度な文明を持ちながら文字文化がなかった謎の「インカ帝国」
厳しくも美しい人跡未踏の地!南極点到達までの歴史に迫る