ニュージーランド在住者が解説!ニュージーランド留学におすすめ都市

ニュージーランドは日本とよく似たかたちで南北に長く、北島と南島の2島がメインとなっている島国。イギリス系の移民の国で、先住民族はニュージーランドのラグビーチームが試合前に踊るハカで有名なポリネシア系のマオリ族。ニュージーランドは多文化主義の多民族国家、フレンドリーな国民性です。北から南まで気候も雰囲気も様々。どこの都市にもそれぞれ良いところがあります。しかし現地に行かなければ土地勘をつかむのは難しいですよね。ニュージーランド滞在の筆者が留学におすすめの都市を紹介します。


まずは北島から紹介

北島のメジャーな街はオークランド、ハミルトン、タウランガ、ネイピア、ウェリントン。
筆者のおすすめは、都会が好きでいろんな人種の人に会ってみたい、そしてナイトライフも楽しみたい人にむいている大都市オークランド。
そして美しい自然に囲まれて住みたいけど田舎には住みたくないという人にもってこいの利便性と自然のバランスのとれた街、ウェリントンです。

帆の街オークランド

帆の街オークランド

image by iStockphoto

オークランドはニュージーランド北島北部に位置する最大の都市で人口は約140万人。
首都ではありませんが経済、文化の中心地。
世界の住みやすい街ベスト10に3年連続ランクイン。
政治や社会の安定性、医療、文化や環境、教育、インフラすべてのカテゴリーにおいて優れていると世界的に認められています。
年間の平均気温差が小さく温暖で過ごしやすい気候。

なんといっても日本からの直行便あり

日本からニュージーランドの直行便があるのは基本、成田とオークランド間のみ。
季節運航で関空発もあるようですが、とにかくオークランド意外の都市に行く場合は国内線に乗り換えなくてはなりません。
オークランドに留学すれば航空券は安くつきます。
空港から市内に行くのにもエアポートシャトルバスが24時間体制でだいたい日中は15分間隔、深夜でも30分ごとに運行されています。
市内まではバスで約50分。
シャトルバスもありこちらは乗合タクシーの様なもので空港から直接宿泊施設まで連れて行ってくれます。
これなら初めての留学で土地勘がなくても安心して利用できますね。

学校の数が多い

大学はオークランド大学、オークランド工科大学、マッセー大学 のアルバニーキャンパスがあります。

オークランドには3つの大学とたくさんの語学学校や専門学校があるので学校選びの選択肢が広がりますね。
専門的な事が学べる学校が他の都市に比べて多く、大都市とあって技術のすぐれた先生たちも集まってきます。
留学エージェントのサポートセンターなどもオークランドには沢山あるのでエージェントを利用する人には便利。
留学生にとってオークランドは1番人気のある街のようです。

エンターテイメントが多い

オークランドはさまざまなアクティビティを楽しめます。
街中ではショッピング、ウォーターフロントエリアはたくさんのレストランやカフェに囲まれています。
海ではセーリング、サーフィン。
ニュージーランド特有の植物が生い茂る森ではホースライディングにマウンテンバイク。
現代的な街中からわずか1時間以内で大自然の中で遊べます。
オークランドのイベントカレンダーは文化的なイベントやスポーツ、コンサート、劇場公演でいっぱい。
いろんなイベントに参加すると生の英語を聞く事ができますし、現地の人との交流も広がります、何よりニュージーランドの文化を肌で感じる事ができる最高のチャンスです。

風の街ウェリントン

風の街ウェリントン

image by iStockphoto

ウェリントンは国の中央に位置していてニュージーランドの首都で人口は約50万人。
市内から乗れる赤いケーブルカー、頂上から一望できる街並みは絶景。
世界で1番治安の良い首都だと言われています。
世界でも有数のコーヒー文化の発達した街で地ビールもおいしく、大自然に囲まれた街並みと、美術館や博物館などの公共機関が充実していることを評価されて、2015年には「世界で最もホットな街」に選ばれました。

ビクトリア大学とマッセー大学(ウェリントンキャンパス)

ウェリントンにある2つの大学は世界の大学ランキングでトップ500にランクインしていて、さらに両方の大学のプログラミングの学科は世界のトップ100にランクイン。

ウェリントンで学ぶ留学生の数は年々増加していますが、街としてはもっと留学生の数を増やしたいようで、さまざまな学生のためのイベントを開催したり、学生に対するサポートを強化したりと留学生が住みやすい環境作りをしています。

Writer:

オーストラリアとニュージーランドでのワーキングホリデーを経てニュージーランド移住を決意。悪戦苦闘の末、永住権を獲得してから早6年、現在は一児の母となりニュージーランドの田舎町、大自然に囲まれて家族3人でひっそり暮らしています。読書の皆様の為になる情報を発信出来るような記事を書く様に心がけています。

この記事のカテゴリ

オセアニア
ニュージーランド
留学

関連記事を見る

オセアニアの記事を見る

大自然に抱かれて~魅力溢れるオーストラリアの世界遺産を全部解説!
世界自然遺産の中でも桁違いの規模!世界最大の珊瑚礁群のグレート・バリア・リーフの歴史
オーストラリア短期留学に持っていくと便利なものリスト
ニュージーランド在住者か解説!大学留学の費用や事例
【語学留学】オーストラリアに短期留学したい!期間別の費用まとめ
オーストラリア留学をするなら、留学エージェントを上手使おう!
留学の不安を解消!安心して学べるニュージーランド留学のメリット
知りたい!オーストラリア留学をするときに持っていくべきもの
ニュージーランド随一の絶景がここに!「クイーンズタウン」で見たい絶景10選
【ドラマのような生活も!?】現地在住者が解説!ニュージーランドの大学について
現地在住者が解説!ニュージーランド留学の為のビザの取り方
オーストラリアで看護留学をするための費用と方法