【旅行体験談】フランス・パリの有名な観光地だけに限らない魅力

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、フランス パリに旅行をしたクロロンさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:クロロン

フリーター、旅行が趣味。船での世界一周後、2回目の一周も予定中。学生時代からの憧れだったパリ旅行の思い出を語るとのこと。

今回の旅程

こんにちは。
今回は世界一周経験もあるクロロンさんがパリに行かれた時の思い出を語ってくれます。
まずは旅程から教えて下さい。
学生時代からの憧れのパリで、25日間の長期の旅行を行いました。

1日目~2日目 関西国際空港より移動、トランジットでカタール観光後、現地に到着

3日目~4日目 ゲストハウスポムポムへ移動、食料や生活用品の買い出し

5日目~6日目 パリの地下墓地「カタコンベ」の観光、ゲストハウスで料理を楽しむ

7日目 ラスパイユのオーガニックマルシェを見学。
そば粉のクレープの「ガレット」を味わう。
日本で一般的なクレープと異なりざらざらした食感に戸惑う

8日目 近所の公園でのんびり

9日目~10日目 散歩をしていると遠くにエッフェル塔が見え、予定を変更し夜のエッフェル塔観光。
10月のパリの夜は日本に比べると冷え込みが厳しく、帰りに立ち寄ったカフェでホットワインを味わう、10日目は疲労のため1日中休み

11日目 ゲストハウスに置いてあったガイドブックにおいしそうなスイーツが載っていて、食べたくなったのでカ―ル・マルレッティへ。
スミレクリームのケーキを食べる

12日目 サンマルタン運河クルーズ

13日目 オペラ座でバレエ鑑賞

14日目~15日目 モンマルトルの丘のブドウ収穫祭でワインやグルメを楽しむ

16日目~17日目 スーパーやマルシェで食料品の買い出し、ベルサイユ宮殿観光

18日目~22日目 博物館・美術館巡り(6DAYパス使用)

23日目 ボンマルシェ・モノプリでお土産選び

24日目~25日目 空港へトランジットで関西国際空港から帰国しました!

「カタコンベ」と「モンマルトルの丘」に魅せられて

パリへの思いも深いと思いますが、一番印象に残っているのはどこでしょうか。







パリは6年前から憧れの場所でパリに関する本等を何冊も読んでいて、ベルサイユ宮殿やエッフェル塔と言った定番中の定番の観光スポットは写真で良く知っているためか、あまり印象的ではありませんでした。
逆にガイドブックなどであまり紹介されていない観光スポットが印象に残ったのでご紹介したいと思います。

特に印象に残った観光スポットは、「カタコンベ」と「モンマルトルの丘」でこの二つについてお話しますね。

そうですか。
観光スポットでないパリをご紹介してもらえるのはとても貴重ですね。
まず、「カタコンベ」ですが、簡単に説明すると「パリの人々のお墓」です。

なぜ「お墓」が印象に残ったのかと言うと、スケールが大きく芸術性を感じたからなんです。
2kmにも渡る地下道に年代別に分けられてところせましと骸骨が並べられていて、複数の頭蓋骨を使ってハートの形が作られていたりしました。

日本では不謹慎ですが、国が違えば死者に対する弔い方も違っていて、骸骨だらけで怖いはずなのに、恐怖感を感じる事もありませんでしたね。

次のページを読む >>
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

フランス
旅行体験記

関連記事を見る

フランスの記事を見る

そうだったんだ、フランス!ちょっと意外なフランスの歴史エピソードをめぐるスポット
フランス観光で行きたい!マニアックな歴史的観光地区10選
【フランス世界遺産一覧】絶景も歴史もすべてここに!フランスの世界遺産を全部解説
パリ観光で行きたい!歴史的観光名所をぐるりと一巡り
フランス旅行でいきたい!フランスで絶対見ておくべき歴史的スポットは?
18時間以上続く「世界一長いピアノ音楽」を生んだエリック・サティとは?
【イタリア観光】古代も中世もルネサンスも見れるイタリアへ
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
【フランスの世界遺産】42個の世界遺産を全部一挙ご紹介!(2017年時点)
【映画「レ・ミゼラブル」の時代背景】ジャンバルジャンはなぜパンを盗んだ?実はフランス革命の後の出来事って本当?
【元住民が解説】エッフェル塔の観光完璧ガイド
【時代背景】ディズニー/劇団四季「ノートルダムの鐘」を観る前に知っておきたいパリの歴史