短期留学1ヶ月。おすすめの国と、そこでできること、学べることとは?

留学するにあたって期間は重要。長期で滞在できれば、もちろん、それだけ語学力はアップしますが、それが難しい場合もありますね。そんな時おすすめなのが短期留学。1ヶ月の短期留学でも英語を学んで、ライフスタイルを楽しむことが十分できます。今回はおすすめの国、1ヶ月で学べることなど短期留学について必要な情報をご案内いたします。

短期留学とはどんなもの?

短期留学とはどんなもの?

image by iStockphoto

1ヶ月の短期留学をすることのメリットは?

1ヶ月の短期留学をすることのメリットは?

image by iStockphoto

短期留学は1週間からあり、気軽に旅行感覚で行くことができます。
でも期間が短すぎて、やっと雰囲気にも慣れてきそう、というところで帰国。
もちろん忙しくてスケジュールがそれしか組めない方はいますが、できれば1ヶ月は滞在してみると、だいぶ学校にもライフスタイルにも、そしてもちろん語学にも上達の兆しを自身で感じることができます。
こちらは学生の方だったら、長期の休みや就職活動が一段落した時期などを利用して計画してみるといいですね。
社会人の方にとっては1ヶ月の休暇は難しいかもしれませんが、転職を考えている方、次へのキャリアアップのための準備と思えば、それは素晴らしい体験になるでしょう。

どんな国へ留学できるの?

どんな国へ留学できるの?

image by iStockphoto

英語圏でしたら、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、フィリピン、アイルランド、などがあります。
自分の興味がある国、ここで暮らしてみたい、この国の環境で英語を学びたい、というあなたにとってふさわしいところを選んでみることがポイント。
滞在中は、語学はもちろん生活も楽しみたいですよね。
せっかく住むのだから、自分の好きな国へ行くことをお勧めします。
例えば留学プログラム終了後に他の都市を旅行して帰国、という方法も。
学んで自身もついてきた英語力を発揮しながらの旅、帰国後のモチベーションにも繋がるかも。

おすすめの短期留学先はこちら

おすすめの短期留学先はこちら

image by iStockphoto







やっぱり一番人気のアメリカ

やっぱり一番人気のアメリカ

image by iStockphoto

やっぱり一番人気のアメリカ。
旅行でも人気の都市がたくさんあることから、アメリカを選ぶ方はやはり多いようですね。
身近な国に行って、旅ではなく、生活感のある暮らしを試してみたい、そして英語を学んでみたいと思うもの。
都会好き、エンターテイメント、アート、ファッションに興味があるならニューヨーク、温暖な気候が好みなら、ロスアンゼルス。
こちらもエンタテインメントの中心ですね。
そしてちょっと落ち着いた雰囲気で暮らしたいなら、ボストンやシアトルも人気。
住み心地の良さも評判です。
そして海が好き、現実から解放されたよう日々を過ごしたいのならハワイ。
考えただけですぐにでも行きたくなるような都市がアメリカにはいっぱいです。

安定した人気と住み心地の良さを実感するならカナダ

安定した人気と住み心地の良さを実感するならカナダ

image by iStockphoto

比較的安全が都市が多く、住み心地の良さも人気のカナダ。
安全であることは海外生活では重要なポイントですね。
ワーキングホリデー訪れる人も年々増えている国。
都市ごとに興味深い特徴があり、住むほどに魅力を感じられる国。
大都市の中で異文化を感じ流生活をしたいのならトロント。
カナダのエンターテイメントの中心です。
スタイリッシュなお店もいっぱい。
バンクーバー、はカナダの中では温暖な気候で程よい都会感を感じられる街。
留学生の数もカナダの中では一番多いかも。
そしてヨーロッパの雰囲気を味わいたいなら、モントリオールも人気。
カルガリーはウンタースポーツやすぐそこにある自然を感じたい方におすすめ。
冬は特に寒いところが多いですが、それもいい経験になるかも。

自然と共に英語も学びたいならオーストラリア

自然と共に英語も学びたいならオーストラリア

image by iStockphoto / 57182302

オーストラアリアの魅力は何と言っても温暖な気候と、都会派、もアクティビティ派も楽しめるところ。
安全で解放的な雰囲気は、他の英語圏の国にはない特徴かも。
ここもワーキングホリデーでも大変人気があり、日本人率も高いですが、それはこの国がいかに魅力的であるかとうことでしょう。
都会でもありアートの雰囲気も味わえるシドニー。
イギリスの影響を感じされる街並みが美しいところ。
そしてマリンスポーツなどのアクティビティも楽しめるちょっとのんびりしたムードがあるケアンズ。
こちらも留学生に人気都市。
そしてゴールドコーストも同じく解放的で美しい綺麗な都市です。
大自然がすぐ隣にあるという雰囲気の都市が多いのがオーストラリア。
次のページでは『大自然ならこちら、ニュージンランド』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

宮城県仙台市在住。生まれ育った仙台、宮城のおすすめ観光スポット、グルメなど、見たら行って見たくなるような、進化し続ける仙台の魅力をご紹介いたします。そして、ニューヨークはアメリカの文化、ファッション、アート、ライフスタイルなどに興味がある私にとって昔から憧れの街。トロント在住中や今でも何度も訪れ、刺激を受けています。そんなニューヨークの奥深く素敵なスポットもたくさん紹介いたします。

この記事のカテゴリ

留学

関連記事を見る

留学の記事を見る

ニューヨーク留学短期で、語学学習とニューヨクの街をもっと知る体験
大学を卒業してからの留学。新卒を捨てる意味とは?
格安留学の落とし穴!?フィリピンのスパルタ留学
【留学】有料化していく「無料だった留学渡航先」、なぜ有料化?フィンランド留学の費用や条件は?
【留学経験者が教える】短期留学で英語漬けの1週間にトライ!
【留学経験者が教える】これは持って行くべき。留学先で役立つ持ち物リスト
英語をもっと上達したい!海外留学おすすめの国はここ
1週間の短期留学、有意義な留学にするためのアイデアはこれ
ニューヨーク留学を選ぶ理由は?費用は?留学経験者が伝えるNY留学
「お金が無いから」と言わせない!給付型奨学金の全て
短期語学留学の効果は?1週間から選べる英語学習の意味を解説
意外!低コストなフランス留学でグローバル人材になろう