旅するために生まれてきた人だけが理解している10の事実

新しい場所を探索したり、知られざる「宝物」を見つけたいという欲望は、遺伝的なものだという専門家がいます。DRD4-7Rと呼ばれるその遺伝子を持つ人は、旅するために生まれきたと言えるそう。例えそれが、ただソファで旅を夢見たり、旅行に関する書物を読んだり、旅することを考えただけでワクワクするだけだとしても。今回は、米国メディアlifehack.orgの旅行好きであるライターROBERT LOCKEさんが実際に経験した"旅するために生まれてきた人だけが理解している10の事実"をご紹介いたします。

#1 常に世界地図に夢中である

01

flights.com

あなたが地図に熱狂し、ナショナルジオグラフィックの愛読者なら、旅の遺伝子を持っている可能性大です。

#2 好奇心が旺盛である

あなたが常に新しい場所、顔、食べ物を発見したいという欲望があるなら、旅行熱にうなされている証拠。実際に旅行に出る以外に治療法はありません。

#3 旅行に対してお金を使う

あなたが世界を発見するために大金を使うことが理解できない誰かが、旅行に使うお金で服や車、家が買えるなどと言おうものなら、友人関係を終わらせる時かもしれません。彼らは旅行熱という慢性病にかかっている状態に満足しており、旅の予算は十分値するものなのです。

#4 恐れを知らない(恐れない)

02

mashable.com

1998年、16人の観光客がイエメンで誘拐されるという事件が起こり、犯人たちのアジトを軍が襲った際に4人の死者が出ました。私たちは旅行から帰ってくるまでこの悲惨な事件のことを知りませんでしたが、空港でどうしてそんな危ない場所に行ったのかインタビューされました。でも旅行熱に侵された人間は、簡単に恐れを抱かないのです。

#5 見知らぬ人でも友人と思える

彼らは、まだ会ってもいない他人を友人と考えます。旅先で簡単に友人を作るコツを教えましょう。
カードゲームは友人を作る非常に有効な手段です。常にカードを持ち歩きましょう。あとは一緒に食事すること。一緒に旅する道連れになるかどうか決める良い方法でもあります。ただ、おしゃべりして彼らの日常生活を知ることも、有意義な経験です。

#6 旅行計画を立て始めた時からハイになる

ある人は行き当たりばったりで旅しますが、ある人は航空券を予約した時から旅の計画が始まります。旅行の予約をし、日程を考えたり、ガイドブックを読んだりするのは、興奮状態にになる絶好の手段。一番安上がりで健康的にハイになる方法じゃないでしょうか。

#7 疾患または病気を恐れない

1973年に私がナポリでの仕事を決めた時、現地ではコレラが蔓延しており、行くのをやめさせようとする母と喧嘩しました。
でも私は予防接種をし、人生で一番興奮した冒険へと旅立ちました。ちょっとした注意が、旅行中に健康でいられるポイントなのです。

#8 旅行に必要な最小限の荷物を知っている

03

mytay.mobi

旅行熱にかかった人は、いつ何時襲ってくる衝動に備えて、いつでも出発できる心の準備ができています。
彼らは、あっという間に必要なものをまとめます。飛行機に乗る時など荷物を預け入れせずにすみ、重い荷物を持ち歩かなくていいよう、軽いカバンの中に最小限のものだけ入れていきます。

#9 時差ボケを恐れない

彼らは、時差ボケを防ぐ全てのコツを知っており、長時間のフライトも苦になりません。
例えば、飛行機に乗る前に食事しておくと、フライトの最中は軽い食事ですみ、消化が良くなります。また、乗機するやいなや時計を目的地の時間に合わせて、フライト中も現地時間に合わせて行動することも重要です。

#10 旅行で満たされることがない

彼らはどんなに旅行しても飽きることがありません。知り合いの女性は、長期の旅行を終えて帰ってくると、「次の旅行を計画する前に、何日か待つこと!」とのボーイフレンドの置き手紙を見つけたそう。でも自分の意思ではなく、旅行熱が彼らを自由にしないのです。「私が何処何処にいた時...」が口癖の彼らは、非常に面白くて好奇心旺盛な人間、治らない旅行強迫症者なのです。

Reference:lifehack.org

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

トラベルハック

関連記事を見る

トラベルハックの記事を見る

ワーキングホリデーの魅力や制度について
留学先で理想の結婚相手が見つかることが多い理由
子供が生まれたらすぐに海外旅行へ行こう!その理由は?
ワーキングホリデー経験者が語る!ワーキングホリデーの魅力
結婚前に恋人と海外に出かけるべき理由
今昔が混じり合う日本橋で食べたい!おすすめラーメン店10選
ワーキングホリデーを体験してみてわかったこと!ワーキングホリデーの実情
貧乏旅行でも気にしない!バックパッカー旅行で得られること
若いうちに海外へ出よう!海外へもっと出かけるべき理由
世界一周経験者が伝授。日本を知るためには海外に出ることが必要
大学生のうちに海外へ出ることと、30歳で海外へ出ることの違い
意外と悩みの種!世界一周する時に日本の携帯電話は解約するのか