オーストラリア留学、半年行く場合の留学費用ってどれくらいかかるの?

決して安いとは言えない留学費用。ですが、行く学校や滞在方法などを工夫すれば、費用を安く抑えることも。この記事では、滞在費や学費、生活費など、半年のオーストラリア留学でかかる費用をご紹介します。


学費はどれくらいかかるの?

学費はどれくらいかかるの?

image by iStockphoto

留学をする際に学費がいくらかかるのか気になりますよね。
オーストラリアには学校がたくさん。
その中から希望に合った予算と期間、コース内容を選ぶことができます。
ご自身の予算に合った学校選びができますよ。

語学学校の学費はどれくらい?

語学学校の学費はどれくらい?

image by iStockphoto

オーストラリア全土にある語学学校。
行く都市や学校によって金額も異なります。
コース内容も一般英語からIELTSやTOEIC対策のものまで様々。
留学前にどのようなスキルを伸ばしたいのか、自分の予算はどれくらいあるかを考慮して、コース選びをしましょう。

語学学校は基本的に1週間ごとに学費が計算されるます。
平均的な学費は1週間$250-400くらい。
日本円にして約23,000円から38,000円ほど。

例えば、1週間$300の学校に半年通う場合、$300X24週間で$7200。

日本円で約68万円ほどになります。

ちょっと高いなと思うかもしれませんが、エージェントを通して申し込みをすると、安くなる場合もありますよ。

実際の語学学校に行くのにかかった学費

実際の語学学校に行くのにかかった学費

image by iStockphoto

私が通っていた語学学校は入学金$150、授業料が一般英語のコースで週に$310でした。
私が申し込みをした学校では、16週以上の申し込みで2週間分無料というキャンペーンをやっていたので、入学金と14週分の$4340を支払い、16週間(4か月)学校に通うことができました。
このように、学校やエージェントによっては10週通うと1週間無料などのキャンペーンを行っていたりするので、少しお得になる場合もありますよ。

専門学校の学費はどれくらい?

専門学校の学費はどれくらい?

image by iStockphoto

専門学校の学費は語学学校のように1週間ごとではなく、セメスターごとに学費が決まっています。
専門学校も通うコース、学校によって学費に大きな差があるので、いくつかの学校をチェックしてみるといいですよ。

ビジネス系の学校の場合の学費

ビジネス系の学校の場合の学費

image by iStockphoto

ビジネス関係の学校は比較的授業料が安いのが魅力。
半年で取れるコースだとビジネスマネジメントやオフィス事務なんかがあります。
学費は大体半年で$5000(約47万円)くらいから。
また、パソコンで行う授業がメインになるので教材費はナシなんて言う学校もあります。
留学時のレートにもよりますが、学費が安い学校なら50万以下で留学が可能なんです。

さらに、学校によってはコースごとの支払いが可能なので、入学前に支払う金額は、入学金と最初のセメスター分だけ。
例えば学費が50万のコースで2セメスターある場合、入学時に支払う金額は、25万円ほどになります。
このぐらいの金額だったら、留学に行ってもいいかなと思えますよね。

美容や調理などの資格を取る学校の場合の学費

美容や調理などの資格を取る学校の場合の学費

image by iStockphoto

美容や調理などの道具や材料を使うコースは比較的学費が高いです。
半年で取れるコースもありますが、$6000(57万)程度から。
ただ、このようなコースでもセメスターごとの支払いになるので、すべての学費を最初に払う必要はありません。

また、こういった資格が取れるコースではプレースメントと呼ばれる実際の職場体験などもあり、スキルや英語力があれば、プレースメント先で仕事が見つかるというメリットもあります。
オーストラリアで仕事を探す場合も、日本に帰る場合も、オーストラリアでの資格があれば、就職の時に役立ちますよ。

ビザ申請費用は?

ビザ申請費用は?

image by iStockphoto

ビザ申請費用もそんなに安くはないんです。
2017年現在学生ビザ申請料は$550(約5万円)。
さらに、留学中にもう少し勉強したい、学生ビザでの滞在を延ばしたいと思った場合、オーストラリア国内から学生ビザの延長をすると、2回目以降は、$550+$700(約10万円)となり、ビザ申請だけで結構高額になってしまうことも。
ビザの情報はオーストラリア移民局のページからご確認ください。

Writer:

記事を読んでいただき、ありがとうございます。英語力を身に着けたいという思いから、ワーホリで1年ほどオーストラリアに滞在。
その後、オーストラリアでの経験を積むために、4年ほど留学しました。とても住みやすく、留学先に最適な国オーストラリア。
実際の体験から、留学の魅力をお伝えします。

この記事のカテゴリ

オセアニア
オーストラリア
留学

関連記事を見る

オセアニアの記事を見る

大自然に抱かれて~魅力溢れるオーストラリアの世界遺産を全部解説!
世界自然遺産の中でも桁違いの規模!世界最大の珊瑚礁群のグレート・バリア・リーフの歴史
オーストラリア短期留学に持っていくと便利なものリスト
ニュージーランド在住者か解説!大学留学の費用や事例
【語学留学】オーストラリアに短期留学したい!期間別の費用まとめ
オーストラリア留学をするなら、留学エージェントを上手使おう!
留学の不安を解消!安心して学べるニュージーランド留学のメリット
知りたい!オーストラリア留学をするときに持っていくべきもの
ニュージーランド随一の絶景がここに!「クイーンズタウン」で見たい絶景10選
【ドラマのような生活も!?】現地在住者が解説!ニュージーランドの大学について
現地在住者が解説!ニュージーランド留学の為のビザの取り方
オーストラリアで看護留学をするための費用と方法