知っておくと超便利!旅をより楽しくする23のトラベルハック

国内であれ海外であれ、旅行は何百万の人たちの娯楽です。 旅はメリットも大きいですが、それに伴うストレスも。 あなたの休暇を台無しにしないために、より生産的で楽しく、心地よい旅にする23のコツを教えましょう。

出発前の旅行術

02
#1 ホテルではなく、家族旅行なら貸家を、一人旅なら一人部屋を探してみましょう。AirBnBなどのサイトでは、家や部屋貸しをしているオーナーから、ホテルより良い宿泊場所を借りることができます。

#2 服はたたむのではなく巻くと、よりたくさん入ります。下着や靴下は洋服の中に入れて巻くと、よりスペースの節約になります。

#3 パスポートや身分証明書、旅程表はスキャンして、自分宛にメールしておくと、紛失や盗難の際に役立ちます。
iPhoneなら、メールを開けてiBooksに保管すると、ネットに繋がっていなくても見ることができます。

#4 カード会社に旅行前に滞在国を知らせておくと、その国での支払いが詐欺だと疑われることがなくなります。

#5 荷物に「frigile(壊れ物)」と記しておくと、丁寧に扱われるし、最初にベルトコンベアに乗せてくれるので、早く荷物をピックアップできます。

出発時の旅行術

03
#6 空のボトルを持参しましょう。機内では、いつ飲み物がサーブされるかわかりません。飲み物が出てきた時にボトルに入れておくと、いつでも飲みたい時に飲めます。

#7 流行遅れだと、ウエストポーチを侮ってはいけません。貴重品を安全にしまっておくのに重宝しますし、セキュリティチェックでの取り外しも楽です。

#8 長時間のフライトであれば、出し惜しみせず機内のインターネットサービスを使いましょう。
隣の相手との会話が無理だと思った時に、私の助言に感謝するはず。また、到着前に仕事を終えることもできます。

#9 税関申告書を書くためのペンを持参し、すぐに全員分の申告書を記入しておきましょう。
キャビンアテンダントはペンを持っていないことが多いのです。

#10 到着20分前にはお手洗いを済ませておきましょう。シートベル着用サインが出てから、実際に着席しなければならない時まで、約15分の猶予があります。この間を利用し、空港に着いてからのトイレ争いから自分を解放しましょう。

到着後の旅行術

0420
#11 手荷物受取場所にダッシュしましょう。時間を節約し、他の乗客との喧嘩を避けることができます。

#12 空港の両替所は手数料が高いので、ATMで外貨を引き出しましょう。

#13 アメリカを旅行するなら、Yelpというアプリをダウンロードしておきましょう。このシティガイドアプリは、見どころや美味しいレストランを探すのに役立ちます。

#14 到着したら、ホテルではなく、現地のお店で水やちょっとした食料品を買っておくと、かなりの節約になります。

#15 部屋では、必要な物だけ取り出しましょう。あとの荷造りが楽ですし、忘れ物も防げます。

現地の探索

01
#16 観光客用の場所しか載っていないガイドブックを見るのは最小限にして、Yelpなどのアプリで、地元の人が行くところを探してみましょう。

#17 現地の言葉をなるべく使いましょう。努力しているところを見せることで、状況が有利になることもあります。

#18 お土産リストを用意し、それに沿って買い物をすると、「誰かにいつかあげるかもしれない」無駄な物を買わなくて済みます。

#19 マクドナルド等どこでも食べられる物は避け、現地の料理にトライしましょう。
安価だし、食べたことのない美味しい物を発見するかもしれません。

#20 例えば露出の多い服は控えるなど、「郷に入れば剛に従え」で現地のしきたりに従いましょう。外国人であるあなたの安全にも繋がります。

帰宅後の旅行術

05
#21 もしあなたがよく旅行するなら、必需品はカバンの中に入れたままにしておくと、次回の旅行のパッキングが簡単だし、忘れ物もなくなります。

#22 旅行写真をシェアする時は、IFTTTと呼ばれるウェブサービスを使いましょう。DropboxやEvernoteに自動的にシェアする「レシピ」は、あなたの貴重な写真のコピーを自動的に作ってくれます。

#23 疲れていても、帰ったらすぐ荷ほどきしましょう。翌日の朝、やっておいて良かったと実感するはず。
また、洗濯物などで荷物が臭くなるのも防いでくれます。

Reference:lifehack.org

関連記事を見る

お土産の記事を見る

おいしい熱海お土産はこれ!全部食べて決めた熱海温泉のお土産ランキングTOP10
おいしい伊東土産はこれ!全部食べて決めた伊東温泉のお土産ランキングTOP15
伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
【沖縄お土産】もう迷わない!全部食べて決めた沖縄土産ランキングBEST30
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
徳島県のこだわりお土産23選。グルメからスイーツまでこれでもう迷わない!