英語で英語を学ぶ?語学留学で英語力を最大限に伸ばす秘訣

語学留学に行けば英語力はつく?英語で話せるようになる?留学に行く最大のメリットは英語で英語を学べる環境があるということ。ですが、語学学校と家の往復だけではもったいないんです!留学期間中に確実に英語力をつけたいのなら、少しの工夫と努力が必要。今回は語学留学期間を有効に活用して、確実に英語力を伸ばせる方法を解説します。


留学前の準備をしておこう

留学前の準備をしておこう

image by iStockphoto

留学を最大限に生かしたいなら、留学前の準備も大切。
留学中は授業中の説明も英語。
文法の説明などをいきなり英語でされても、理解するのは難しいんです。
留学前に動詞、形容詞などの文法ワードを英語で覚えておくと、留学中の授業をスムーズに聞き取れますよ。

授業中に英語力をアップさせる秘訣

分からないことは先生に聞こう

分からないことは先生に聞こう

image by iStockphoto

留学スタート時には、分からない単語や、分からない表現がたくさん。
分からないままにしておかずに先生にどんどん質問しましょう。
授業中に聞くことができなかったら、メモを取っておいて、授業の後などに先生に確認するのも大切。
授業は英語で行われるので、間違って覚えてしまうと、正解が分からないまま間違って覚えてしまいます。
分からない点はしっかりクリアにして、覚えた単語や表現を使えるようになりましょう。

授業中はたくさん英語で話そう

授業中はたくさん英語で話そう

image by iStockphoto

語学学校では少人数制を取っている学校も多いんです。
1クラスの平均的な学生の人数は10-15人ほど。
少人数だからこそ発言の機会もたくさん。
他の留学生に遠慮せず、できるだけ発言しましょう。

ヨーロッパや南米からの学生はアジアからの留学生に比べると、良く発言しますし、よく質問します。
日本人やアジア系の学生は授業中に話すことに臆病になりがち。
ですが、授業中は自分の意見をどう言ったら相手に伝わるかを知ったり、英語の表現力を磨ける場所。
恥ずかしがらずにたくさん発言して英語力を高めましょう。

新しく習った単語はしっかり覚えよう

新しく習った単語はしっかり覚えよう

image by iStockphoto

留学中は新しい単語がたくさん出てきて、この単語、授業中に聞いたことがあるけれど、覚えていないなんてことも。
新しく学んだ単語は1回聞いただけでは覚えられません。
授業中に習った単語はメモを取っておきましょう。

私が留学中にしていたのは動詞や形容詞、副詞などに分けて単語帳を作り、暇な時間に見直すというもの。
単語は整理しておくと、覚えやすいですよ。
そして1日1つの単語を使うと決めて、1日の生活の中でその単語をできるだけ使うようにしていました。
単語は使えば使うほど自分のものになっていきます。
授業で習っただけで終わらせないように、習った単語は実生活で試してみましょう。

間違った英語は先生に直してもらおう

間違った英語は先生に直してもらおう

image by iStockphoto

留学後は、自分の英語が間違っていても、なかなか自分では間違いに気付くことは難しくなってきますし、自分の英語を直してくれる人もいなくなります。
留学中は自分の使っている間違った英語を正す良い機会。
授業中はできるだけ多く発言したり、質問して、間違った英語は直してもらいましょう。

授業中に間違いを指摘されるのは少し恥ずかしいかもしれませんが、ずっと間違った英語を話し続けてしまうよりも、間違いに気付いて直すことの方が最優先。
それに、最初からパーフェクトに英語を話せる人なんていないんです。
留学後に正しい英語を話せるようになるためにも、留学中は間違いを気にせず、たくさん英語を話しましょう。

滞在先で英語力をアップさせる秘訣

Writer:

記事を読んでいただき、ありがとうございます。英語力を身に着けたいという思いから、ワーホリで1年ほどオーストラリアに滞在。 その後、オーストラリアでの経験を積むために、4年ほど留学しました。とても住みやすく、留学先に最適な国オーストラリア。 実際の体験から、留学の魅力をお伝えします。

この記事のカテゴリ

留学

関連記事を見る

留学の記事を見る

短期留学1ヶ月。おすすめの国と、そこでできること、学べることとは?
これで安心。留学したいけど英語ができない、初心者のための簡単学習法
ニューヨーク留学短期で、語学学習とニューヨクの街をもっと知る体験
カナダ留学の種類とビザの申請の仕方について
【大阪にもある留学センター】わざわざ東京まで出向く必要なし。大阪の留学センターで出来ること
大学を卒業してからの留学。新卒を捨てる意味とは?
格安留学の落とし穴!?フィリピンのスパルタ留学
【留学】有料化していく「無料だった留学渡航先」、なぜ有料化?フィンランド留学の費用や条件は?
【留学経験者が教える】短期留学で英語漬けの1週間にトライ!
【留学経験者が教える】これは持って行くべき。留学先で役立つ持ち物リスト
英語をもっと上達したい!海外留学おすすめの国はここ
英語留学はどの国がいい?英語圏の留学のススメ