あなたが若いうちに旅するべき7つの理由

旅をすることで様々な価値観に触れることができます。また旅をするなら感受性が豊かな若いうちすることがおススメです。 今回は、米メディアlihehackのライターでもあるSARAH HANSENさんが若い時に旅をした経験から書いた若いうちに旅をする理由をご紹介いたします。

#1 世界とのつながり方が変わる

01
旅行はあなたと世界とのつながり方を変えます。
小さな田舎町に育った私は、若い時に旅する機会がなかったら、自分のいる小さな世界の外を想像することは難しかったでしょう。
外国を旅して、美しい夕日や、山並みを舞う鷹、熱帯雨林の猿などを目にすることで、世界には一生かけても見尽くせない、美しいものに満ちていることに気付きました。そして、この美しい惑星を、後世に残さなければならないという強い義務感も生まれました。もし若い時にこういう経験をせず、大人になって仕事や家族の世話で忙しくなると、旅する欲望をあまり持たなくなります。自分が何を見逃しているか知らなければ、わざわざ時間を捻出してまで旅行しようとは思わないのです。

#2 人との関わり方が変わる

私が育った町は多様性があまりなく、誰もが似たり寄ったりでした。でも旅に出て他の文化を知り、自分とは見た目も行動も違った誰かと友人になることで、自分の人生が豊かになることを知りました。
自分と全く違う誰かとの友情が、外の世界での経験や人間関係を受けいれること、そしてコミュニケーションの大事さを教えてくれました。

#3 本当の自分を知ることができる

歳をとるにつれ、自分がいかに人生についてわかっていないか実感するようになりました。
自分は何でも知っているという自信は、若い人の特権のようです。でも、その幻想を破るのは、早いに越したことはありません。旅は時にあなたを難しい状況に追い込み、世界が想像より手強いことを知ります。そして、世界はあなたを中心に回っておらず、自分が井の中の蛙だったということに気づくのです。この気づきは、 蘊蓄を垂れる前に、他の人や状況から学ぶことに積極的にさせます。旅は、自分をコントローするのが精一杯で、世界をなんとかできるという思い上がりを諦めさせてくれるのです。

#4 可能性は無限だと知ることができる

o-WOMAN-TRAVEL-facebook
旅は自分を謙虚にさせるだけでなく、力を与えてくれます。
例えば右側通行の道しか運転したことがなかったのに左側通行の険しい山道を運転できるようになるなど、恐怖を克服し今まで不可能だと思っていたことができるようになることで、自分が思う以上のことを成し遂げることができるのだと学ぶのです。
学ぶことは何歳になってもできますが、若い時に学ぶことは、その後の長い人生の助けとなるでしょう。

#5 世界のリアルを知ることができる

旅は、世界の問題への共感力を与えてくれます。旅をすると、当たり前に思っていることがどれだけ有難いか知るでしょう。
計り知れない貧困にあえぐ人々や、戦争や飢餓を目の当たりにすることで、無関心やエゴイスティックな態度は消え、人助けをしたり、何かをしてあげたいと思うようになります。

#6 知識を深めることができる

旅行は、あなたの知識を深めます。もともと歴史の授業は嫌いでしたが、ヴェルサイユ宮殿やアフリカの大聖堂、アイルランドの城址、ホワイトハウス、ルーブル美術館などを訪れることで、歴史への敬意や理解を得ました。
旅することで、歴史は単なる教科書の記述ではなく、生き生きとした実体のあるものになるのです。

#7 人生は短いということを知ることができる

05
若い人は、働いて結婚して子供を持つなど、まっとうな人生を送りたいという思いから、旅行を避けている気がします。
でも、旅行は定年になって時間ができてからでも遅くないという考えは間違いです。
人生はいつ何があるかわかりません。できる限りの機会をとらえて、思い切り世界体験を満喫した私には、例え長生きできなくても後悔はありません。旅が今の私を作り、今の私のまま冒険を続け、今後の人生を送ることができることに感謝しています。
だから将来ではなく今、旅という経験を楽しんで!

Reference:lifehack.org

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

トラベルハック
絶景

関連記事を見る

トラベルハックの記事を見る

ワーキングホリデーの魅力や制度について
留学先で理想の結婚相手が見つかることが多い理由
子供が生まれたらすぐに海外旅行へ行こう!その理由は?
ワーキングホリデー経験者が語る!ワーキングホリデーの魅力
結婚前に恋人と海外に出かけるべき理由
今昔が混じり合う日本橋で食べたい!おすすめラーメン店10選
ワーキングホリデーを体験してみてわかったこと!ワーキングホリデーの実情
貧乏旅行でも気にしない!バックパッカー旅行で得られること
若いうちに海外へ出よう!海外へもっと出かけるべき理由
世界一周経験者が伝授。日本を知るためには海外に出ることが必要
大学生のうちに海外へ出ることと、30歳で海外へ出ることの違い
意外と悩みの種!世界一周する時に日本の携帯電話は解約するのか