【語学留学】留学までに何を準備する!?英語力向上のポイントと勉強法はこれ

これから語学留学を考えている方、いきたいと思っている国に行って思う存分生活を楽しみながら勉強できることに喜びを感じていることでしょう。それと同時に留学でどれくらい英語の力がつくか、本当に理解できるようになるのかを不安に思う方も多いと思います。そんな不安を解消できるように、英語力向上のポイント、そして留学までの学習法をご紹介いたします。


語学留学を決めるまでの道のり

語学留学を決めるまでの道のり

image by iStockphoto / 87539721

出発までどれぐらいの時間の余裕があるといい?

出発までどれぐらいの時間の余裕があるといい?

image by iStockphoto

留学期間にもよりますが、短期留学だったら最低でも半年前以上、長期留学特に大学への入学をお考えの方は1年はかけて準備していく必要が。
日程を決めたら、それに向かって準備をしていく時間ができます。
特に長期の留学になると、書類などの手続き等の事務作業も必要になってきます。

国、学校、コースの決め方は?

国、学校、コースの決め方は?

image by iStockphoto

情報もたくさんあって迷ってしまいますが、まず自分が海外でしたいこと、滞在期間を考えてみてそれにあったプランにしてみましょう。
留学の種類は、短期留学で1週間から。
お休みは取れないけど、少しでも海外生活を体験してみたい方に人気。
3ヶ月以上の滞在になると長期留学となり、語学学校に通って学びます。
こちらはより密に学べて英語力も伸ばせます。
そして仕事をしながら英語も学べるワーキングホリデー。
こちらは1年間の滞在。
国によって年齢制限がありますが、人気のプラン。
そしてより専門的に学びたい、スキルアップをお考えの方は、大学への留学。
留学の種類によって、学べる期間も、かかるお金も違ってきます。

選び方は留学エージェントを通して申し込むことをお勧めします。
こちらでは、学校の入学許可証、ビザの手続き、航空券、ホームステイ先などをきちんと手配してくれます。
自分で全部しようとしたらなかなかの手間と時間が。
書類の不備等がありかもしれません。
手数料がかかりますが、安全確実なものにするためには1番の方法。
例えば、航空券は自分で手配するという形にすれば若干安くなりますよ。

留学の種類はどんなものがあるの?

留学の種類はどんなものがあるの?

image by iStockphoto

語学学校で、短期、または長期で学ぶ

留学方法として、一般的、そして人気な物の一つが、語学留学に入学して学ぶという方法。
それぞれの都市にたくさんの語学学校があり、クラスもフルタイム、午前中だけなど選べます。
語学学校留学の利点は、短期でも学べること。
旅行に行くのとほぼ変わらないスケジュールで留学体験をすることができます。
もちろん長期でも。
大学のクラスと違って、クラスは少人数なので、より近くアットホームな雰囲気の中学ぶことが。

大人気のワーキングホリデーで仕事も勉強も

大人気のワーキングホリデーで仕事も勉強も

image by iStockphoto

ワーキングホリデーも、大変人気の留学方法。
毎年たくさんの日本人が学んで、仕事もしてという、より生活に密着しながら学べるのがポイント。
カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどでこのプログラムがあります。
フルタイムで学校に通うことはできませんが、学校で集中的に英語を学んで、その後、仕事を探す、または仕事をしながら学校にもということも。
語学力をしっかり身につければ、より自分の希望にあったもの、そして選択の幅が広がります。

大学でより専門的に学びたい

大学でより専門的に学びたい

image by iStockphoto

専門的なことを学びたい、将来のキャリアアップにつなげたいという方で、大学への留学を目指す方にはこれ。
留学するまでの準備はかかりますが、しっかりとした目的意識があって、達成感も高いのが大学留学の利点でしょう。
TOEFLのスコアを取得することが必須条件、そして資金もそれなりにかかりますが、大学のキャンパスで学べるというのはなんとも言えない充実感を味わえるでしょう。
1年以上は準備に時間をかける必要あり。

Writer:

宮城県仙台市在住。生まれ育った仙台、宮城のおすすめ観光スポット、グルメなど、見たら行って見たくなるような、進化し続ける仙台の魅力をご紹介いたします。そして、ニューヨークはアメリカの文化、ファッション、アート、ライフスタイルなどに興味がある私にとって昔から憧れの街。トロント在住中や今でも何度も訪れ、刺激を受けています。そんなニューヨークの奥深く素敵なスポットもたくさん紹介いたします。

この記事のカテゴリ

留学

関連記事を見る

留学の記事を見る

短期留学1ヶ月。おすすめの国と、そこでできること、学べることとは?
これで安心。留学したいけど英語ができない、初心者のための簡単学習法
ニューヨーク留学短期で、語学学習とニューヨクの街をもっと知る体験
カナダ留学の種類とビザの申請の仕方について
【大阪にもある留学センター】わざわざ東京まで出向く必要なし。大阪の留学センターで出来ること
大学を卒業してからの留学。新卒を捨てる意味とは?
格安留学の落とし穴!?フィリピンのスパルタ留学
【留学】有料化していく「無料だった留学渡航先」、なぜ有料化?フィンランド留学の費用や条件は?
【留学経験者が教える】短期留学で英語漬けの1週間にトライ!
【留学経験者が教える】これは持って行くべき。留学先で役立つ持ち物リスト
英語をもっと上達したい!海外留学おすすめの国はここ
英語留学はどの国がいい?英語圏の留学のススメ