これで安心。留学したいけど英語ができない、初心者のための簡単学習法

短期留学を予定している、考えている方はたくさんいるかと思います。でも英語力が心配、本当に実力がつくのか、勉強法は?と色々悩めるところも出てきますね。そこが気になって決断できないという方もいるのでは?今回は特に初めての留学で英語も初めてという方に、出発前までの勉強法、上達法をご案内いたします。ぜひ参考にして有意義な留学生活を送れるようにしましょう。


留学の種類はどんなものがあるの?おすすめは?

留学の種類はどんなものがあるの?おすすめは?

image by iStockphoto

語学留学とは?語学学校にはどんなクラスがあるの?

語学留学とは?語学学校にはどんなクラスがあるの?

image by iStockphoto

一番一般的な留学方法が語学学校への入学。
英語が初めての方でも入学でき、最短で1週間のコースからあリます。
語学学校には学校によってそれぞれ特色はありますが、もちろん、きちんとレベルによってクラス分けされて、同じレベルの生徒同士で学ぶことができるので安心。
学校初日テストがあり、そこでクラス分けされます。
テストでは主に文法、ライティングと会話力をチェック。
人によって文法力の方が高かったり、会話力が高かったりするにで、それぞれレベルにあったクラスで学ぶことに。
学校のクラスは、会話クラス、文法クラス、ライティングクラスなどがおもで、もちろんエキストラでプライベートクラスをとったり、もちろん自分にとって必要なクラスも選択することも。
細かく分けられているので、自分にあったレベルで学べます。
そして、ほとんどがグループレッスンのクラスで10名前後。

もしクラス分けされた後に実際クラスを体験してみて、簡単すぎる、もしくは難しすぎると思った時は遠慮せずに先生に相談を。
留学の大切な時間を無駄にしないためにも、自分に最適なクラスでしっかり学びましょう。

ワーキングホリデーでライフスタイルも体験

ワーキングホリデーでライフスタイルも体験

image by iStockphoto

特に社会人に大人気。
仕事を辞めて一旦リセットするような気持ちで旅立つ人が多いかも。
英語圏では、オーストラリア、カナダ、イギリス、ニュージーランドなどでワーキングホリデーの制度を取り入れています。
どの国も現在18〜30歳までですが、国によって毎年ルールが変わるので、サイトでマメにチェックしてみましょう。
このプログラムの魅力は、フルタイムではありませんが、学校にも通えてしかも仕事もできるということです。
より現地の生活に寄り添うことができ、仕事も学んでスキルアップには絶好のチャンス。
英語力もあればより自分の希望に近い、そして仕事の選択の幅も広くなっていきます。
滞在もホームステイや、シェアハウス、アパートを借りたり予算や好みに合わせて選ぶことが。
このプランでしたら、1年をめどに考えているという方にはぴったり。
社会人にも人気があるのもわかりますね。
オーストラリアやカナダは比較的仕事も見つかりやすいようです。
人気の観光地がある都市は、観光者向け施設やレストラン、カフェなど働きやすい場所がたくさんあります。

出発前の勉強方法は?学校に通った方がいい?

出発前の勉強方法は?学校に通った方がいい?

image by iStockphoto

英会話学校に通って基礎から学ぶ

英会話学校に通って基礎から学ぶ

image by iStockphoto

留学するまで時間があったら、準備として英会話学校に通うのはいいアイデア。
留学を決めたものの、心配になってくるのは語学力。
目的や内容に沿って、的確なアドバイスを受けられるし、英語のブラッシュアップになります。
特に何を勉強していいかわからないというかたにはいい方法。
学校によってクラスや料金も様々ですが、金額的に高いことが多いことも。

忙しい方にはスカイプレッスン

忙しい方にはスカイプレッスン

image by iStockphoto

なるべくコストを抑えながら、しかも英語は勉強しておきたい方にはスカイプレッスンがお勧め。
忙しい社会人にも時間の融通がきくこのレッスンは最近人気でもありますね。
特徴は完全にプラベートで学べるということや、学校に通う煩わしさがないこと、そして金額もかなりリーズナブル。
フィリピン人講師のレッスンも多いですが、英会話初心者でしたら、日本人講師がレッスンを提供しているコースが断然お勧めです。
スカイプレッスンに限りませんが、英語のみのコミュニケーションでは、初心者の方には困難で、かえってストレスが溜まります。
自分にあった講師を見つけ、その講師のレッスンを継続的に受講すること。
講師をサーフィンしすぎると毎回違うレッスンスタイルになるで、上達も遅くなります。

自分で勉強するときの勉強法

自分で勉強するときの勉強法

image by iStockphoto

なにをやったらいいかわからないという方も多いと思います。
まず、留学も英語も初めてという場合は、留学英語に関するものをチェックしてみましょう。
生活に必要な会話の紹介を見てみるだけでもかなり参考になります。
今は、英語に関するアプリも充実しているので、毎日ちょっと聞けるものやトライできるアプリを探してみて、続けてみるようにしましょう。
単語やフレーズをまとめてノートしておくことも大事です。

そして書き留めたものは、毎日必ず見て覚えていくこと。
大変ですが、単語の量を増やすには暗記することが重要。
私は長い間英会話を教えているのですが、よく「単語はどうやって覚えたらいいですか?」と質問されます。
覚え方は人それぞれ。
何度も書いたり、声に出したり、文にしてみたり、などそれぞれ自分にとってやりやすにものをトライしながら選んでみましょう。
でも、ポイントは一気に暗記すると意外とすぐに忘れてしまううので、少しずつで。
そして毎日コツコツと学習することで、必ず力になります。
週に一回1時間勉強するなら、毎日5分の方が圧倒的に効率がいいもの。
また、通勤時間もとても有効な時間。
意外に集中できる移動時間で、アプリの会話を聞いたりして練習してみましょう。

Writer:

宮城県仙台市在住。生まれ育った仙台、宮城のおすすめ観光スポット、グルメなど、見たら行って見たくなるような、進化し続ける仙台の魅力をご紹介いたします。そして、ニューヨークはアメリカの文化、ファッション、アート、ライフスタイルなどに興味がある私にとって昔から憧れの街。トロント在住中や今でも何度も訪れ、刺激を受けています。そんなニューヨークの奥深く素敵なスポットもたくさん紹介いたします。

この記事のカテゴリ

留学

関連記事を見る

留学の記事を見る

短期留学1ヶ月。おすすめの国と、そこでできること、学べることとは?
ニューヨーク留学短期で、語学学習とニューヨクの街をもっと知る体験
カナダ留学の種類とビザの申請の仕方について
【大阪にもある留学センター】わざわざ東京まで出向く必要なし。大阪の留学センターで出来ること
大学を卒業してからの留学。新卒を捨てる意味とは?
格安留学の落とし穴!?フィリピンのスパルタ留学
【留学】有料化していく「無料だった留学渡航先」、なぜ有料化?フィンランド留学の費用や条件は?
【留学経験者が教える】短期留学で英語漬けの1週間にトライ!
【留学経験者が教える】これは持って行くべき。留学先で役立つ持ち物リスト
英語をもっと上達したい!海外留学おすすめの国はここ
英語留学はどの国がいい?英語圏の留学のススメ
1週間の短期留学、有意義な留学にするためのアイデアはこれ