【旅行体験談】上海の歴史的芸術と素晴らしい景色との遭遇

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 中国の上海に渡航したえみかさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

旅行体験記の提供者:えみかさん

広島市在住、専業主婦。退職後時間に余裕ができ夫婦で上海に旅行したとのこと。

今回は中国の上海に旅行されたということで、まずは旅程から教えてもらえますか。
夫婦二人で中国に6日間の旅行に行ってきました。

1日目 上海に佐賀空港から春秋航空で渡航。

2日目 友人宅近くに食事に行ったり、地元のスーパーでの買い物。

3日目 中国語の授業に初級中国語クラスに無料で体験参加。
地下鉄やバスに乗って、モールに買い物に行ったり、自由行動。

4日目 朝から、夫と二人で上海博物館へ観光。
その後、中国料理のレストランで食事

5日目 「上海共青国家森林公園」を夕方まで散策、その後、外灘へ観光

6日目 泊まっていた友人宅を出て、上海空浦東国際空港へ午後には佐賀空港へ到着

歴史的芸術作品や素晴らしい景色に出会って

中国上海に行ってこられたということですね。
印象に残っている所を教えて頂けますか。
印象的だったスポットは本当にたくさんあります。
まずは、やはり「上海博物館」です。
朝から行きましたが、すごい行列で入るまでに1時間以上かかりました。
それに、周りは、ここは本当に中国かな?って思うくらい外国人観光客がたくさんでした。

博物館の入り口では、空港並みのボディーチェックがあって、何といっているか分からないけれど、制服をきた男性が大声で何か言っているので少し怖かったです。
でも、普通に簡単なチェックだけで通り過ぎることができたので一安心でした。

凄い行列なんですね。
中に入った感じは広いのでしょうか。
どんな展示物が印象に残っていますでしょうか。
中にはたくさんのコーナーがありました。
4階まであるのですが、各階に4つほどのコーナーがあるのでかなり見ごたえがあります。
中国の素晴らしい歴史を、目の当たりにした感じでとても興味深かったです。

特に、絵とか漢字など、すごい芸術作品に見とれてしまいました。
こんなにボリュームのある内容を、無料で見れるということにびっくりしました。
私は、普段あまり博物館とかに興味があるほうではないのですが、上海博物館は、一日かけて、じっくり見たいなって思いましたね。
かなりおすすめの場所です。

無料で見られるのですか。
それにしても中国の長い歴史の芸術作品はじっくり見てみたい価値のものと言えるでしょうね。

他にもどこか印象的な所がありましたか。

次に、印象的だったのは、「上海共青国家森林公園」です。
ここは、たぶん夫と二人だったら絶対にいけなかったであろうスポットです。
1時間以上電車に揺られて、だんだん郊外の景色になり、そこから15分か20分くらいバスに乗って、到着しました。
景色がとってもきれいで、きれいな空気を吸って癒されるのに最適のスポットでしたね。
やっぱりメインは「外灘」でした。
西洋式の、とっても高級感あふれる建物がずらりと並んでいます。
かと思えば、川を挟んで見える景色は、かなりモダンな現代風のタワーやビル。
思わず息をのんでしまうような、本当に素晴らしい景観です。

絶景だなって私は思いました。
「外灘」では、昼間の景色と夜の景色の両方を見たいなと思っていたのですが、時間の関係で夜の景色しかみることができず残念でした。

昼と夜の景色で二度訪れたいほど、表情を変える素晴らしい景色なのでしょうか。
夜の夜景は、絶対に見る価値があると思います。
川を船で渡ることができ、船からきれいな景色を見ることができます。
この船がかなりおすすめです。
上海に数日いたので、お金をチャージして使える交通カードを持っていたのですが、この交通カードで、地下鉄、バスはもちろんこの船にも乗れたのですごく便利でした。

そして、この「外灘」ですが、私が行ったときは特別だったのかもしれませんが、人の多さが半端じゃありません。
景色はきれいですが、船は満員で人の多さにはすこし疲れましたね。
(笑)

宿泊したところについて

中国上海ではどんなホテルに泊まられたのですか。
ホテルですが、今回はホテルはとらずに上海に留学している友人宅にステイさせてもらいました。
そのため、上海のホテルがどんな感じかは経験できませんでした。

実際の友人が住んでいるアパートに泊めさせてもらったのですが、外観はそんなにきれいではありませんでしたが、中はとってもおしゃれなモダンな感じに改装されていてとっても素敵でした。

現地での上海グルメとの遭遇

それでは中国上海で食べられたものをご紹介して頂けますか。
次のページを読む >>
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。