砂漠に突如出現する緑の湖と天然露天温泉を堪能『ラグーナ・ベルデ』

活火山の国ボリビアの茶色い大地に突如進出する緑の湖、ラグーナ・ベルデ。人工のものとは違う、自然が生み出した鮮やかな緑と、時々刻々と変わるその色彩を前に、きっと瞬きをすることも忘れてしまうでしょう。活火山が生み出す天然の露天温泉に浸かりながら、大自然を体感できる場所です。

ラグーナ・ベルデ(Laguna Verde)

loopytrip.com

ラグーナ・ベルデとは、直訳すると緑の湖です。ボリビアの南西部に位置しており、その素晴らしい風景と温泉で知られています。湖の色は銅鉱物を含む沈殿物によって透き通った緑色をしていますが、光の加減によって全く違う光景を私たちに見せてくれます。時に緑、時に鏡のように逆さ火山を湖面に映します。

この湖が最も美しく見えるのは、太陽の光が当たり、風が吹くときです。空には雲ひとつなく快晴の青空、そして、アンデスの茶色い山々を背景にした緑の湖面は、キラキラと輝きます。荒涼とした砂漠が続く中で、まるでオアシスが出現したような錯覚におちいるはずです。

ラグーナ・ベルデ(Laguna Verde)

cntraveler.com

ラグーナ・ベルデが位置するのは標高4600mという高地です。辺りに見えるのはそびえ立つアンデスの山々と大地、そしてそこには草木一本生えていません。遠くの地平線まで永遠に見通せるような、なんともすがすがしい気持ちにさせてくれる場所です。また、運が良ければ野生のビクーニャ等の高山動物に会えるかもしれません。

ラグーナ・ベルデ(Laguna Verde)

llamaisawhat.blogspot

また、ラグーナ・ベルデの一帯には活火山が多く、間欠泉や温泉が数多く存在します。所々、広大な大地の中にぽつんと温泉が出現する様子は何ともユニークです。ラグーナ・ベルデにお越しの際には水着の持参を忘れずに!周りの塩湖にはフラミンゴが生息し、フラミンゴビューの露天風呂が楽しめます。

ラグーナ・ベルデ(Laguna Verde)

wikipedia.org

ラグーナ・ベルデはウユニ塩湖と併せて訪れるツアーが一般的です。4WDで大地を疾走する爽快感、そしてアンデスの山々が連なり、突然現れる湖や砂漠に感動しっぱなしのドライブとなるでしょう。ラグーナ・ベルデの近くにはラグーナ・ブランカ(白い湖)、ラグーナ・コロラダ(赤い湖)が存在し、自然が生み出した鮮やかな色彩の数々に驚きを隠せません。

ラグーナ・ベルデ(Laguna Verde)

blog.goo.ne.jp

南米ボリビアでは、日本とちょっと異なる食べ物の数々があなたの旅に彩りを添えてくれるでしょう。ボリビアを訪れる際に必ずと言っていいほどお世話になるのが、コカ茶です。コカインの葉を原料にして作るお茶で、高山病に効果があると言われています。また、鳥、豚、牛、ホルモン、リャマの干し肉まで、あらゆる肉料理が豪快なボリュームで楽しめるのもボリビアの楽しみです。

ラグーナ・ベルデ(Laguna Verde)

foursquare.com

ボリビアは火山とそれに伴う水の国です。温泉、間欠泉、湖など、砂漠のなかでの一時のオアシスを感じることができるでしょう。また、湖はそれぞれ鉱物を含み、色彩鮮やかに私たちを迎えてくれます。高山病には注意が必要ですが、おいしい食事と美しい景色、そして温泉で体を休めつつ、素敵な旅ができるはずです。

ラグーナ・ベルデ(Laguna Verde)への行き方

日本からボリビアへの直行便はなく、ボリビアへは少なくとも2回、飛行機を乗り継がなくてはいけません。
代表的な経由地はアメリカのマイアミ(ダラス経由)で、マイアミからアメリカン航空American Airlines(AA)がラ・パスやサンタ・クルスへ運航しています。
日本からラ・パスまでの所要時間は、乗り継ぎ時間も含め、ラ・パスまで24時間~、サンタ・クルスまでラ・パスを経由し26時間30分~です。
ペルーのリマからラン航空Lan Airline(LA)、コロンビアのボゴタからアビアンカAvianca(AV)を利用して、ラ・パスやサンタ・クルスへ行く方法もある。
ラグーナ・ベルデは砂漠の中にあるため、4WDでの移動が必須です。そのため、現地到着後にツアーに参加する必要があります。
一番お勧めなのが、日本で募集しているツアーに参加することです。これはウユニ塩湖やその他ラグーナ、また、チリ等も併せたツアーで組まれていることが多く、効率よく観光をすることができます。

関連記事を見る

その他の記事を見る

地元民が伝授!群馬県ならではのデートスポット30選
茨城で行っておきたい! パワースポット決定版18選
イギリス旅行なら「リヴァプール博物館」は外せない!行き方、料金や営業時間は?
屋久島・桜島が名物「鹿児島」で見ておきたいパワースポット25選
愛媛県観光なら、どの季節でも楽しめる「南楽園」がおすすめ
世界遺産「小笠原諸島」の魅力と歴史。世界でここだけの秘密とは?
世界最古の地球の姿!シャーク湾の過去と現在
「パルース丘陵」って知ってる?一度この写真を見たら絶対行きたくなりますよ
【日本の城100選】一生かける趣味になるかも?日本中に点在する城・史跡まとめ
一度は行ってみたい日本の絶景。関西の絶景・秘境ランキングTOP10
感動に出逢う旅。中国地方の絶景・秘境ランキングTOP10
最近人気の「ポップオーバー」が食べたい?大阪梅田のカフェ5選