なぜか水曜と土曜に絶対食べる!ブラジルの国民食「フェイジョアーダ」

ブラジルの豆のお料理「フェイジョアーダ」はご存じですか。ブラジル人なら誰しもが大好きなお料理です。とてもパワフルなメニューのため、人々は水曜日と土曜日に食べるようです。ブラジル滞在の筆者も、大好きなメニューです。この食文化について今回はご紹介します。


お豆とお肉のシチュー、フェイジョアーダ

お豆とお肉のシチュー、フェイジョアーダ
ブラジルの国民食、フェイジョアーダというお豆のお料理ですが、名前位は聞いたことのある、またはなんとなく見たことがあるという人は多いかと思います。
お豆を様々な部位のお肉で煮込んだお料理で、どの家庭でも作られ毎食といっていいほど食べられるメニューです。

フェイジョアーダ自体は汁っぽいので、ブラジルにあるパラパラしているお米をフライパンで炊いて、一緒に食べたり、お好みでマンジョカ芋というお芋から出来たファラッファという粉をふりかけていただきます。

水曜日と土曜日はフェイジョアーダの日

水曜日と土曜日はフェイジョアーダの日
フェイジョアーダは学校の給食では毎日でます。
お豆の種類を変えて、日々ちょっとした味の違いはあれど、基本毎日でます。
日本でいえば、納豆かお味噌汁のような位置付けではないでしょうか。
お豆とご飯の相性の良さはブラジルも日本も同じですね。

とはいえ、一般的には、水曜日と土曜日がフェイジョアーダの日とされています。
エレルギー源となるので、週中と週末始めに食べるのでしょうか。
これらの曜日には、街中のレストランのランチメニューもフェイジョアーダがメインとなることが多いです。
面白い文化ですよね。

また、多くの人が利用するフードコートでは、ポルキロという、量り売りのバッフェタイプのお店が必ずといっていいほどあります。
ここでは毎日、フェイジョアーダが並びますが水曜日と土曜日にはその種類が増えます。
使用するお肉やお豆の種類を変えたり各店、嗜好を凝らしています。

 

フェイジョアーダのルーツは、廃棄食品をなくすため?

フェイジョアーダのルーツは、廃棄食品をなくすため?
ところで、フェイジョアーダのルーツですが、その名前はインゲン豆を表す、フェイジョンからきています。
今でこそ国民食ですが、その昔、黒人奴隷がブラジルに多くいた頃、主人の食べない豚の耳、鼻、鼻、尻尾、内臓や屑肉などの部位を、捨てたら勿体ないということで、インゲン豆と煮て食べてみたら、美味しかったということから、始まったとされています。

今ではおしゃれなレストランが、お肉の部位をお客さんの好みに応じて作った、フェイジョアーダを提供したりと1メインディッシュとして、ブラジル料理の中で位置付けられています。

フランスでも、内臓をお豆と煮込んだカスレという料理があります。
日本でも焼き肉ではホルモンは人気の部位ですね。
内臓だからといって、廃棄食品ではなく美味しく捨てる部位なく食べ尽くす文化は世界共通のようです。

やっぱり出来立てが1番、作り置きはしない文化

やっぱり出来立てが1番、作り置きはしない文化
ちなみに、これらのフェイジョアーダは作りたてを食べます。
多くのブラジル家庭ではささっとお豆をにて、作るので、作り置きはあまりしません。
最近では、忙しい主婦のためなのか、レトルトパックされたものもうられていますが、品揃えは悪く、多くの家庭で手作りされていることが伺えます。

または、ブラジルでは、お手伝いさんを雇う文化なので、忙しい主婦の方はお手伝いんさんに作ってもらっているのでしょう。
出来立てのフェイジョアーダは病みつきになる美味しさなので、毎日食べても飽きないことに納得できます。

木曜日はマカロニの日?

ちなみに、木曜日はマカロニの日だそうで、子供の大好きなスパゲッティやマカロニを食べる日だそうです。
曜日で食べる物が決まっているというのは何だか面白いですね。
献立に悩む多くのお母さんにはとても便利だなと思います。
photo by iStock

関連記事を見る

グルメの記事を見る

安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
鳥取の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が伝授!佐野市内でおすすめの佐野ラーメンのお店12選