古代遺跡で遊べる!?今、メキシコで話題のスポット『シカレ』

神秘的な古代遺跡の中を、泳いで探検することができると話題のスポットがメキシコにあるのをご存知ですか?
今回は、そんなまるで映画の中の主人公になったかのような気分を満喫できる、メキシコのシカレについてご紹介いたします。






シカレは、メキシコのカリブ海沿岸に位置するマヤ文明の遺跡です。
マヤ語で「小さな入り江」を意味するというシカレは、本場の発音では「イシュカレ」のほうが近いとも言われていますが、現在のところはシカレで定着しています。
かつてマヤ文明の貿易の要として栄華を極めたシカレでは、エメラルドグリーンに輝く川の中をシュノーケリングしながら探検することができます。
小型ボートでのクルージングなどが体験できる観光スポットはたくさんありますが、実際に自分で泳いで古代文明の遺跡を目の当たりにできるスポットは、世界広しといえどなかなか存在しないのではないでしょうか。
名実ともにドキドキの大冒険を体験できるシカレ。
少年の頃夢見た世界がここには広がっているのです。
うっとりするほど美しく、キラキラと太陽の光を反射する川面と、ごつごつとした切り立つ絶壁。
写真を見ているだけでもワクワク感が止まりません。
気分はまるでインディージョンズ。






透明度抜群の水は見かけほど冷たくはなく、長時間泳いでいても辛くなることはないのだとか。
太陽の光があたって暖かい場所には、魚もたくさん集まっているそうですよ。

コースの途中にはまるでジャングルの奥地のようなところや、洞窟もいくつか存在します。
これがもし映画のストーリーなら、物陰から突如として何かに襲い掛かられる…!なんてことも起こりそうなほどスリルのある雰囲気ですが、実際にはそんなことは起こりませんのでご安心ください。

家族旅行で訪れるにも最適なスポットであるシカレ。
たまには子どもと一緒になって童心にかえってみるのも良いですね。

シカレ(Xcaret)への行き方

関連記事を見る

カリブ・中南米の記事を見る

神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
【ブラジルの世界遺産】一度は行きたいブラジルの歴史を感じる!世界遺産を全部解説
成り立ちから内部混乱・人気観光地になるまで「コロンビア」はどのような歴史を歩んだのか?
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
映画「南極料理人」のロケ地・撮影場所はここ!
メキシコ観光なら次はここ!「リビエラ マヤ」で見たい絶景10選
ドミニカ共和国観光ならここ!「サントドミンゴ周辺」で見たい絶景10選
ブラジル観光なら次はここ!「サンパウロ」で見たい絶景10選
南米有数の世界都市、ベネズエラ観光「カラカス」で見たい絶景10選
ボリビアやウユニ湖のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる9選
高度な文明を持ちながら文字文化がなかった謎の「インカ帝国」
厳しくも美しい人跡未踏の地!南極点到達までの歴史に迫る