1度は食べてみたい!世界25ヶ国の代表的な絶品デザート

デザートは別腹とはよく言われるが、食後にデザートを食べる国は多い。軽めのお口直しのデザートから濃厚なチョコレートデザートまで国によって様々。ここでは、世界25ヶ国の代表的な絶品デザートをご紹介いたします。あなたは、どのデザートを食べてみたいですか?

#1 クレームブリュレ/フランス

クレームブリュレ/フランス
クレームブリュレは、カスタードプディングと似たデザートである。フランス語で「焦がしたクリーム」という名称のとおり、カスタードの上面には、砂糖をグリルやバーナーで焦がした、硬いカラメルの層が乗っている。

#2 ダダール/インドネシア

ダダール/インドネシア
地域によっては、Kuih Gulung(クイ・グルン)や、Kuih Ketayap(クイ・クタヤップ)とも呼ばれているインドネシアのデザート。
もちもちのクレープ生地に、ココナッツを黒糖やパームシュガーで煮込んだものを詰めたスイーツ。
お菓子が売っている屋台では、必ずと言っていいほど扱っている庶民の味。

#3 アップルパイ/アメリカ

アップルパイ/アメリカ
アップルパイは、アメリカを代表するデザートで”アップルパイのようにアメリカ的だ”という慣用句があるほど。
日本人にとっての味噌汁同様にアメリカ人にとっては”おふくろの味”を意味するデザート。

#4 バクラヴァ/トルコ

バクラヴァ/トルコ
中東で知らない人はいないほどの超定番のスイーツ。
フィロ生地の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどをはさみ、焼き上げてから濃いシロップをかけたもの。他の料理と同様、地域によって調理法に違いがあり、特に大きな違いとして、ナッツの種類、フィロ生地の材料や厚み、調理時のシロップの量、シロップに蜂蜜を加えるかどうかが挙げられる。シロップにはレモンの果汁やローズウォーター(バラの花弁を蒸留して得られる香水)が入ることもある。

#5 ジェラート/イタリア

ジェラート/イタリア
日本人に馴染の深いジェラート。発祥はフィレンツェ。
果汁、果肉、牛乳、砂糖、時にはコーヒーや香草などを混ぜた物を凍らせて作る。イタリア人の夏には欠かせないお菓子であり、シチリアではブリオッシュに挟んで食べられることもある。
一般的なアイスクリームと比べて空気含有量が35%未満と少ないために密度が濃く、味にコクがある。

#6 ピカロン/ペルー

ピカロン/ペルー
ピカロンはペルー版アメリカンドーナッツ。
サツマイモ、カボチャ、小麦粉、イースト、砂糖、アニスを混ぜてこんがり揚げたスイーツ。

#7 シルニキ/ロシア

シルニキ/ロシア
シルニキはロシア人が大好きなスイーツの一つ。
サワークリームに似た舌ざわりのチーズ、クワルクで作られたパンケーキ。このパンケーキを焼いて、ジャム、アップルソース、サワークリーム、ハチミツなどと一緒に食べる。

#8 タルタ・デ・サンティアゴ/スペイン

タルタ・デ・サンティアゴ/スペイン
アーモンドと卵と砂糖だけで作られるケーキ。サンティアゴ(聖ヤコブ)の遺骸がまつられている巡礼路の最終地点サンティアゴ・デ・コンポステーラの修道院で作られたのが始まりで、今ではスペインを代表するお菓子になっています。

#9 餅菓子/日本

餅菓子/日本
日本の餅は、もち米をペースト状にして丸めたもの。一年を通して食べるが、日本では特に新年にその消費量が増える。
あんこを入れたり、アイスクリームを中に包んだり。生クリームが入ったものもおいしい。

#10 パステリート/アルゼンチン

パステリート/アルゼンチン
アルゼンチンの独立記念日に一般的に食べられているパステリートは、甘いジャムやサツマイモを薄いパイ生地で包んでこんがり揚げ、粉砂糖をまぶしたもの。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

トラベルハック

関連記事を見る

トラベルハックの記事を見る

ワーキングホリデーの魅力や制度について
留学先で理想の結婚相手が見つかることが多い理由
子供が生まれたらすぐに海外旅行へ行こう!その理由は?
ワーキングホリデー経験者が語る!ワーキングホリデーの魅力
結婚前に恋人と海外に出かけるべき理由
今昔が混じり合う日本橋で食べたい!おすすめラーメン店10選
ワーキングホリデーを体験してみてわかったこと!ワーキングホリデーの実情
貧乏旅行でも気にしない!バックパッカー旅行で得られること
若いうちに海外へ出よう!海外へもっと出かけるべき理由
世界一周経験者が伝授。日本を知るためには海外に出ることが必要
大学生のうちに海外へ出ることと、30歳で海外へ出ることの違い
意外と悩みの種!世界一周する時に日本の携帯電話は解約するのか