【留学前に英語は勉強しておくべき?】経験者が教える、留学の準備に必要なこと

事前の準備であなたの留学生活が変わるかも?何事も事前の準備って大切ですよね。渡航前に準備をしていく留学と、しない留学では、大きな違いが出てくることも。もちろん英語の勉強は留学先に行ってからでもできますし、現地での生活を通して文化を知ることもできます。ですが、事前に少しでも多くの知識があると、トラブルも回避できますし、留学をより楽しむことができますよ。

留学準備は何をしたらいいの?

留学準備は何をしたらいいの?

image by iStockphoto

留学に行くには、いつ行くのがいいのか、どの国が自分の留学に向いているのか。
留学前の不安や疑問はたくさんありますよね。
人それぞれ留学の目的や、学びたいことは異なりますし、事前にしっかりプランを立てておけば、自分に合った留学ができます。

留学相談に行ってみる

留学相談に行ってみる

image by iStockphoto

留学には興味があるけれど、何から始めたらよいのか分からない。
そんな時は大学内で行われている留学相談や、留学エージェントが開催している留学相談に行くのがおススメ。
留学のプロが教えてくれる情報は本物ですし、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。
自分にはなかったアイデアなども得られるので、そこから自分のやりたいことや、学びたいことが見つかるかもしれませんよ。

留学経験者に話を聞く

留学で一番知りたい情報を持っているのは、実際留学に行ったことのある方かもしれません。
もし自分の周りに留学に行ったことのある人がいたら、是非話を聞きに行ってみてください。
学校のリアルな状況や、留学中の生活についてのお話なんかも聞けるかもしれません。
留学生として滞在した人にしか分からないようなこともあるので、話を聞く価値ありです。

行きたい学校、学びたいことを明確にしておく

行きたい学校、学びたいことを明確にしておく

image by iStockphoto

留学に行くには多くのお金もかかりますし、休学や休職していく場合、限られた時間の中で英語力を伸ばしたいですよね。
ですので、留学に行く前に自分が何を学びたいのか、どのようなスキルを伸ばしたいのかなどを明確にしておくことをおススメします。

高い留学費用を払ったのに、思ったように学べなかったなんてことがないように、留学先の学校が自分にあったものなのか見極めておくのも大切です。
例えば、スピーキングの力を伸ばしたかったら、発音に特化したコースもありますし、放課後の会話クラスなどのアクティビティが充実している学校を選ぶこともできます。

留学前に計画を立てておくことで、無駄な時間とお金を使わずに留学生活を充実させることができます。
留学中に自分のやりたいことが変わるなんてことも良くありますが、まず、最初のプランはしっかり立てておくとよいでしょう。







滞在先の情報を集めておく

滞在先の情報を集めておく

image by iStockphoto / 89039579

留学先が決まったら、現地の情報をゲットしておきましょう。
旅行ガイドブックや、携帯電話の地図アプリなどを使用して学校の場所や、ホームステイ先、駅の場所などを把握しておくと、留学初日にも安心して行動できます。
行く場所によっては、日本語の情報サイトがある場合もありますので、ウェブサイトをチェックしてみるのもいいかもしれません。
滞在先の情報が得られますよ。

滞在先の天候をチェックしておく

滞在先の天候をチェックしておく

image by iStockphoto

留学する時期の滞在先の天候もチェックしておくと良いですよ。
オセアニアなど、日本とは逆の気候の場合もありますし、私自信も、滞在先の気温が思っていたよりも低く、寒い思いをしたことがあります。
また、実際の気温と体感温度が異なることもありますし、薄手のパーカーなどは一枚はおるのに便利なので、持っていくと重宝しますよ。

滞在先の文化について調べてみる

滞在先の文化について調べてみる

image by iStockphoto

国によって、文化や国民性は様々。
日本でやっていることが、その国ではタブーなんてこともあります。
例えば、オーストラリアでは屋外での飲酒は禁止されていますし、シンガポールではごみのポイ捨てで罰金なんてことも。

また、英語圏の多くは、コミュニケーションをとっても重視していて、スーパーやコンビニなどでもあいさつ代わりにHow are you?と聞かれることも多いですし、バスを待っている間に話しかけられたりすることもあり、驚くかもしれません。
また、異なった文化の人々が多く共存している都市もありますので、それぞれの文化、バックグラウンドを尊重して暮らすのも大切です。

次のページでは『留学生活に必要なものをそろえる』を掲載!
次のページを読む >>