ブラジルの学校給食はいつも豆とチョコレートミルク

ブラジルの学校給食の献立が日本とは違って目新しいです。一体どんなものが出されるのでしょうか。ご紹介いたします。ブラジルに滞在する筆者がお届けします。


チョコレートが大好きなブラジル人

チョコレートが大好きなブラジル人
ブラジル人はチョコレートが大好き!スーパーに行けばチョコレートのお菓子、チョコレートのスプレッド(パンに塗るもの)の種類の多さに驚かされます。
しかも、それらは日本とちがってこってり甘いのです…!海外では日本に比べてよくあることなのですが、ブラジル人も、子供から大人までチョコレートが大好きです。

子供は2歳頃から学校へ通います

子供は2歳頃から学校へ通います
ブラジルでは、子供は2歳頃から学校に通い始めます。
その理由は共働きが多いこと、家の周りに治安の問題から公園がないことが、あげられます。
多くの夫婦は子供を持っても共働きで働きます。
育児や家事のサポートはBABA(ババ)さんといわれる家政婦が手伝い、または、子供にとっても祖父母が手伝うのが通常です。

貧富の差が大きい事からもわかるように、家政婦の人件費は日本よりはるかに安いので利用しやすい状況です。

また、ゲートで守られ門番さんがいるのが通例なブラジルの都市部のアパートですが、大抵、その敷地内には子供用の遊具のある公園があります。

とはいえ、そこで同年代の子供同士が必ずしも遊べるとは限りませんよね。
日本のようにふらりと公園に行けば、誰かしら子供と遊べてお友達ができるというわけにもいきません。
なので、通学開始年齢が日本より早いのです。

お弁当より給食派!学校で出来立てをいただきます

お弁当より給食派!学校で出来立てをいただきます
小さい子、日本でいう未就学児は午前か午後かの半日通い、小学生の年齢からは1日通うカリキュラムになることが多いです。
勿論未就学児も終日コースを選べますが、それはご両親の働き方次第です。

ブラジルでは、もともと作りたてのご飯を食べる事が多く、作り置きはしません。
そのせいか、学校でもお弁当を持たせるのではなく、独自の給食室で作られた、または、外部から運ばれた給食が提供されます。
勿論おやつもです。
その給食が日本人には驚きでした。

 

気になる学校給食の内容は…

気になる学校給食の内容は…
ブラジルといえば、国民食はフェイジョアーダというお肉とお豆を煮込んだお料理です。
使用するお豆やお肉の種類は様々ですが、味付けは大体同じです。
学校給食の、献立表を確認すると、毎日フェイジョアーダ、飽きないのかなと思うのですが、皆大好きなようです。
日本で言えば食事になるくらいのお味噌汁といった位置づけでしょうか。

他に、食べるのは、お米、スライストマトなどの野菜、そして、お肉は鶏肉か牛肉ですが、ほとんどが鶏肉です。
たまにお魚がでます。
そして、飲み物は甘いジュースかチョコレートミルク、ここでもチョコレートは登場します。
ミルクが入っているから一応体に良いとされているのでしょうか。

献立表をみると、1日おきに、「チョコレートミルク」「カカオ80%ミルク」というような表記で、内容はいくらかは違うものの、総じて同じ、チョコレートミルクです。
なくてはならないチョコレートの存在の大きさに驚かされました。

日本でも人気のポンデケージョ、本場ブラジルでも人気です

日本でも人気のポンデケージョ、本場ブラジルでも人気です
日本でも、この10年くらい人気のポンデケージョといわれる、もちもちの小ぶりなチーズパンも国民食です。
お昼ご飯以外のおやつタイムには必ずといっていいほど、出されます。
日本で食べるより、ずっと美味しく感じるのはたっぷり入った油分(バターまたはマーガリン)と焼きたて感!

ちなみに、学校のおやつ以外でも、ポンデケージョはいつでもどこでも軽食として提供されます。
ビジネスのシーンでも会議のお茶菓子に、コーヒーと焼きたてポンデケージョは当たり前です。
ファストフードの朝ごはんのセットも、大抵はコーヒーと、ポンデケージョです。

こちらの人はお砂糖をたっぷりいれたコーヒーを朝に飲むので、それと程よい塩味のポンデケージョがいい相性のようです。

学校給食から見られる文化の違い

学校給食一つをとっても、文化の違いが大きくて興味深いですね。
ただ、総じて言えるのは、日本の給食のヘルシーさ、上手に丁寧に調理されたバラエティ豊かな献立は誇るべきものなのではと、思います。
いろいろな世界の国々の給食を、見比べてみたくなりますね。
photo by iStock

関連記事を見る

グルメの記事を見る

安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
鳥取の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が伝授!佐野市内でおすすめの佐野ラーメンのお店12選