現代をよりシンプルに生きるたった7つの方法

世界は人生をより楽にする贅沢なものがある。でも、それらは時として人生を逆に複雑化するものにもなり得ます。 世の中にはもっと人生をシンプルに生きたいと思い描く人々がたくさんいます。 湖のそばで自然を楽しむ様子をイメージしても、現実にそれを打ち消されてしまいますが、そのような環境に身を置かなくてもシンプルな生き方をする方法があります。 多くの人はシンプルな生き方とは今の場所から森の中の家に移り住むようなことを思い浮かべますが、それがシンプルライフに絶対に必要な条件ではありませんし、全員に当てはまることでもありません。 それよりは、今の環境を変えずに人生をより簡単にする方法を選びましょう。 今回は、米国メディア「becomingminimalist」で紹介されていたライフハックをご紹介いたします。

01

#1 シンプルな携帯に変えましょう

携帯なんかいらないと言えればよいのですが、最近では公衆電話も消えてしまい、誰かと話したり、緊急の電話をしたりするには、やはり、携帯は必要です。ただスマホなど、データや内容が盛りだくさんなものよりは、ベーシックでシンプルな電話だけの機能のものを選ぶのが良いと思います。50ドル(1ドル120円で計算すると、6000円くらい)で購入できるプランもあるし、無料通話時間のサービスが毎月ついてきます。

#2 ケーブルテレビをやめる

多くの人は毎月100ドル以上、500以上のチャンネルのあるケーブルテレビ代に使っています。でも、多くの人は、その中で見ているのはせいぜい10-15チャンネル。そんなものに無駄遣いをするのではなく、無料のエアステーションに切り替えストリーミングサービスをつければケーブルテレビが恋しくなることもなく、昔ながらの人と人の会話がエンターテインメントとなるでしょう。

#3 クレジットカードを捨てましょう

クレジットカードは便利です、今現金で購入できないものも買うこともできます。が、毎月の返済に頭を抱える人も多くいます。
ですからクレジットカードは捨て、今購入できるものを買うことです。
そして、計画的に使うようにすれば、クレジットカードの翌月の支払いにおびえずにすみます。

#4 不要なものを捨てましょう

家の中を探して不要なもの、使っていないものは捨てましょう。そして捨てる方法を考えましょう。
また、捨てるものを売ってお金を作ることもできます。そのお金をクレジットカードの返済などに充てても良いかと思います。

#5 毎月支払うものを見直しましょう

多くの人はスポーツジムのメンバーシップ、携帯、インターネットなど毎月あまり利用していないサービスに支払っているケースがあります。
しかも、クレジットカード払いになっていることが多く、一体いくら何に使っているのか気が付いていないこともあります。

そして、これらのサービスにはお金を出さなくても良い方法がいくつかあります。スポーツジムのメンバーシップは近所の公園でのエクササイズや近所のウォーキングに置き換えられます。もし、インターネットサービスが必要であれば、Wi-Fiがつながる場所を探しましょう。レストラン、ホテル、コーヒーショップなどに多く設置されています。
ちょっと最初は苦労するかもしれませんが、習慣になってしまえば簡単なことです。

#6 支出を把握する

使ったお金を記録することはためになります。いつ、何にお金を使っているのかわかる最善の方法です。
そして、使わなくても良いものに使っていることがわかると思います。

もしかすると、2台目の車は本当に必要ないことに気が付くかもしれません。公共の交通機関を利用したら2台目の車の支払に頭を抱えることはないかもしれません。そして、その支出にまずあなたが気付くことで変わることも可能にするのです。

#7 時間を測りましょう

物事にどれくらい時間を費やしているか考えてみてください。そして、時間をカットできるものや、不必要な時間の無駄を探してみてください。
時間とお金は人が持つ大切なものです。人生がシンプルになると、使える時間とお金も増えます。

以上が現状のシンプルライフの見直しで得する方法です。
これらのよいところは、それぞれが選択して見直せることです。一つだけやってみることも、全部を実践してみるのも、部分的にやってみることもできるでしょう。そして、最初は一つでもどんどん足して行くことができます。
人生とは選択肢の連続です。現在においてシンプルな生き方への見直しは珍しくないものです。

Reference:becomingminimalist.com

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

トラベルハック

関連記事を見る

トラベルハックの記事を見る

ワーキングホリデーの魅力や制度について
留学先で理想の結婚相手が見つかることが多い理由
子供が生まれたらすぐに海外旅行へ行こう!その理由は?
ワーキングホリデー経験者が語る!ワーキングホリデーの魅力
結婚前に恋人と海外に出かけるべき理由
今昔が混じり合う日本橋で食べたい!おすすめラーメン店10選
ワーキングホリデーを体験してみてわかったこと!ワーキングホリデーの実情
貧乏旅行でも気にしない!バックパッカー旅行で得られること
若いうちに海外へ出よう!海外へもっと出かけるべき理由
世界一周経験者が伝授。日本を知るためには海外に出ることが必要
大学生のうちに海外へ出ることと、30歳で海外へ出ることの違い
意外と悩みの種!世界一周する時に日本の携帯電話は解約するのか