留学の不安を解消!安心して学べるニュージーランド留学のメリット

留学してみたいけど経済面で負担がかかる、今の生活をガラリと変えるのは嫌だ、両親、恋人、友人と離れたくない、とにかく海外生活が不安などマイナスの要素がたくさんあって留学を決断できない人はたくさんいると思います。つい目先のことを気にしがちになりますが留学は将来への自己投資、メリットを考えることで不安要素を一つずつ解消することができます。ニュージーランドでの留学は皆さんが抱える不安を解消できるメリットがたくさん。現地に滞在している筆者がニュージーランド留学に対する不安を解消します。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

不安要素1 経済的負担が大きい

不安要素1 経済的負担が大きい

image by iStockphoto

住む地域によっては生活費を節約できる

ニュージーランド留学での住まいは、ホームステイ、フラット、学生寮が代表的 です。
やはり大都市オークランドや観光地クインズタウンのような街の生活費や家賃は年々上がってきているので学費以外を節約するのはなかなか難しくなってきます。
また長期になると生活費、家賃は大きな出費になってしまいますね。

ニュージーランド留学で家賃を節約するには一軒家やアパートを他の人とシェアするフラット。
もちろん自炊してくださいね。
大都市、市内では週$200で探せれば良いほう、地方や市内から離れれば$100前後で住む事もできます。
日本とは違い国土に対しての人口密度が小さいニュージーランド、郊外ならなおさら日本では住めないような大きな庭付き一戸建てに住めるチャンス有りです。

シンプルな生活

ニュージーランドの良いところはなんと言っても大自然、余計なエンターテイメントにお金を使わずシンプルで健康的な生活が送れるところです。
ニュージーランドの人達は早寝早起きが基本、せっかく留学しているので日本ではできない生活スタイルを経験してみるのはどうでしょう。
早起きしてオシャレなカフェで美味しいコーヒーをまったり飲んでから学校に行ってみる、なんてちょっと憧れませんか?

不安要素2、留学後の就職

不安要素2、留学後の就職

image by iStockphoto


現地に残ってワークビザを取得という選択肢

特定の専門学校や大学のコースを卒業すると1年間有効な”オープンワークビザ”と呼ばれるビザを申請する事が可能。
ワークビザにはいろんな種類があるのですがこのビザは一定の雇用主の元で働かなくてもいいのでとてもフレキシブルに職場選びができます。
ワーキングホリデービザに似た感じのビザですね。
もちろん学生ビザからワーキングホリデービザに更新して仕事を探し上手く雇用主からオファーがもらえればワーキングビザの申請可能。
ニュージーランドでの就職経験があれば仕事の技術+英語の向上間違いなし、そして更に日本に帰ってからもその経験を履歴書にも書けますから採用の確率もグンと上がると思います。
ニュージーランドは他の国に比べまだ比較的ビザが下りやすいので卒業後に現地残る事が出来る可能性が大いにあります。

留学での経験を活かす

筆者の友人はかなりの確率で帰国してから思い通りの職についている人が多いです。
ニュージーランド留学中にIELTSテストで高得点し帰国後航空会社に入社した友人や現地の企業でインターン研修後日本の企業に就職。
ニュージーランドはカフェの文化が栄えていて現地のカフェで働いた友人はコーヒーバリスタとして日本でバリバリ働いています。
友人たちに共通して言えることは目標、目的をきちんと決め留学中はそれに向かってコツコツと努力していました。

海外は思い通りに言葉の通じない完全にアウェイの環境、想定外のハプニングが多々起こる海外生活を自分の力、または助けられながら生活した経験から多少の事ではへこたれない精神力が身に付きます。
留学前には諦めていた事も言葉の通じる日本だとなんだか楽にできてしまうような気さえしてきます。

ニュージーランドの学校には就職に特化したコースもたくさんありますしそれをサポートする体制も整っています。

不安要素3、海外は日本に比べて治安が悪い

不安要素3、海外は日本に比べて治安が悪い

image by iStockphoto

Shu

Writer:

オーストラリアとニュージーランドでのワーキングホリデーを経てニュージーランド移住を決意。悪戦苦闘の末、永住権を獲得してから早6年、現在は一児の母となりニュージーランドの田舎町、大自然に囲まれて家族3人でひっそり暮らしています。読書の皆様の為になる情報を発信出来るような記事を書く様に心がけています。

この記事のカテゴリ

オセアニア
ニュージーランド
留学

オセアニアの記事を見る

知りたい!オーストラリア留学をするときに持っていくべきもの
ニュージーランド随一の絶景がここに!「クイーンズタウン」で見たい絶景10選
【ドラマのような生活も!?】現地在住者が解説!ニュージーランドの大学について
現地在住者が解説!ニュージーランド留学の為のビザの取り方
オーストラリアで看護留学をするための費用と方法
知っておくと便利!オーストラリア留学に必要なビザを解説
【留学経験者が伝授】オーストラリア留学、1年間の留学でいくらぐらいかかる?
ニュージーランド在住者が解説!ニュージーランド留学におすすめ都市
ニュージーランド在住者が解説!留学で持っていくべき荷物・持ち物
四季折々の風景がここに。ニュージーランド観光で見たい「ワナカ」の絶景10選
大らかな人たちに囲まれたい!のんびりと頑張れるニュージーランド留学
【留学経験者が教える】オーストラリア留学でおすすめの都市6選

関連記事を見る