【留学経験者が教える】オーストラリア留学でおすすめの都市6選

オーストラリアに留学する!と言っても、オーストラリアには魅力的な都市がいっぱい。長く滞在する都市だからこそ慎重に選びたいですよね。この記事では私自身のオーストラリアでの生活を通して、留学するのにいいなと思った6つの都市をご紹介します。


#1 アートとおしゃれを楽しめる街 メルボルン

アートとおしゃれを楽しめる街 メルボルン

image by iStockphoto

メルボルンはオーストラリア第2の都市。
緑豊かな中にも都会的な雰囲気のあるステキな場所です。
アートやファッションの街としても有名で、美術館やショッピングスポットもたくさん。
アートやデザインを学びたい人はもちろん、ファッションを楽しみながら留学したいという方にとってもおススメの留学先ですよ。

勉強するのに適した環境がある

勉強するのに適した環境がある

image by iStockphoto

メルボルンはオーストラリア第2の都市ということもあって、都心部では人も多く、窮屈に感じることも。
ですが、少し郊外に出ると、とても静かで、緑あふれる光景が広がります。
図書館も都心部だけで3つほどありますし、どのエリアに住んでも必ずと言っていいほど図書館や勉強できるスペースがあります。

世界一住みやすい都市6年連続1位の街

世界一住みやすい都市6年連続1位の街

image by iStockphoto

メルボルンは2016年度の世界一住みやすい都市に選ばれ、6年連続での1位を獲得しています。
実際に生活してみても、不便なことはほとんどなく、快適に過ごせる街で、今でも私の1番のお気に入りの街。
公共交通機関も充実していて、電車、トラム、バスを使えばどこにでも行くことが可能。
また、ビーチや公園、ガーデンなどリラックスできる場所もたくさんあるので、勉強に疲れたら是非立ち寄ってみてください。
きっと勉強の疲れを癒すことができますよ。

多くのカフェやショップがある

多くのカフェやショップがある

image by iStockphoto

勉強にやっぱりカフェインは欠かせませんよね♪カフェの街メルボルン。
都心部には数え切れないほどのカフェがあって、個性豊かなカフェに出会えるという魅力も。
コーヒー好きなら毎日違うカフェに行って飲み比べるのもいいですね。
内装からコーヒーの焙煎方法までそれぞれのカフェで違うので、お気に入りの場所を見つけられるでしょう。

また、メルボルンには大きなショッピングセンターも多くあるのですが、大通りからちょっと外れたところや、郊外には、ハンドメイドの雑貨や洋服を置いてあるショップもたくさん。
ウィンドウショッピングも楽しめますし、帰国の際のお土産も個性的なものが選べますよ。

#2 留学と観光を楽しみたいなら ゴールドコースト

留学と観光を楽しみたいなら ゴールドコースト

image by iStockphoto

せっかくオーストラリアに滞在するのなら観光も楽しみたいですよね。
ゴールドコーストには自然を楽しめるナショナルパーク(自然公園)やビーチ、テーマパークまで楽しめる場所がいっぱい。
勉強だけでなく、オーストラリアでの滞在を楽しみたい方におススメ。

1年を通して過ごしやすい気候

1年を通して過ごしやすい気候

image by iStockphoto

オーストラリアは日本と季節が逆で8月頃はがオーストラリアでは冬に当たります。
ゴールドコーストは比較的1年を通して温暖で、冬でも最低気温は10-15℃前後。
年間の平均気温は21℃と、とっても過ごしやすいんです。

多くの観光名所がある

多くの観光名所がある

image by iStockphoto

ゴールドコーストは観光地としても有名。
シーワールドのような水族館と遊園地が一緒になったようなテーマパークから、コアラを抱っこできる動物園など、滞在期間中に楽しめる場所がいっぱい。
ほかの都市に行くことなくオーストラリアを楽しめる都市と言えます。

ゴールドコーストからフェリーで行けるモートン島もおススメ。
島全体がリゾート施設のようになっていて、シュノーケリングや、砂丘下りなどのアクティビティを楽しめます。
そして一番の目玉が野生イルカへの餌やり。
夜になると野生のイルカたちがビーチに集まってきて、お魚を自分の手からあげられるんです!こんな経験はあまりできるところはないので、ゴールドコースト留学の際にはぜひ行ってみては。

Writer:

記事を読んでいただき、ありがとうございます。英語力を身に着けたいという思いから、ワーホリで1年ほどオーストラリアに滞在。
その後、オーストラリアでの経験を積むために、4年ほど留学しました。とても住みやすく、留学先に最適な国オーストラリア。
実際の体験から、留学の魅力をお伝えします。

この記事のカテゴリ

オセアニア
オーストラリア
留学

関連記事を見る

オセアニアの記事を見る

大自然に抱かれて~魅力溢れるオーストラリアの世界遺産を全部解説!
世界自然遺産の中でも桁違いの規模!世界最大の珊瑚礁群のグレート・バリア・リーフの歴史
オーストラリア短期留学に持っていくと便利なものリスト
ニュージーランド在住者か解説!大学留学の費用や事例
【語学留学】オーストラリアに短期留学したい!期間別の費用まとめ
オーストラリア留学をするなら、留学エージェントを上手使おう!
留学の不安を解消!安心して学べるニュージーランド留学のメリット
知りたい!オーストラリア留学をするときに持っていくべきもの
ニュージーランド随一の絶景がここに!「クイーンズタウン」で見たい絶景10選
【ドラマのような生活も!?】現地在住者が解説!ニュージーランドの大学について
現地在住者が解説!ニュージーランド留学の為のビザの取り方
オーストラリアで看護留学をするための費用と方法